アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃の下部2/3を切除し、退院して5日が経ちました。
事前に説明を受けていた通り食が細くなり、手術前と比べて既に10%以上は落ちました。
カロリーメイトのゼリーなど交えダンピング症候群を回避しつつ日に5回から6回食事していますが、やはり食べられる量がまだまだ少なく日に日に減ってます。

だんだんと日に3回の食事に戻せるとのことでしたが、今後もまだ体重減少はあると思うと、体重が増えるのか心配です。
実際のところ、将来体重は増えるのでしょうか?
看護師さんとの会話で戻ってきますよと言う人と、減った分は戻せないようなニュアンスで曖昧な言い方の人とありました。
医師は今はとにかくよく噛んで少しづつ食べるようにとのことです。

A 回答 (2件)

補足です。

胃は、切除してもまた元に戻ると良く言いますが、ボクの執刀をした医者に
聞いてみた所「それは迷信で戻る事は殆ど無い」と言われました。やはりこのままの
状態で我慢するしか無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大食いタレントのギャル曽根さんみたいに伸縮自在の胃だったらなと思ってしまいます。

お礼日時:2018/08/28 19:36

ボクも胃がんで1/2取りました。

それからやはり食が細くなり、しかも1回に食べる量も
かなり減ってしまい体重は15㎏程減りました。
対策としては、兎に角よく噛んで少しずつを何度にも分けて(1日5回位)食べる事でしょう。
ある程度は体重が戻りましたが手術前よりはかなり軽いままです。
(約5年経過していますが5㎏位しか戻っていません)
1度に少量しか食べられないのでしょうがないかなとは思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
半分残っていてもそうなるんですね。
自分は1/3しか無いので気が滅入ります。

お礼日時:2018/08/28 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!