プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日主人に「あなたの作るカレーは不味いから食わないんや!」と言われました。
主人が言うには、きちんとカレールーに書いてある水と材料の分量で作れば間違いないのに、それをしないから不味いんだ!との事でした。
ちなみに、水の分量はここ一年くらいはきちんと計って書いてある分量通りに作ってます。(主人は作る所はみてないのでそれは知らなかったみたいです)
それよりも、カレーっていちいち計って作るものですか?結婚10年くらいしたらある程度目分量で味を見ながら料理してましたが、いちいち計るものですか。忙しいのに、めんどくさくてしかたありません。
後主人からみると、私のそういうところが雑過ぎて嫌になるそうです。

質問者からの補足コメント

• 思ってた以上に沢山の方に回答いただけて嬉しく思います。
    皆様にお返事書きたかったのですが、なかなか難しくなってきたので失礼ではありますが捕足にてまとめてお返事させて頂きます。
    今回はカレーの事で喧嘩になりましたが、他の回答者もご指摘の通り、主人は多分カレー以外でも色々不満がたまっていてその不満がカレーの件で爆発したようです。
    主人と話し合って、もうカレーは俺には作らなくていい!と言われたので、今後はカレーは私と子供用に作ることにしました。お互いに嫌な思いをしなくて済むように…
    今回の回答で、私の考えの間違っていた点や改善点など色々アドレス頂きとても為になりました。
    これからも、喧嘩するだろうけどお互いに話し合って解決していけるように努力します。
    本当に沢山の回答ありがとうございました。

A 回答 (46件中11~20件)

ご主人、働きづめで味覚が変わってしまったんでしょうかね?それか、ご主人のお母さんのカレーが変わってるんじゃ?

不味い不味いと言う人にごはんを作る必要はないと思います。計量はあくまで目安なので目分量で美味しく作れるならいいと思いますよ。分量通りに作って不味いことはないと思います。ご主人をきちんと叱ってもいいんじゃないですかね。
    • 7

カレーなんか適当ですよ。

感覚で作ってます。

味で言えば一番大切なのは味見です。

途中で味見をして調節するのがいいです。

私なんかはにんにくと生姜をたくさん入れます。チューブはまずいのでダメです。

あと麺つゆや白だしを入れると旨みがアップします。

トマトも旨みがアップしますよ。

でもカレーが美味しいまずい以前の問題だと思います。

夫婦仲に問題ありなきがしますけど、いかがですかね。

旦那ばかりせめるのは違うと思うけど、お互いに尊重し合う事が結婚生活長いとなかなかなくなってきますから。
    • 7

レシピ通り作ればいいってわけじゃないのくらい私より結婚歴長いとおもうのでわかるはず!

愛情や手間(カレーにどう手間かけりゃいいか)かけてやってください!
    • 7

カレールーを使う日本のカレーを、不味く作る方が、遥かに面倒な気がしますがね^^;

自分で作りなって言ってやりましょう。

素材の面取りをし忘れて、指摘されブチ切れた事があります。
    • 7

まずいじゃなく辛味がたりないとかはたまた辛いのが本当は苦手とかのひともいますね…

• 7

文章だけ見ると、感覚だけでいきていそう感がすごいw

分量通りに作れば間違いないけど、毎回途中で何かしらが雑になって味が安定してなさそう。
まずいは言い過ぎとも思うが、普通とすら言わせない料理を作っているあなたもなかなか。
一度休みの日に一緒にカレーを作ったら?
    • 7

いつもいつもカレーばかりにしてませんか?

いくらカレー好きでも何回も出てきたら嫌になります。

カレーの作り方は裏に書いてある 通り に作れば間違いありません。
インド人も認める日本のルーですから。
>カレーはいちいち計ってつくるものですか?
いや、適当でいいと思いますが、適当な中に工夫は必要でしょう。
具を変えるとか、そもそもルーの会社を変えるとか、煮込み時間もです。
変化がなさすぎるから言われてしまったのでは?

>忙しいのに面倒くさい。

手軽だから、面倒だからカレー。
それじゃただの手抜き。

ま、文句があるならテメェで作ればいいんですけどね、旦那も。
    • 7

今まで生きてきた中で、よっぽど、不味い食べ物食べた事ありません。

カレーの水の分量も適当です。
そしてルーを入れて、とろみが少ない時は、買い置きのルーを少し足す感じです。
安い時に、何個か買ってるので、
安心です。
貴方の旦那さんは、わがままですね。
私は玉ねぎは、多いより、、普通量が好きです。
甘くなるからたくさん入れません。
好みの問題でしょうね〜
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今までの人生不味くて食べたくないなんて一度もなったことがありません。多少口には合わなくても、作ってくれた人に不味いなんて失礼すぎて普通は言えません。玉ねぎ確かに沢山入れると中辛なのに子供達もからくな~い!って食べれます。
やはり好みの問題ですかね~…なら、私にはもう好みのカレー作るのは出来ないと思います。10年試行錯誤やってまだ好みにならないならもう無理なような…

なんかわかります!

同じルーを使ってますが私が作るカレーより母が作るカレーの方が美味しいのです^ - ^
どうやら玉ねぎを沢山入れると美味しくなると気づきました!
お試し下さい!!

水は計りはしないですけど大体箱に書かれている量を入れますよね?

ご主人は無い物ねだりと同じですよ!
あまりキチキチとした奥さんだと息が詰まります。
大雑把ぐらいが丁度いいです^ - ^

ただお互いがストレスにならないように上手く切り抜けて行かなければいけませんね…

レトルトカレーでも美味しいのがあるので「私カレー苦手だからこれはどう?」て感じで出せばいいですよ!
手間もかかりませんし、楽しましょう!!
    • 7
この回答へのお礼

自分の母親のカレーって私も好きです。母親に聞いて、一時同じようなカレー作っていましたが、主人には不評でした。具材の割合と水の量が合ってないと。そして、ルーの味しかしないやん!とも。
それ以来母親直伝のカレーは封印しています。
キチキチっとしてるの本当息が詰まりそうですが、主人にはどうやらそれくらい細かくキチキチと行動出来る人がいいみたいです。
今回の喧嘩で、わたしが雑すぎる!主人に言われ、初めて雑なのか?と思いました。今までの人生で仕事場でも実家でも友人からもよく細かいとこまで気がつくね!とか、仕事丁寧だね!とか言われたことが有っても、雑とは初めていわれたので、私の中でもびっくりでした。よくA型って間違われるくらい周りからは几帳面に写ってるみたいで。
レトルトカレーは主人が自分で温めて食べてるので、もう色々食べてもらう為に努力するのも空しくなってきたので、これからはもうちょい方の力を抜いて楽をしようと思います。

そんなこと言われたのなら

もう旦那さんにカレー作って出すのはやめればいいと思います!

お店のかレトルトを食べてもらいましょう!
    • 7
この回答へのお礼

心がスカッとする回答です。
今でも、子供達と私が手作りカレーを食べてる横で、いやがらせのように自分でレトルトカレー温めて食べてるので、もうこれはこれで良しと思っていると気持ちも楽になりますね。