電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。a lot ofと言う単語がありますが、「たくさんの」という意味なのになんで単数のaがついているのでしょうか?

A 回答 (3件)

lot が large number/amount という意味だからです。



a lot of = a large number/amount of

沢山の全体をひとつのまとまりとして捉えた表現なんですね。だから、可算名詞だけでなく、不可算名詞にも使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
分かりやすかったです!

お礼日時:2018/08/23 11:15

lots of, a lot of 両方あります。

a が付く方は、lot を一塊と見ているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/23 11:14

沢山のもの×(カケル)一式


ということだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/23 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!