電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。僕は20歳の一般的な普通の男性です。
質問はといいますと、現在は仕事に就きある程度の収入がありますが、出費が思いのほか激しく貯蓄はゼロに近い状況です。
しかし自分の中では貯蓄がゼロに近いという状況をあまり気にしていません(それが一番の問題です‥‥)。
それはどうしてかと言いますと、若いんだから将来の事(老後の生活等)を考えるのはまだまだ先。とか人生何事も経験だ!と辺なところでプラス思考??なのです。
将来を考えるとやはり貯蓄することって大切な事なんですか?回答の参考になるかどうか分かりませんが、楽しい事は大好きです☆
個人により考え方や意見は様々だと思いますが、たくさんの方々からの回答をお待ちしております。回答を参考にし、貯蓄をするという動悸につながればと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

私は年間200万円くらい貯蓄してます。


目的は、住宅ローンの返済 40歳半ばまでに完済を
目標にしてます。(年収500万円以下くらい)

人により考えは異なると思うので押しつけてはいけませんが、もしも高額な物を買おうと思うと、備蓄が無いと
すぐに買えませんよね。?? ローン組んでも 色々
欲しい物が有ると 買えないと思います。

もう一個は、突発的な支出(冠婚葬祭等)が、続くと
今の給料がパンクすると思います。
今年私の職場に入ってきた新人君がこの現象です。
着る物とかにお金使うので 貯金ゼロ ローン借金有り。

毎月1万円でも、銀行口座に自動引き落としにしておくと
臨時のお金貯まりますよ。

お節介でした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々工夫してみたいと思います。
分かりやすく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:56

気が付いているだけ偉いですよ。



私も貯めていませんでしたから偉そうに言えません。
いざと言う時に、親に頼りました。
後悔から「貯めておく習慣を付ける」意味で計画的に少しずつで良いので貯める訓練をしたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
最初は少ない金額でもいいから計画的に貯蓄できるように意識してみます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:53

会社が潰れたら? 数ヶ月は給与が払えないけど頑張ってくれたら6ヶ月以内に立て直すから!!といわれたらどうします?数ヶ月給料なしで生活できますか?


長期入院が必要な病気になってしまって仕事をやめることになったら?(保険に入っていれば治療は出来るかもしれないけど金額的に最低限のことしかできません)

老後のことの前にも「もし○○になったら…」はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥‥^^;
老後以前にもしも‥‥というのはたくさんありますね。勉強になりました。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!