プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は医療系大学の2年です。
ふと思ったのですが、日本史や世界史はなんのために学ぶのですか?
僕は、中学や高校の時に日本史や世界史を勉強する意味が分からなくてやる気がでませんでした。(赤点ではありませんでしたが)歴史はもう、趣味の世界ですよね?数学や国語のように日常で使う訳ではないのに、まだ、科学や物理のほうが使う機会があると思います。だから、歴史は学びたい人だけ大学や大学院もしくは本やネットで学べばいいと思うのですが…

A 回答 (9件)

こんにちは!



>ふと思ったのですが、日本史や世界史はなんのために学ぶのですか?

そうですね…、ただ年表と出来事を暗記するような感じで歴史を捉えていると、無味乾燥な科目になってしまうと思います。
歴史は、ヒストリーというぐらいですから、物語があります。何で、そんな事が起きたのか?その出来事の背景には、意外な話が隠されている事がありますねえ。因果関係が分かると歴史にハマってしまいますよ。
お隣の中国なんて、数千年も覇権争いをしています。今も、習近平失脚か?なんて、権力闘争をしていますし。韓国も、相変わらず李氏朝鮮みたいに、周辺国に翻弄されながらデタラメをやっています。ロシアのプーチンもロマノフ王朝みたいです。
良くも悪くも、お国柄が現れています。その他にも、土地柄(地域特性)、家柄(素性)、人柄(性格・人間性)なんかは、歴史そのものです。それが分からないと、判断を間違ってしまう。
あなたも医療系大学で学んでいるという事は、家柄のせいかもしれませんね?
人を判断する時も、家柄とか人柄を見ながら、どんな人かを推論したりします。

学問というモノは、奥が深いです。表面的な理解ではなく、本質を見るようにすれば、あなたの人間性を磨く、手助けになると思います!(^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく僕の大学と関連づけてもらいありがとうございました!よく分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/28 09:17

今どきの大学生で、質問者さんのような学生がいるとは、驚きです。




もう一度、中学から、やり直してください。
    • good
    • 0

日本史や世界史はなんのために学ぶのですか?


 ↑
1,教養のためです。
 教養はすぐには役に立ちませんが、
 永い人生、ゆっくりと役に立ちます。
 科学技術などは、すぐに役に立ちますが
 すぐに役に立たなくなります。

2,少年よ大志を抱け、のクラーク教授が言っています。
「欧米に追い付くためには、科学だけを学んでもだめだ。
 その基礎となっている文化、歴史を学ぶ必要がある」
 中国は科学や技術だけを学ぼうとしましたが、 
 日本は文化も学びました。

3,国民である、という意識醸成のためです。
 日本人は、日本国民だ、という意識は当然に持っていますが
 それはどこから来たのか。
 言語や歴史、血を共有しているところから来ているのです。
    • good
    • 0

まあ、一般教養として学ぶということでしょう。

今世紀初頭米軍がイラク侵攻した時にブッシュ大統領が十字軍ということばを使って慌てて訂正しています。また戦争から生まれた赤十字ですが中東やイスラム圏では赤十字の代わりに赤新月になっているのも宗教と歴史的背景があるからです。少しほりさげればいくらでもあります。それで下手なオカルトに引っかかることもなくなります
    • good
    • 0

歴史を学ぶのは、過去に起きた出来事によって学べることが多いからです。

反面教師も含め。
過去に戦争が起きて多くの人が死んだために、戦争を起こさないようにするにはどうすればよいかが学べ、過去に恐慌が起きたために、恐慌を起こさないためにはどうすればよいかが学べます。
また、今の社会のしくみがどうしてこうなっているかを知りたければ、ほとんどの場合、過去(=歴史)を調べれば分かります。
人間の文明は全てが過去からの積み重ねである以上、歴史を学ぶ意義は大きいです。
愚者は経験から学び、賢者は歴史から学びとるのです。
    • good
    • 0

学問を学ぶ最低限のモノは、普通、国語・数学・歴史です。


自国の言語は当然でしょう。
数学は、理論的に考える事を学びます。
歴史は、過去を知れば未来を予測出来るからです。
ただし、現在の暗記優先の歴史は、問題外です。
遣るなら歴史学でしょう。
義務教育ではムリかも知れない。
基本的に、勉強は頭の訓練です。
好きなモノだけを、限定しては訓練にならない。
    • good
    • 0

過去があって、現在がある。


例えば映画の「釣りバカ日誌」で、出身地が会津と長州ということで結婚を反対されるカップルをハマちゃんが、、幕末の日本史までチェックしないと、理解できないことでしょう。
 黒船来航のときのペリーの駆け引き、アメリカ人相手の交渉の参考になります。
歴史の知識があれば、それを土台にしていろいろ応用が利きます。
    • good
    • 0

歴史上の人物(民衆含め)の成功や失敗を学んで未来に生かすというのが建前です。

政府の策略です。
実際教科書は嘘ばかりですしね。日本ではないですが、韓国ではめちゃくちゃな歴史を教えています。韓国人は歴史を学ぶことで、自分が韓国人であることを尋常じゃないくらい誇りに思い、日本を恨むようになります。このように
自国や政府についての国民感情をある程度コントロールできるんです。
    • good
    • 1

だって、歴史学者や歴史の先生や教科書作ってる人がアホみたいやん。

ビジネスです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!