こんにちわ。私の仕事は外回りの営業で毎日ほとんど車に乗りっぱなしの状態です。そのため先日痔であることがわかり治療は一応快方に進んでいます。そこで私と同じような仕事の方で痔で悩んでいる方、克服した方、いらっしゃったら、実行されている民間療法や座席に座布団を使っているとか、お尻の運動とか良いものがあったら是非おしえてください。毎日暑い日が続いていますが、それ以上にお尻が熱い毎日です。どうかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね、kenntyaさんがおっしゃっておられるように円座を利用するのが良いと思います。

手に入りにくければ病院の売店でも手に入れられますので、一度覗かれては如何でしょう?

それと手術後は多少なりとも疼痛を訴えるのが常ですが、これは時間が解決してくれます。個人差や生活にもよりますが、大体一ヶ月半から二ヶ月は違和感が残ることが多いようです。

あと、術後の患部を清潔に保つことが肝要です。シャワーで一日五回は洗って頂くよう、自分などは患者さんに指導させてもらってますが、ウオシュレットのようなシャワートイレを利用するのも手です。また女性用の携帯ビデも使えますよ。


お辛いでしょうが、なんとか乗り切ってください。不安に感じることがあるのなら、主治医にご相談頂くのがもっとも妥当かと思われます。

では。
    • good
    • 0

痔疾患の為の円座(真ん中に穴の開いたドーナツ型のエアークッション)が有りますよ。


大型のドラッグストアやホームセンター等に置いて有りますよ。
気を付けなければならないのは、便通を良くする(便秘や下痢は大敵です)。
又、常に清潔を保つことが大切ですよ。
外出先で洗浄が出来ない時は、お尻拭き専用のウェットティシュー(水洗トイレに流せるもの)を使うと良いですよ。
一日も早く完治する様お祈り申し上げます。(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

円座」に関するQ&A: 痔のまま出産って?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は「痔」でしょうか?

最近痔、と思われる症状に悩まされています。
症状や、詳細をまとめてみるので判断して頂けないでしょうか?

・現在、畳に座布団を敷いて座ってパソコンをやっていますが
お尻が痛くなって長時間座ってられません。
(エアロバイクとかも15分座ってられないです)

・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

・でもトイレで血が出たりすることはないです。

・父親が過去に痔の手術をしています。

・Hをした時に肛門部からヌルっとしたものが出ます。
自分では自覚症状がなく、布団が濡れている感じです。
(臭いがあるようなので愛液とは違う?)


どうでしょうか?
昔から「痔だけは絶対嫌だ」と思っていたので
深刻に悩んでいます。
市販の薬では絶対に治らない、と聞きますが
絶対に手術はしたくないのです。
もし、この症状が「痔」なのであれば
軽減する方法、薬など何でもいいので
教えてもらえないでしょうか?

長文ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

医者で無いので断定は、出来ませんが「あな痔(痔ろう)」では?

痔には、大きく分け3タイプ
1いぼ痔(内痔核、外痔核)
2切れ痔(裂肛)
3あな痔(痔ろう)

 1・2は、出血、痛みの症状があるようです
3は、「肛門部から膿が出る」そうです。

あな痔(痔ろう)の場合 治療は手術以外にありません。
 ↓のような状況になっているらしいです。
http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji.html

早急に医者に診断してもらいましょう!

http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji%20Syujutsu.html

Q毎日気持ち悪いと気持ち悪いのにのに慣れませんか? 頭痛とかもほぼ毎日頭が痛いと慣れませんか? かなり

毎日気持ち悪いと気持ち悪いのにのに慣れませんか?
頭痛とかもほぼ毎日頭が痛いと慣れませんか?
かなり気持ち悪いけど 結構頭痛いけど慣れて(?)友達と話せたりしませんか?
それで友達に具合が悪いって言うと全然信じてもらえないです
それとも、話せるのであればそれは気持ち悪くないんですか?
説明下手ですみません
何となく分かって貰えたらいいんですが…

Aベストアンサー

子供のころから片頭痛があります。
頭痛があっても、会話も食事もできますよ。遊びにも行きますし勉強もします。
というか、ずっと痛いので、痛いからと安静にして寝ていたら何もできなくなってしまいます。

でも、頭痛にも程度があって、かなりの吐き気や頭が締め付けられるような酷い痛みになるときもあります。
光を見ると辛いので暗い所で横になりたい…という気持ちになりますが、まぁ会話はできますよ。
人と話せないほどの気持ち悪さ、頭痛などなかなかないと思います。
「あまり話したくない」気持ちにはなりますけど^^

