こんばんは、今あせってます・・・。5歳の息子が今日1日高熱がてています。
だいたい39.5前後です。風邪といった症状はないようなのですが、全く汗をかきません。気になってはいるんですが・・・。寒くなく、暑くないといっています。水分はとってくれるし、多少の食べ物も口にしてくれているのであまり心配していなかったのですが、先ほど熱をはかったところ40.2℃でした。これにはとてもびっくりで・・・。どうしたらいいのかわからずとりあえず解熱剤を飲ませ、氷で体をひやしてあげ寝かせました。
今主人が帰ってきて男の子は高熱を出すとこどもが出来なくなるというのでまたまたあせってしまいました。このことについて何か知っている方、いろいろと教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皮膚科医なので専門外ですが、脱水症状を起こしている可能性が大です。


直ちに救急病院へ連れて行ってください。
高熱で不妊になるのは、大人になっておたふくかぜで副睾丸炎を起こしたときですが、こんな事は今はどうでも良い事。
今現在下熱していなければ、すぐに救急病院に行って下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解熱剤を飲ませたら平熱近くまでさがりましたがまた再び上昇しています。救急に症状を説明し問い合わせたらそのまま寝かせてあげなさいといわれたので今様子をみています。水分は沢山取っていますし、おしっこもでています。まだまだ心配ですが、とりあえず・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 00:47

お多福風邪の場合ですと高熱が続いて睾丸が腫れ上がってくると精子の数が減少する場合がありますが、睾丸が片側残っていれば大丈夫です。


実際私が、片方の睾丸だけで健康な子供を二人も作っています。
高熱だけでは子供が出来ないと言うことはありません。
汗をかかないのは余り感心できませんが、卵酒で汗をかかせることが出来ます。
反応があるようですので 余り心配は要らないと思います。
恐らく熱が下がればケロッとするでしょう。
寒くなく暑くもないと言うので有れば、心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日の朝一番で病院に行きます。

お礼日時:2001/07/21 00:42

応急措置の事はわかりませんが、高熱を出したからと言って必ず子供ができなくなるって事は無いと思いますよ。


ぼくも40度以上の熱を出した事ありますけど、子供ができましたから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/21 00:43

早めに病院に掛かられることをお勧めします。

風邪でもないのに高熱があるのは他に原因があるからです。#4の方と同じくためらわず救急で掛かられてください。飲んだ解熱剤の種類と何時に飲んだのかを忘れずに医者に伝えるようにして下さい。救急車を呼んでも構いません。

>男の子は高熱を出すとこどもが出来なくなる

そんなことはありません。私もよく熱が上がるほうでした。

おだいじに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院にtelし、問い合わせた所ぐっすりと寝ているのなら朝まで寝かせてあげなさいといわれたので今は様子を見ています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 00:44

睾丸に炎症がおこっている(腫れている等)でなければ1,2日の高熱でこどもがどうこうの心配はないと思いますよ。

それよりも高熱のほうが心配です。休日当番病院等につれていってあげてください。気がかりなことは医師にきいみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/21 00:48

こんばんは。



とりあえず今は、高熱が出る原因を突き止めるのが先だと思われます。
お医者さまに診てもらったほうが良いですよ!
お子様の回復をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/21 00:48

高熱で不妊になることは確かにあります。

が、風邪でもないのにそんな高熱が出る方が不安です。早く病院で診察を受けた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、解熱剤で一時熱はさがりましたがまた高熱状態です。救急外来にtelし状況を話したところ、熱の他に変わった症状がなく眠っているのなら様子をみるようにといわれたので今現在様子をみています。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の医学 辞書 おすすめ

現在の「家庭の医学」がだいぶ前の物なので、買い換えようと思っています。
いろいろと出ていて、どれがいいのか迷っています。
予算は1万円以内です。

・メルクマニュアル医学百科―最新家庭版
・最新版 家庭医学大全科
・新 家庭の医学

この他にもおすすめがありましたら、教えて下さい。
健康に関しては敏感なので、症状も沢山載っていて、より詳しく解説してあるものがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はインターネットでも十分調べられますから,購入は止めた方がいいです.医学の進歩も著しいです.
例 メルクマニュアル
  http://merckmanual.banyu.co.jp/

本を見ると結構当てはまるんです.自分で病気を作ってしまいます.

Q風邪を引きました。 ずっと下がることなく高熱続きですが 高熱なのにそこまでだるくないし 体温計ではか

風邪を引きました。
ずっと下がることなく高熱続きですが
高熱なのにそこまでだるくないし
体温計ではかっても39.8とかでますが
感覚では37.5ぐらいなんですか
これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

感覚がマヒしているのではないですか?

Q本当は怖い家庭の医学

「本当は怖い家庭の医学」のエンディングを歌っているのは何と言うアーティストさんですか?

Aベストアンサー

今晩は
Duel Jewelの「azure」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.bbmc.co.jp/music/Duel_top.html?ssn=083d94b76a78f5ee512eb0a5ce0607b2

Q体が熱い。。暑くて暑くてたまりません。

助けてください。
体が熱いです。火照っているというのでしょうか。
もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り
かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど
すぐ体が火照りだします。
自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが
自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。
いまも寝てから1時間ちょっとだったのに
暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。
暑がりの彼と住んでいるのですが
彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言われました・・・
もともとクーラーなどですぐに冷える体質だったのに
なんなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
また、病院いったほうがよいのでしょうか?
内科か精神科でも迷っています。
今、クーラー16度、冷たいもの飲んで足に氷あてて
すこしですが引いてきました。
よくあるのが
表面が冷えて中身が火照っているかんじがあり
頭がぐらぐらしたりします。
さすがに更年期ではないでしょうし・・・・。
最近までほかの体調不良で内科に通っておりましたが
血液検査は正常値です。


なにかすこしでもわかられるかた
ご返答宜しくお願いいたします。

助けてください。
体が熱いです。火照っているというのでしょうか。
もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り
かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど
すぐ体が火照りだします。
自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが
自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。
いまも寝てから1時間ちょっとだったのに
暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。
暑がりの彼と住んでいるのですが
彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言...続きを読む

Aベストアンサー

体内の熱を処理、発汗ができなくなってるのでしょう。自分も嘗ては体が火照り、のぼせてました。知人から「漢方脉診流鍼灸」を紹介してもらい脈診、腹診、舌診などで虚熱(体が熱いのに平熱)と判明しました。因みに体温計に出るのは実熱といいます。原因は胃の熱で熱というのは上へ上がろうとするので、鳩尾から上の部位に症状が出ます。胸や喉、首回りから顔が熱くなり、そのうち喉が痛くなったり肩こり頭痛、ドライアイなども起こってきます。現在は体の上下バランスよく気血の巡りや神経の流れが改善したようで、熱感はありません。漢方脉診流鍼灸は体の治癒力を促進させ、免疫力アップの効果もあるので是非オススメします。改善するには根気よく施術に通うのが必要ですが。病院の薬のように単に症状を抑制させるのでなく、体全体の不調を改善してくれますし薬と違って副作用もありません。街のあちこちにある普通の鍼灸院とは違いますのでご注意下さい。脉診鍼灸院の数は少ないので。かき氷は逆に体が熱くなるので駄目です。ところてん等のほうが涼しさが持続しますよ。

Q5/3のたけしのみんなの家庭の医学見た方教えて

5月3日の「たけしのみんなの家庭の医学」で「生井明浩」と言う先生が

「耳鳴り」について話すコーナーがあったと聞きました。

見られた方がいらっしゃれば、どんな内容だったかおしえて貰えませんか?

この番組、再放送ないのかなー

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯で(ドコモなら、iMENU)、

テレビ朝日の局公式サイトに入り、


バラエティー、

みんなの家庭の医学。

Q1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下

1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下がって(36度くらい)食欲がでて、また39度を超える熱が出てを繰り替えしもう1ヶ月半になります。病院では白血球が異常に多くなっている(2万くらい)との事。症状は扁桃腺の腫れと気管支炎です。
ただ気になるのは病院に行くと毎回点滴を2~3本打ち、たくさんの薬と座薬をもらいます。自分が子供の頃は風邪ぐらいでの点滴や座薬はなかった事など考えると、そんなに毎回点滴を打ったり安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか(どちらもそのときは急激に熱は下がります)。素人考えなのでしょうが、その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。
考え過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は素人ですので経験した事として回答を差し上げます。
最終的な判断は医局でお願いします。

小児救急電話相談 (#8000:シャープはっせん) 事業

http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0050.html

病名がわかれば対処法もそれなりにわかるんだと思いますが、白血病、膠原病が疑われる場合は
それに特化した病院のほうが確実です。
ただし子供の場合は特定しにくく経過観察になることが多いのも事実です。

#8000は休日や夜間ですが、平日の昼間なら保健所などでも可能です。

私の親友が膠原病ですが彼女は病名がわかるまで半年掛かりました。
それだけ免疫関係だと特定しにくく、また早いに越したことはありません。

ご不安にさせるつもりは無いのですが1ヵ月半はちょっと長い気がします。
おっしゃるとおり風邪くらいではそこまでの治療は必要ないですよね。

それとどうぞ小児科医を責めないようにお願いします。
医師の激減で現場は特殊な病気の勉強にまで手が回らないのです。
知っている医師は毎月の労働時間が300時間を超えています。

もう一つ気になる点が
・どちらもそのときは急激に熱は下がります

薬と点滴の種類を控えておいてください。
薬には本人の治癒能力を助けるタイプと特定の病原菌に効果を発揮するタイプがあります。
市販の薬はほとんどが前者です。後者は医師でなければ処方できなものがほとんどです。

それと本来出るべくして出る熱を抑えてるとご心配されていますが、一定以上の熱、ましてや継続的
な場合は危険です。
脳へのダメージや体力の消耗、それと人の血液は41℃を過ぎると凝固しだします。
お湯の中に卵を入れると白く固まるでしょう?あれです。

できれば一度、小児白血病の専門医に一度見ていただいた方がいいのではないでしょうか?
http://www.jacls.jp/sanka.htm
全国の小児白血病研究会参加施設の一覧を貼っておきます。

かわいいわが子がその様子ではご心労は相当なものでしょう。
同じ原因不明であってもこの病気ではない、あの病気でもない、と一つずつ確認を取っていかれるほうがよいかと思います。
一過性であることが一番よいのですが。

ご自愛ください。

私は素人ですので経験した事として回答を差し上げます。
最終的な判断は医局でお願いします。

小児救急電話相談 (#8000:シャープはっせん) 事業

http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0050.html

病名がわかれば対処法もそれなりにわかるんだと思いますが、白血病、膠原病が疑われる場合は
それに特化した病院のほうが確実です。
ただし子供の場合は特定しにくく経過観察になることが多いのも事実です。

#8000は休日や夜間ですが、平日の昼間なら保健所などでも可能です。

私の親友が膠原病ですが彼女は病...続きを読む

Q12/10放送本当は怖い家庭の医学の首のしこり

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状として、寝汗、微熱、頭痛、嘔吐があげられていましたが、全てあてはまりせん。
ホームページを見る限りは、結核性髄膜炎とは異なるのですが、
つい先日、同じ電車の車両内で乗り合わせた乗客が高熱で倒れたというアクシデントに遭遇したことが頭にあって、その乗客の病名がなんだったのかわからないし、その時感染したのかも知れないという恐怖心がぬぐえません。
gooヘルスケアには、約2週間で経過、亜急性、高死亡率とあります。
この病気に感染したのかと思うと恐ろしくてたまりません。
どなたか、この放送をご覧になった方、あるいは結核性髄膜炎に詳しい方で、首のしこりと結核性髄膜炎の関連、結核性髄膜炎の症状について教えてください。
あと、本当は怖い家庭の医学で、このテーマを担当した先生の名前も教えていただけると助かります。

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。
実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。
しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。
一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、
私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。
その他の症状とし...続きを読む

Aベストアンサー

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若い女性(18~30歳)の人口を1000万人とするとダイエット経験者は一割くらいでしょうか? また、どうもなくてもリンパが腫れている人は1%はいらっしゃいますから、ダイエットでリンパが腫れている人は、1000万人X0.1X0.01=一万人です。で結核性髄膜炎の発症数は年間180人程度です。よって、陽性的中率は1.8%程度です。100人に結核性髄膜炎と言っておきながら実は2人しかその病気ではない..そんな検査を信じろというのは無理な話です。
あの番組の本当に嫌なところは陽性的中率を明らかにしていない事です。あの番組は陽性的中率をぼかしてあたかも通常の検査と同じ程度の陽性的中率があるかのようにわざと視聴者が誤解するように番組を作っています。最低の番組です。
もちろん、気になるなら、数が増えたり大きくなったら受診されてください。リンパ節が結核性リンパ節炎である確率は極めて低いので普通の内科か総合内科、血液内科、感染症内科でいいです。

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。
ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。
この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。
通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。
ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか?
若...続きを読む

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む

Q家庭の医学のPC版

人間の病気に対して家庭の医学という本があり、症状と治療方法がそれぞれ書いてますが、コンピューターウイルスにもそういったサイトか何かありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

各社セキュリティ対策ソフトメーカーが
ウイルス情報のデータベースを用意しています。
代表的なものを挙げます。

シマンテック社
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/index.html

トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?sect=TT

マカフィー社
http://www.nai.com/japan/security/

Q解熱したのに熱っぽさが消えない

4日前に咽頭炎と診断され、2日程38度位で発熱し、今は解熱して2日なのですが、熱っぽさがとれません。解熱剤は初日に2回分喉の鎮痛剤として服用して以来は使用していません。
発熱は服用後でした。
発熱してからは服用していません。

現在の症状は鼻づまり鼻水ですが、鼻炎の薬も出ているので日中は殆ど詰まっていません。

解熱して2日、ずっと頭がぼーっとして暑く、とにかく汗がよく出ます(特に顔)。気持ちの悪い汗です。鼻の奥や息も熱い気がします。食欲もあまりありません。けれども平熱です。

こんなことは初めてなのですが、普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱は本来は免疫反応の効率を上げるためです、ただしあまり高温になると脳細胞にダメージがあるため解熱剤を使用します。
何がなんでも平熱に下げるは、むしろ症状悪化、より長引かせるだけの場合も十分あります。
無理に解熱した結果の状況としては普通といえば普通かな?。
トータルでの身体状況が普通でないのは記載にもありますね、普通なのは平熱、だけ?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報