普通自動車、特にワゴンやバンのAT車は運転暦20年。トラックの運転の仕事をしたいのですが、AT車てあるのでしょうか?また、練習をさせてくれる所はあるのでしょうか?マニュアル車に全然自信ないのです。だれか、助けて~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2トンや4トントラックのエンジンはディーゼルエンジンです。

ガソリンエンジンの乗用車と違いトルクが全然違います。

実際に運転してみれば直ぐにご理解頂けると思いますが、特に4トン以上のトラックですと坂道でない限りアクセルを踏まなくても少しクラッチをつないだだけで前に向かって動き出しますのでMTに関しては直ぐに慣れます。

それよりも荷物の積み方やトラックを安全に運行させるテクニックを身につける事に神経を集中させるべきです。トラックを運転すると言う事は乗用車を運転する事と全然違いますのでやるからにはプロのドライバーを目指して下さい。
    • good
    • 1

車両総重量(トラック本体の重さ(乗務定員分含む)と積荷の重さを合わせたもの)が8トン未満の中型トラックなら、トラック4社から2ペダル式のオートマのトラックが販売されています。


車両総重量が8トン未満の2ペダル車なら、2007年5月までに取得した「オートマ限定」免許でも運転できます(2ペダルであることが条件です)。
2007年6月以降取得したオートマ限定免許でも車両総重量5トン未満の小型トラックならオートマのトラックの運転ができます。
小型トラックならほとんどの車種にオートマチック車の設定があり、導入している運送会社もたュさんあります。
中型トラックの場合、日野レンジャー、日産ディーゼルのコンドル、ふそうのファイターには乗用車と同じ感覚で運転できるトルコン式のオートマが設定されています。一方、いすゞとふそうには機械式のオートマの設定があります(ふそうは両方式の設定があります)。
 運送会社があまりオートマ車を導入していないのは、(1)車両価格が若干高い、(2)燃費が悪い、というイメージがある (3)オートマはプロが使うものではない (4)力が無い、というイメージがある 等々、の考えによるもののようです。数年前まではこういった考えは主流であり、事実でした。
 その一方で、(1)クラッチ交換が不要なのでメンテコストが安く済む (2)走り方やルートによっては燃費が余り気にならない(むしろ、渋滞の多いところ、発進停止の多い配送バターンではクラッチの磨耗が無い、ブレーキの磨耗が少ない、疲労度・安全度がぜんぜん違う)、(3)運転手の確保が難しくなってきているので、オートマ車で採用の裾野を広げたい、(4)最近のエコドライブのようにじわっと発進するときにはオートマ車の方が簡単、ということに加え、ドライバー自身があまり気づかない、シフト時のショックがほとんど無いので積荷に優しい、といった考えで、導入している会社も増えつつあります。
こういった運送会社は設備更新にも熱心ですし、「下請けにならずに付加価値の高い運送を目指している」ので、会社にも活気があります。
 ちなみに、大型トラックでのオートマといえば機械式のオートマが主流(燃費が良いことと、燃費のばらつきが少ないことで導入が盛んだった)ですが、最近のマニュアル車の超エコドライブのおかげで「燃費」はあまり謳えなくなりました。むしろ運行管理とか、ドライバーの業務環境整備とか、安全運転とか、雇用確保(ベテランドライバーには新しい車を運転してもらうといった配慮)等々です。
 大型トラックでトルコン式のオートマがあるのは、消防車とか除雪車、空港内作業車等々です。
 練習は超大手運送会社なら自社訓練設備がありますが、一般的には自動車学校でしょう(私も自動車学校に通って大型免許を取りました)。
 ただ、一度オートマ車に慣れてしまうと、マニュアル車の運転は疲労度合いが全く違うので、オートマトラックを所有している運送会社を探すことをお勧めします(多くないと思いますけど)。

参考URL:http://www.truck-x.com/pr/allison/allison.htm, http://www.docos-inc.com/pc/cars.html,
    • good
    • 1

自分でATのトラックを持ち込める会社もあるのでは?



短くてすみません。

参考URL:http://www.j-truck.net/
    • good
    • 0

AT車はまずないと思ったほうがいいですね。

ISUZUのナビ5とか、クラッチのないMTとか、いろいろありましたが、普及はしていません。

乗りたいトラックが4t車くらいなら、トラックの練習は大型対応の自動車教習所や、都道府県にもよりますが運転免許試験場近辺に練習場があることが多いです。2t車ならそれほど大きくないので、バンの経験があればお金を払ってまで練習の要はないと思います。

しかし、MTの練習なら、トラックでなくても乗用車でも操作は同じですから、いきなりトラックのMTを練習するより乗用車のMTで練習したほうがいいでしょう。

それでよければ、教習所に通うより、不人気で年式の古いMTの乗用車を探せば安く売っているので、MTの車を購入して練習した方がいいでしょうね。

トラックの未経験者というのは結構いますので、その場合は入社すると、まずは助手としての見習期間を経て、その後自分で運転し、助手席に先輩や運行管理者などが同乗して問題なしとなれば独り立ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってMT車練習します。でもずっとしていないので、できるかな?すごく自信がない!!!