慣れてしまっていると言えばそうかもしれません。
頭痛になったことがない、という人もいるらしいですからね。

あなたが「痛い」「気持ち悪い」と思うのなら、それしか真実はありません。
痛みの感受性は人によって違いますし、人がどれほど痛みを感じているのかもわかりません。

「具合が悪い」と友達に言ったのは、どうしてほしかったんでしょうか?
普通に過ごせるし、気を使われたくないなら、自分からは友達に言わない方がいいかも。
元気そうなのに「具合が悪い」と言っても、聞いた人はちょっと戸惑ってしまうし、
「○○痛い~」「しんどい~」と軽い調子でいつも言っているような人もいるんです。

辛さをわかってほしかったなら、無理をせず具合の悪さを素直に出した方がいいと思います。
あなたが頭痛持ちなのを解ってもらえれば、友達も今後フォローしてくれると思います。

子供のころから片頭痛があります。
頭痛があっても、会話も食事もできますよ。遊びにも行きますし勉強もします。
というか、ずっと痛いので、痛いからと安静にして寝ていたら何もできなくなってしまいます。

でも、頭痛にも程度があって、かなりの吐き気や頭が締め付けられるような酷い痛みになるときもあります。
光を見ると辛いので暗い所で横になりたい…という気持ちになりますが、まぁ会話はできますよ。
人と話せないほどの気持ち悪さ、頭痛などなかなかないと思います。
「あまり話したくない」気持ちには...続きを読む

Q痔ろうの症状でしょうか?

夫のことです。よろしくお願いします。
数年前から痔の症状がありました。
医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。
ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。
お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。
もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。
痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。
痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか?
また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか?
痛々しくて、心配です。

Aベストアンサー

経験者です..自分もよくご主人と同じような場所におできが出来ました。おできは1週間ほどで治っていましたが、ある時肛門部に膿が溜まり七転八倒(4日間激痛で眠れませんでした)で緊急入院・手術となりました。痔瘻はほっておくと穴痔となったり酷くなると人工肛門になる人もいるそうです。基本的に痔瘻は薬では治らないと医者に言われました。ただし以前新聞に広告かが時々出ていた某漢方薬屋さんの「不思議膏」というのは痔瘻も治ると言っていましたが定かではないことと高額だったと思います(薬代が1ヶ月10万を超えたような..)なるべく早く肛門科に掛かることをお勧めします。ダウンタウンの浜ちゃんも痔瘻持ちで腫れると薬で(抗生物質だとおもいます)で散らして我慢しているようですね、でも治るわけではないでしょう

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q長期間続く痔の症状

3年前に発症した痔で困っています。ただし、よくある痔ではなく、専門医には何度も見てもらい、検査も受けていますが、原因も治療法もよく分からないようです。現在の症状は、つねに肛門部に違和感があり、排便時にいつも抵抗感やちょっとした痛みを感じ、排便後はヒリヒリした感じやなにか挟まったような感覚が長時間、残ります。紙につく程度の出血も以前はありましたが、ここ1年以上はありません。また、固い便よりは、柔らかい便の方がむしろ症状を悪化させます。専門医によると便ですれて、皮膚炎を起こしているだけで、傷などは見あたらず、たいした症状ではない、とのことです。医師の指示で、寝る前に座薬を入れる治療を1年も続けたのですが、いまだにすっきりしません。
どなたか、このような長期間続く症例をご存じの人はいらっしゃいませんか?
また、有名な病院にも通ったのですが、上記のようなたいしたことがないという診断で、有効な治療法を真剣に考えてくれる様子はありません。親身になって相談に乗ってくれる良医をご存じの方はいらっしゃいませんか?(横浜・東京のあたりで)

Aベストアンサー

私が以前感じていた症状に似ているようですね。
私の場合は、排便後に肛門の奥のほうまで拭きすぎていたことが原因だったようです。
ある時ふと思いついて、紙を薄めに持って(3枚重ねくらい。厚いと感触がよくわからないので・・)肛門を閉め気味にして、粘膜でない部分だけを拭くようにしてみたところ、症状が改善されてきました。
以前は紙を厚くして何も考えずに拭いていたので、知らないうちに奥の粘膜を傷つけていたようです。

あくまでも私の場合ですので、お役にたてるかわかりませんが、ご参考までに。

Q腰痛緩和のための座布団を紹介して下さい

腰痛持ちで、仕事中、腰が痛くて、仕事に集中出来ません。
仕事は、1日中パソコンと睨めっこ状態です。
職場の椅子で使用出来る腰痛が緩和されるような座布団がないか、探していますが、なかなか、これといったものが見つかりません。
使用してみて、腰痛が軽くなったという方がいらしたら、その座布団(クッション)を紹介して下さい。

