プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯周病の通院治療で、簡単な口内洗浄と口内のレントゲン写真撮影で4,000円近くしたんですが、これくらいの歯周病の治療では普通ですか?

今の歯医者に通って数年経ちますが、歯石除去のための洗浄であったり年々1回の診察費用も最初の1~2年目はは数百円だったのが4~5年経った今では1回に1,500円~2,000円します。たまに虫歯や親不知の抜歯をしたり、差し歯を入れたりした時は3,000円~5,000円?ぐらいはします。(差し歯を入れたりする時はもっとしたかもしれません)

このぐらいの診察費用ってどうなんでしょうか?普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • お三方回答頂きありがとうございました。

      補足日時:2018/08/18 02:07

A 回答 (5件)

前回の診察から3ヶ月以上経過すると初診扱いになり、初診料がかかります。


それではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は3~4ヶ月の定期検診の一回目でした。

また、4~5年経過した今では定期検診一回目の後の2週間ごとの二回目~の通院も治療する度に数回?に分けて歯石除去と口内洗浄で1回ごとに1,500円~2,000円程度しています。1回数百円程度だった1~2年目と全く同じ治療です。診療明細にその初診料は載ってますか?

お礼日時:2018/08/17 03:01

レントゲン写真撮影をとれば4,000円近く必要と思います。

(撮影枚数にもよります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撮影枚数は1枚です。

お礼日時:2018/08/17 02:52

レントゲンが高いです


後、治療は保険がきくんだけど
検診とか歯石取は保険ききません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ治療でも時の経過や診察回数で料金は高くなるんですか?

お礼日時:2018/08/17 10:58

参考にして下さい。


歯と歯茎の問題と腎臓は密接な関連があるんですね。
腎臓は年齢とともに機能が低下していく臓器で、自然現象でもありますし遺伝もあります。
腎臓機能を高めますと歯の問題も改善していきます。
ちなみに腎臓に負担来ている症状に耳鳴り、不妊、足腰の痛み、顔と足のむくみ、頻尿、尿の出悪い、歯と歯茎の問題、疲労感や脱力感等出て来ます。
頻尿の場合、水分と利尿作用があるものを控えます。
糖分、塩分、ジュース類も腎機能に負担がかかりやすいです。
就寝中の頻尿は慢性化してます。
漢方(高麗人参エキス)はおすすめです。
御参考に
    • good
    • 0

初診料込みだとそんなものでしょう。


レントゲン代が大半かと思いますが。
具体的な内訳が書かれた領収書をいただいていないのでしょうか?
治療項目ごとの診療報酬の点数が書かれた明細書付のものです。
もらっていないのだとしますとちょっとまずい医者です。。。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!