お礼日時:2001/07/21 09:34

私が過去に勤めていたところは、ATのトラックでした。


3t車以下がATで4tロング以上はMTでした。
私は、3tワイドのATを担当しましたが、確かにATだとギアチェンジがない分、若干運転は楽です。
しかし、駆動力がめちゃめちゃ弱く、特に積載時の登坂は一苦労です。(アクセルふかしても下がるし^^;)
トラックのAT車があまり採用されないのは、利便性が悪い上に価格が数割も高いからでしょう。
そもそも、AT車は女性ドライバーの増加に伴い、普通乗用車の運転に於ける簡便性を重視して作られたものです。
つまり、駆動力よりも安定した走行と運転操作の軽減が目的です。 これに対してトラックは、パワーを重視する必要がありますし、乗用車に比べて細かな速度調整を行う必要も多くなります。
このような目的の違いから、自ずとMTの導入率が高まるのは当然の結果だと思います。
またこのように普及率が低いことから、民営のATトラック練習場の存在は(皆無とは言い切りませんが)、可能性としてかなり低いと思われます。
トラック運転の仕事に就くことが希望であるならば、AT車を導入している会社を目標として探すと・・・なかなか決まらないのではないかと思います。
それより、MT車の運転に慣れる方が得策かと思いますよ。(民営の練習場もあるようですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MT車がんばって練習します。でもずっと運転してないので、自信が無いです。

お礼日時:2001/07/22 16:00

トラックのオートマ率は1%位でしょう。

(予想)
オートマ車よりマニュアル車の方が燃費が良いので
オートマ車を使っている運送会社はとても少ないのです。

練習させてくれる所?
練習させてくれる運送会社でしょうか、
トラックの練習が出来る教習所でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教習所とかでペーパードライバーのために練習させてくれる所があると聞いたのですが、トラックはないのでしょうか?

お礼日時:2001/07/22 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのトラックバック方法ってルール違反?

私は、ブログで有名人のイラストを描いています。

そこで、その有名人について詳しく解説していたり、感想をのべていたりするブログに
「リンクを張らずに、トラックバック」することがあります。

これは、ルール違反ですか?

やはり「○○さんへトラックバック」など、リンクを張ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もむずかしい所だと思います。
ブログが一般的になってからこのトラックバックというシステムも知られてきましたが、私も最初は意味がわかりませんでした。
今ではSEO対策でGooglePageRankの高い所にトラックバック張ったりしてる人もいるようですね。
しかし、適当な内容で貼ってるならまだしも、きちんと本来のトラックバックの意味を示しているkowazaさんの様な方法であればルール違反とは思わないとも思います。
私が運営してるブログでは、

トラックバックとは、Aさんの投稿した記事についてBさんが他のBlogで記事にしたときに、「きみの投稿したネタに関する投稿をしたよ」ということをAさんに通知する仕組みです。トラックバックを利用することで同じトピックやキーワードについて書いているBlog同士のコミュニケーションを活発にすることができます。
となっています。TBに必ずリンクを貼っているのは余り見ない様な気もしますね。
きちんと内容が共通であればいいような気がします。

Qトラック運転手、勤務のいろいろ

トラック運転手の勤務について伺います。
範囲が広いので長距離や中距離、ルートなど様々にお答えいただけるとありがたいです。
勤務時間もいろいろなのでたくさんお答えいただければと思います。

トラック運転手さんは休憩時間とかはどのように取ってるのでしょうか?

そこで質問なのですが、
例えば普通のお仕事でしたら、9時頃出社で12時前後にお昼休みとして
約30分から1時間くらいお時間がありますよね?
そして、3時頃に15分位の休憩時間、そして5時ごろ勤務終了というのが
大体、日中働く人の流れかと思います。

トラック運転手の場合長距離の人の場合はそうではないかもしれませんが、車に乗って回ってるわけですから、お休み時間やお昼の取り方はどうされてるのでしょうか?

それとトラックを運転される方に余談で伺いたいのですが、
運転中や車内等で休憩を取られてる時などどのように過ごされてますか?

あと長距離の方なのですが、よく仮眠ベットが備え付けられてるみたいですがよく眠れるのでしょうか?

