激凹みから立ち直る方法

【停電】停電したらブレーカーを切っておかないと復電時に家電製品が死ぬって本当ですか?

復電時にブレーカーを入れっぱなしにしてた人で家電製品が壊れた人っていますか?何が壊れましたか?

A 回答 (4件)

壊れません、電流は一定の電流しか流れないようになっているから安心です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/06 21:35

何か別の情報を聞き間違えたに一票入れておきます。



地震による停電ではブレーカーを切っておかないと、通電が再開された時に火災が起きる可能性があるのです。
そして、プレーカーを入れて、一つずつコンセントに機器を繋いで異常がないかを確かめながら復旧をします。
地震によって機器が壊れていた場合、そこから火災になる事があるんです。

・・・
台風被害からの停電が復電する場合は、特に気にしなくてOK。
(ただし浸水被害を受けた場合は水に浸かった機器の電源コードはコンセントから外しておくこと)
    • good
    • 0

家電がしに程度で収まればいいけど、


断線などがあるとショート、火災で家ごとまる焼けってことになる。
    • good
    • 0

今の家電は復電すると電源が自動的に入るように設計されています。


むしろ、停電したときに起動中していた家電のほうが被害が大きい。PCなんか特に。
ブレーカーをオフにする(後者を選ぶならオフにしなくていい)なら、家電もオフにしておくか、それができない家電は電源プラグを抜いておいたほうがいい。
復電したら、ブレーカーオンにして、そのあと、家電のスイッチを入れる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!