プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニス部の高校生です。
中学校の時の捻挫がちゃんと治っていなくて試合中に痛くなることがあります。
気にしないようにはしてるんですが気になりだすと打ち込まれた時に走れなかったり、諦めかけたりしてしまってダブルスだとペアの子に迷惑かけてしまって凄く嫌だし申し訳ないです、、。
ちなみにサポーターやテーピングは試合の時だけするようにはしてます。
多分治らないのでこのまま頑張るしかないなーとは思っています。
だからこういう場面で心が折れないように、気にしないようにする方法を教えて欲しいです(>人<;)

A 回答 (3件)

私も捻挫から試合に出なきゃいけなくて、長期休む事は許されず、完治しない状態できてるので、靭帯が伸びた状態なので、足を使いすぎると今でも痛みます。

家に帰りアイシングかシップで気休めですけどね。
テニスエルボーも同じですね。
もちろん部活休めたら良いですが、部活の方針もあるので、その辺は顧問と話してみると良いです。
試合はテーピング補強しかないですね。

私は負けない!ってつもりで挑んでるので、痛みよりも勝つ事に気持ちを入れてました。
今は大学で頻繁に試合はないし、スクールとバイト、サークルだけなので、バイトが1番足はキツイですが、それ以外での足の負担かかる事はあまりやらない様に心掛けてます。
試合中のプレッシャーは捻挫がなくても多少のプレッシャーはあるので、試合慣れをして、要領を掴む、相手の弱点を読む、などすれば、他の事は頭には無くなるので、勝つ事のみです。
頑張って下さい。
    • 0

完治していなかった捻挫は治りません

弱くなったままです
補強するしかありません
    • 0

「多分治らない」って何で決めつけちゃうんですかね。

このままではいくらがんばっても痛くなればアウトです。
心ではどうにもならないのですよ。

中学生、高校生はまだ成長期です。
それだけ身体としては余裕があるんです。

スポーツ外来のある整形外科で精密検査を受けましょう。
多分治ります。

一時的にテニスはできなくなるでしょうが、必ず今のままより良くなります。
大丈夫ですよ。
    • 0