アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学なんですが、この問題がどうしても回答と答えが合いません。どこが間違っているのでしょうか...?
学校の先生に、このやり方で教わったのですが、回答は違う解き方をしているのでよくわからないです。
ちなみに答えは、322 になります。

「数学なんですが、この問題がどうしても回答」の質問画像

A 回答 (4件)

2˟+2⁻˟=7の両辺を3乗すれば


8˟+8⁻˟+3・2˟・2⁻˟(2˟+2⁻˟)=343
また、2˟・2⁻˟=1

∴8˟+8⁻˟=343-3・1・7=343-21=322です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/26 11:09

下から数えて四行目から三行目への変形で、(2のx乗+2のマイナスx乗)は(2の0乗)ではなく、題意の通り7になるのではありませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!理解できました!

お礼日時:2018/08/26 11:09

間違ってる部分?


3(2²˟・2⁻˟+2˟・2⁻²˟)=3(2˟+2⁻˟)としている部分

正しくは
3(2²˟・2⁻˟+2˟・2⁻²˟)=3・2˟・2⁻˟(2˟+2⁻˟)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/26 11:09

2^x+2^-x=7 ①



8^x+3・2^2x・2^-x+3・2^x・2^-2x+8^-x=7^3
8^x+3(2^2x・2^-x+2^x・2^-2x)+8^-x=7^3
8^x+3(2^x+2^-x)+8^-x=7^3
8^x+8^-x=7^3-3(2^x+2^-x) ← (2^x+2^-x)を間違えています。ここは最初の①を代入です
=7^3-3(2^x+2^-x)
=7^3-3・7
=343+21
=322
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/26 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!