過ごすということはありますか?

あと交代のドライバーさんとかっているのでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いします。

トラック運転手の勤務について伺います。
範囲が広いので長距離や中距離、ルートなど様々にお答えいただけるとありがたいです。
勤務時間もいろいろなのでたくさんお答えいただければと思います。

トラック運転手さんは休憩時間とかはどのように取ってるのでしょうか?

そこで質問なのですが、
例えば普通のお仕事でしたら、9時頃出社で12時前後にお昼休みとして
約30分から1時間くらいお時間がありますよね?
そして、3時頃に15分位の休憩時間、そして5時ごろ勤務終了というのが
大体、日中働く人の...続きを読む

Aベストアンサー

 長距離トラックの運転手さんは休憩時間は自己裁量で取っている方がほとんどだと思います。現在はGPSシステムで休憩を取っているかどうか事務所で把握する事も出来ますが、実際はノーチェックでしょう。 本来法令で休憩時間の間隔や時間数も決められています。これを無視した運行を命令した場合、事故発生時に会社が罰せられます。時々新聞等に報道されます。
 ルート配送の運転手さんの場合は最近多いのが定時配送の仕事です。これは決められた時刻の前後30分程度の間で配送先に届ける仕事です。荷を受ける側がその時間に合わせて人員や場所を確保する為に行われています。この場合は、目的地の近くで時間調整をする場合が多いです。よく見かける例はコンビニの配送車の運転手が道端に止めて週刊誌を読んでいるものです。
 定時配送の仕事の場合は休憩時間はしっかり確保されます。突然の交通渋滞で1・2時間の遅れが出た場合などの緊急事態を除けば休憩を省略して運転する事はありません。

Qエクセルで交通事故等の自転車などの乗り物のイラスト

交通事故等の社内報告書の作成で、かんたんな図を作成したいのですが、

バスやトラックなどは長方形で示そうと思いますが、自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがな

く困ってます。

いい方法ないでしょうか

Aベストアンサー

> 自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがなく困ってます。

下記URLのページなどは如何でしょう。

「交通事故関係 フリーイラスト素材」
http://traffic-accident.biz/

「事故」
http://pixta.jp/search?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E4%BA%8B%E6%95%85&search_type=2&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

「無料 イラスト 交通事故」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&oq=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&gs_l=serp.3...3957829.3981045.0.3983242.28.28.0.0.0.0.173.2706.20j8.28.0...0.0...1c.1j4.18.serp.8Duq2DtX-Rs

> 自転車、バイク、歩行者のイラストがいいのがなく困ってます。

下記URLのページなどは如何でしょう。

「交通事故関係 フリーイラスト素材」
http://traffic-accident.biz/

「事故」
http://pixta.jp/search?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E4%BA%8B%E6%95%85&search_type=2&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

「無料 イラスト 交通事故」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85&oq=%E7%84%A1%E6%...続きを読む

Q大型トラック運転手になりたいんですが。。。

大型トラックの運転手にあこがれています。
とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」
とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので
しょうか。
あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。
経験者の方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 今晩は。
 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 できる限り、いわゆる大手系をお勧めします。
 目先の利益より、長期の安定を考えた方が得策ですヨ。

 収入は、私がいた会社では、労働組合があって、手取りで25万ぐらいでした。
その他ボーナスが10万でした。単純計算で1日1万ってとこでしょうか?
 ただ、年末年始は忙しいので、月に70万弱のこともありました。
 その代わり2か月(12月&1月)休みも何もありません。充実度を重視するかどうかですね。

 贅沢しなければ、生活に困ることはありませんでしたね。ただ、金額は会社によって全然違いますので、あくまでもご参考までに。

 今晩は。
 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 でき...続きを読む

Q現場で作業しているイラスト

会社で資料を作るのですが、イラストと文字を使った資料を作ろうと思っています。例えばトラックにクレーンで吊った鋼材を乗せていて作業員が指示しているようなイラストやクレーンで吊っている鋼材を作業員が組立てている、などといった細かい絵です。
よく交通安全の教本とかに載っているようなイメージで建設作業現場のものが欲しいのですが、イラストレーターの人に書いてもらっているのでしょうか?
できれば入手できるサイト、またはCD付きの本でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

建災防の各県事務所に行けば、建設現場のKYTイラスト集が置いてありますよ。
石川県の事務所で見たのは、入り口付近に、いっぱい冊子として並べて
ありました。
すべてご自由にお持ち帰りください、となっていたので、参考まで持って帰ってきました。

