プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、苛立って勉強できないと。質問した者です。
先月にあったテストで、良い順位(とはいえませんが)
だったので、自分にも自信がついた気がします。
今は、皆さんのおかげで普通の受験生になってます。
ありがとうございました。

先日に職業体験で、病院へ行きました。
もともと看護師という仕事に憧れていました。
理由は、言葉で表すと意味のわからないのですが
兄が福祉の仕事をしているので、
「看護師には男が必要だ」と言われ、
ネットで調べたり、親戚の看護師に聞いたりしているうちに、看護師になりたくてたまらなくなりました。
元々、医療などに興味があったのですが。
患者さんとふれ合っていくうちに、自分自身も成長しますし、患者さんの笑顔を見たりできるので、
看護師になってみたい。と思うようになりました。
現在、少しでも早く看護の勉強をしたい。と
思っています。

しかし僕の成績では、ギリギリ入れるかどうか・・・
看護科は倍率が高いので
どの程度が不合格なのか心配です。
とある高校入試の情報誌によると
倍率 1.5倍
合格最低内申ランク E(F)
平均点 209~212

となっています。
それは、2003年度の情報です。

僕の今の学力は
学力総合Bのテストで203点。
内申がEです。
理科が28点という悲惨な点数でした。
なので、理科中心に点数を上げたいと考えているのですが。
理科はやはり暗記ですか?
長文になりましたが、
読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんばんは

私は理科が得意でした。
暗記も重要です。理解力も重要です。

問題を何回も解いていくうちにパターンが分かってくると思います。

看護士になってくださいね。男の人は必要だと思います。
ただ、患者さんにもいろんな人がいるので、言われ強くないといけないですよ。また、精神、肉体も強くないと。

私は病院で働いていたことありますが(看護士ではないです)本当に大変な職だと思っています。気も強くないと。
    • 0

あなたの書いたデータだけで判断せざるを得ないので、あくまで、そのつもりで読んでください。

あなたの内甲ランクがEで、合格最低内甲ランクE(F)ってことは、基本的には、内甲はギリギリってことですよね。
でも、圏内には入っている。
平均点209~212点で、貴方が203点では、かるく10点は平均より低い、と。
で、そのために、足を引っ張っている理科を‥‥ということですよね。
なかなか、分析はできてますね。
私が思うには、内甲が圏内なら、これから頑張れば、十分可能性、あると思いますよ。
理科は、暗記ですか?
との問いに、「そうです」と答えるのは、問題もあるのは感じますが、今の貴方になら「とりあえず、そう」と、言います。
これから、重点的に理科をやりつつ、全般的な底上げをしていってください。
男子は、直前3ヶ月でグングン伸びる人がいますから、頑張って。
あなたの、「患者さんの笑顔が見たりできるから、看護師になりたい」という言葉で、適正は十分だと思います。
頑張って。
    • 0

以前、学習塾で中学生の理科を教えていました。

成績等の数字に関しては、都道府県別に基準があると思いますので、よく分かりません。
ただし、医療系の勉強をする場合必ず理科の知識や考え方が必要になってきますので、暗記しても何にもなりません。
当然、知識を蓄えるための暗記も大切ですし、暗記するだけでも受験はクリアできるかもしれません。
しかし、進学してから地獄を見るのではないかと思います。
確かに高校から理科を頑張れば身に付く事は確かですが、小中学校の基礎学習をしっかりしてきた人より多くの努力が必要です。
又、理科が好きだったり、興味がなければ勉強は面白くもなんともありませんから…。
医療が好きなら、きっと理科も好きになると思いますので、看護師目指して「暗記」ではないより良い勉強をして下さい。
    • 0

こんにちは!

オレは理数系の学生をはってます・・・

理科などは暗記!とよく言われますが、実際のところ理解が大切だと思います。

例えば、実験などをしたときに、こうなるからこの実験の結果はこうなったんだ!というような感じです。

理解できていれば言葉なども自然に頭の中に入ってきますよ!
また実験に限らずに、単元ごとに基本的なことを理解していると問題を読んでいる時点で頭の中に答えが浮かんできます!そうなると結構楽しいですよw

・・・どうでもいいですが、数学なども同じだと俺は思います・・・ただ、時間がないのならば暗記も仕方ないと思います。暗記と理解をそれぞれうまく使い分けるのも大事だとおもいます。

長くなりましたが、参考になればうれしいです!
    • 0