プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語検定2級の過去問で

筆記→45門中17門正解

リスニング→30門中19門正解

という結果でした。

このままだと合格は厳しいですよね?

A 回答 (1件)

こんにちは。


>筆記→45門中17門正解

まず、過去問でトライしてみるのでしたら、2016年以降のものにしてください。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/soluti …

45問あるのは、それ以前のもので、やはり印象が変わっています。ライティングが独立して筆記試験に加わりました。

現在は、Reading 38問、Listening 30問
Writing 1問-20 チェック項目(減点方式)

・内容4点満点(”TOPIC”の質問に対応した内容になっているか)
・構成4点満点(構成が正しいか)
・語彙4点満点(適切な単語が用いられているか)
・文法4点満点(適切な文法が用いられているか)

合格ラインは、素点で7割というところです。(素点とは、問題1つを1点とする数え方です)CSEスコアそのものの出し方は、こちらでは分かりませんが、素点の計算とそれほど違いが出ません。

英検2級-第2回の10月に受験するのでしょうか。大問1ができなかったのではありませんか。その問題、多少、コツがあります。まず、4択ある内の、2択に絞れるかどうか、そういう練習をしたほうがよいかもしれません。ひねくれた問題は、ほとんどありませんから、単語の意味が分からなくても、なんとなく解けると思います。
英検2級は、ライティングの問題が、なかなか難しいです。日頃、新聞に出てくる環境問題とかを英語にする練習をしていないと、とても書けません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!