建災防の各県事務所は参考URLのとおりです。

参考URL:http://www.kensaibou.or.jp/index.html

Q車の運転が下手な人は車を使った仕事はだめでしょうか

給料が良さそうなのでドライバー・物流関係に転職しようかと考え中なのですが、私は車の運転が下手なのでやめた方がよいでしょうか?大きな事故はしていませんが小さな事故は何回かしているので・・・

Aベストアンサー

方向感覚の掴み方は、上手なほうですか?
地図が素早く、的確に読み取れる、とか。

配送を一度でもやってみると解ると思いますが、道路一本間違えると、時間も手間も意外なほど余分にかかり、結構なロスになることがあります。

荷物の積み込みや、時間指定がある場合の集荷や配達など、自分ひとりの問題ならいいけれども、雇い主や顧客に迷惑を掛けることに直結するので
「要領が悪い」
人は、止めた方がいいかもしれませんよ。

同僚や上司に、業界の性格柄か言動が粗野な人も多く、神経の細い人間には結構大変かもしれません。

傍目には
「1人でやってるみたいだし、楽そうでいいかな」
と感じられますがね。
2トン車でも手積み手降ろしとなると、結構大変ですよ。

カゴ車専門のルート配送で、ゲート車を使える所が一番楽だと思います、経験上。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q救急車の運転手

救急車の運転手になるには、どこに申し込めばよいのでしょうか?
何か特別な資格がいるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず消防署員にならないと始まりません。
各自治体が「消防署員採用試験」を実施してると思いますのでそれを受験してください。高卒でも問題ありませんよ。
採用されれば仕事中に資格をとることになると思います。
(救急救命士の資格は直接関係ないと思いますよ)

ただし消防署は公務員ですので、この不況の中では大人気職業です。当然就職試験の倍率も高いので、一生懸命勉強しないと落ちますよ。
頑張ってください。

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q生コンミキサー車の運転手になりたいのですが・・・

最近良く見かける女性の生コンミキサーの運転手。求人ってみかけないのですが・・・

Aベストアンサー

ハローワークの求人表では恐らく女性運転手の募集は無いと思います。
生コン会社は事務職は別にして、運転手は圧倒的に男性社会です。

経営者、従業員ともこのことをあたりまえと考えています。以前私が勤務していた生コン工場で女性運転手が居たことがあります。すごく元気の良い人でした。

生コン車の運転はさほど重労働ではありません。荷の積み降ろしは全部機械です。
大変なのは洗車です。車が動けば毎日洗車が必要です。車についたコンクリートを
丹念に洗い落とします。

冬は大変です。就業時間は7:30~16:00の所が多いようです。荷卸の現場の
状況にも左右されます。時には深夜に及ぶこと、昼休み無しのこともあります。

この様なことがあるので経営者が女性を歓迎しないのかも知れません。
大型のミキサー車になるとコンクリートの積み込み口の高さは3mを越えます。

洗車の時はこの口の掃除も必要です。足場は広くありません。危険を伴います。
現在経営状況は厳しくどの生コン工場もぎりぎりの人数で操業して居ます。

車の免許は普通免許は当たり前の時代、失業率最悪の時代求人は少ないと思います。有利に就職するには大型の免許が必要でしょう。

運転手のローテーションもぎりぎりで組まれています。女性のための生理休業を
考えている生コン工場は皆無と思われます。

貴女がどうしても就業を考えるのでしたら、求人のある工場を見つけたらその工場
へ出向き女性でも良いかと聞くと良いでしょう。駄目もとのつもりで。

男性が殆どの世界です、元気印で無いと勤まりません。同じ業務でも賃金の格差
も有るでしょう。積み込む物の性質上長距離の輸送はありません。

荷降ろし現場の状況に常に左右されます。同じ所を1日10往復する事も有ります。
全部の荷を降ろしが終わるのに3時間以上かかることも有ります。その間は工場へも
戻れません。

時には排尿も不可能の現場もあります。この様な状態が総てではありませんが
年に何回かは有ります。また繁忙の差が極端な仕事です。閑な時は乗車が無い日も
有ります。

絶対に就業不能では有りません。比較的確かなのは工場への直接訪問です。

ハローワークの求人表では恐らく女性運転手の募集は無いと思います。
生コン会社は事務職は別にして、運転手は圧倒的に男性社会です。

経営者、従業員ともこのことをあたりまえと考えています。以前私が勤務していた生コン工場で女性運転手が居たことがあります。すごく元気の良い人でした。

生コン車の運転はさほど重労働ではありません。荷の積み降ろしは全部機械です。
大変なのは洗車です。車が動けば毎日洗車が必要です。車についたコンクリートを
丹念に洗い落とします。

冬は大変です。就業時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング