プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人再生か任意整理を弁護士にお願いをしようと考えており、現在転職活動中ですが来月には内定が出る(今後の収入が安定する)予定という状況で、それまでの期間に返済の催促電話があった場合、「弁護士に依頼している」という対応で債権者は理解してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

もし返済催促の電話があった場合なら・・・
ですね。
基本的には「現在、債務整理中ですので返済をストップ
させて頂いています。」との回答で大概の業者(CMを
しているような大手業者)は「わかりました。」と言って
電話を切られます。
もしくは「弁護士に依頼を検討しています。」と言っても
同様です。ただし、2~3週間以内には本当に弁護士に
依頼をしておかなければならないでしょう。
ご心配されているように「どこの弁護士・・・」などと
言われた場合は「いずれ弁護士の方から本社へ通知が行き
ますので。」と回答しておけばそんなにつっこんでこない
と思います。まあ「どこの弁護士・・・」と言ってくる
事は非常に少ないと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ちょっとホッとしました。そのように対処してみます。

基本的に弁護士に依頼するのもお金が必要です。

標準的なところで、自己破産20万、民事再生40万。任意整理の場合、1社あたり2万とかです。
無職で収入がなければ自己破産も出来ないのが実状です。
明るい材料として、
・就職に前向きであること。
・債務整理の意欲があること。
この2つは、大きなポイントだと思います。
弁護士や司法書士にも、資金的に困った方の手助けをしてくださる先生も存在します。
依頼を受けると、債権者にその旨通知し、あなたの生活の安定化を優先し、就職後の収入から任意整理、民事再生等方針を決定することでしょう。
就職後の収入によっては、自己破産も選択されます。
現在、督促電話や通知で生活や精神状態に支障をきたす様であれば、着手金程度の準備をして、早めに対応すべきでしょうね。1つ加えますと、自己破産も毛嫌いする必要はなく、人生のやり直しの方法の選択肢として、免責が得られれば、復権と言うことで債務の免除を受けた上で、破産前の生活に戻れます。法律を利用して、人生をリセットすると言うと軽軽しいですが、妻子がある方等は、早く家族を安心させて、生活を送れる状態に戻る必要を考えれば、決断のしどころかと思われます。
注意)弁護士、司法書士にも「悪徳」や「営利主義」も存在し、その弁護士の主義や方針で、依頼者の意見や都合などを無視した方法をとる場合もありますから、相談したときの対応やお話に疑問を持ったら、依頼先を変えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早急に就職を決めて、弁護士なり司法書士に相談しようと思います。

こんにちは。

またまた、NO2です・・・
無料相談会で相談した段階では、「ただの相談」であって、
「依頼」にはなりません。弁護士さんに相談して、
その弁護士さんが、依頼を受けてくれないと「頼んでます」とは言えないでしょう。
依頼した時点で、多分「着手金」を払うと思いますけど。
で、全部終わった後で、残りのお金を払うというかたちになります。

債権者の方には、とりあえず払えないのであれば、
払えない旨を伝えた方が宜しいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ヤミ金からは借りておらず、全て大手の業者なのでとりあえず調整の方向で話をしようかと思います。

こんにちは。

「弁護士に依頼してる」と言うと、「依頼してる弁護さんを教えて下さい」って言われますよ。
すでに依頼してる場合なら、弁護士さんの方でも、
催促の電話が来たら、対応しますって言ってくれますが・・・
依頼してない前に言っても、理解してくれないかと。

この回答への補足

回答有難うございます。ちなみに弁護士無料相談会と実際に他の弁護士に1度相談しているんです。その時は、無職の為自己破産しか選択できず、依頼までせずに「考えてみます」で終わらせてしまったのですが、やはりこういうのは債権者に対する口実として、「整理を依頼しました」という風にはならないですよね?

• 0

弁護士に依頼したあとなら「弁護士に依頼した」といえばいいでしょうが、依頼する前にはそういえませんよね。

転職活動と同時に、弁護士探しなども行えばいかがですか。

この回答への補足

回答有難うございます。ちなみに弁護士無料相談会と実際に他の弁護士に1度相談しているんです。その時は、無職の為自己破産しか選択できず、依頼までせずに「考えてみます」で終わらせてしまったのですが、やはりこういうのは債権者に対する口実として、「整理を依頼しました」という風にはならないですよね?

• 0