電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢字2文字でできている熟語はいろいろな構造があります。「読書」なら、書を読むということで、読=V 書 =O の関係があります。それでは、その反対の関係、つまり、後に来る前に来る漢字が目的語で後に来る漢字が動詞というパターンの熟語はありますか? あれば教えてください。

A 回答 (4件)

中国語は「主語 動詞 目的語」という語順なので、もちろん日本でもそれにならって熟語が作られているので、必然的に目的語が先に来るパターンは少なくなります。


AR159さんが挙げられているように「食」がつくものならいくつもあります。「肉食」「草食」など。

日没は違いますね。これは「主語 動詞」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。やはりSVO言語だから、SOVのパターンは少なくなるわけですね。よくわかりました。

お礼日時:2018/09/07 17:07

日除

    • good
    • 0

日没

    • good
    • 0

例えば菜食とか骨折

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。あるんですね。
では、最初に「日」がつく熟語で質問のような構造になっているものはありますか? あれば教えてください。

お礼日時:2018/09/07 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!