Aベストアンサー

それよりも毎日休憩時間にでも腰に両手を添えての腰回し運動と両手を大きく左右に振る背骨.腰を意識して捻じり運動をして下さい、5分ヅツとか10分づつ位とか、必ず痛みが取れて快調に成ります。
現に私がやってますから、これは整体師.マッサージ師泣かせの運動です、お客さんが居なくなってしまうからです。

後は作業姿勢ですね、画面ニラメッコ.キーボード打つ時の背中丸めて姿勢ではどんな良い座布団をして作業しても痛みが無く成る事は有りません、要は腰痛の原因は作業姿勢と私は確信してます。
背筋が伸びた姿勢で無いとダメだと思います。

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Qはじめまして、毎日頭が重く頭痛がイブを常用しています。1日4じょうから6錠毎日飲んでます 中毒になら

はじめまして、毎日頭が重く頭痛がイブを常用しています。1日4じょうから6錠毎日飲んでます
中毒にならないか不安です

Aベストアンサー

市販薬ではそんな簡単には中毒にはなりませんが
なりやすさとか、身体に不調が出てくる薬の多量摂取は人によって違います
イブは一日3錠までのはずですから、多く飲むのはよくありませんね

そんなに毎日頭痛がつらいのであれば
まずは病院に行ってください
もっと良く効く薬や
改善法を教えてくれるはずです

Q痔の症状についてお聞きしたい事があります。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニチワします。力を抜いても元に戻らないため、手で戻しています。
・ネットで調べた所ブニブニを手で戻している事から内痔核の3度というレベルに相当していると思ってます。

【痔が発覚してからのケア】
・ボラギノールA軟膏を入力後と排便後ウォシュレットなどで綺麗にしてから使用
・乙字湯という漢方を朝と夜の食前に飲用
・食物繊維を取るように意識
・生姜湯などを寝る前に飲む

【質問】
1.【症状1】について、ネットで同じような症状を調べた所、痛みや出血を伴っている方が多いようなのですが、
痛みや出血がない場合もあるのでしょうか、または軽症の部類に入るんでしょうか?

2.【症状2】について、現在軟膏だけなので注入軟膏や坐剤というのを試してみようと思っています。
使用した場合の洗い方などはどうなっているんでしょうか、洗えていない場合おしりに残ったりしても平気なんでしょうか?


とりあえず2週間くらいは様子を見ようと思っています。
あと1週間ほど生活に気をつけて変化がない及び悪化する傾向にあれば
肛門科に行こうと思っています。

拙い文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり詳細な症状と処置の書き込みで状況は理解できます。

痛み、出血、膿がないということは軽症でしょう。
軽症でも痛みやひどい出血はよくあります。

注入軟膏は主に内痔核に必要で、軟膏が指先で
全体に塗布できるなら、同じことだと思います。

坐剤は肛門付近に停留させて溶かすものです。
主に切れ痔(内外)等に有効です。

したがって、あなたの多分いぼ痔だと思われますが、
特に軟膏以上に有効とは思いません。
要は患者の使い方(好み)です。

また、注入にしろ、坐剤にしろ、洗い方に違いはありません。
通常の軟膏よりは長時間肛門に残りますが、すべて吸収されて
しまいますから、便意をもよおさないかぎり、洗う必要も
ありませんが。

アドバイスとしては、すぐに肛門科にいきましょう。
様子を見て、仮にいぼがしぼんだとしても、病名を
特定しておけば以後安心ですし、痔は繰り返します。

Q自分は『一応』身長184cmあるのですが・・・頭が大きすぎてそんなに高

自分は『一応』身長184cmあるのですが・・・頭が大きすぎてそんなに高く見えません。

だいぶ前に184cmちょうどの友人と並んでみた時があったのですが、目や肩の位置が4~5cmは私のほうが低かったように思います。

頭が大きいことは自覚していましたが、その後周囲の人達と比較したところ、私の頭は平均的なサイズより約5.5cm(かなりショック・・・)はデカいという結論に至りました・・・・

つまり私の実質身長は178~178.5cmだということです。

他人からよく「身長高いね、何cm?」と聞かれるのですが、これからは「実測」である184cm or 余分な頭の大きさを差し引いた「実質」である178cm、どちらを答えればいいんでしょうか・・・・

皆様のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

いやいやいやいや(笑)。
なんですかその「実質身長」って。誰がそんなものを聞きたがるでしょうか。
ない、それはない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報