アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 色々と書きましたが、10個目以降の回答から質の悪い回答に寄ってきましたのでプチ炎上するのも時間の問題と判断し最後は御二方にガソリンを撒く形にはなりましたが完全に燃えてしまったと思います。

    自己の問題でもありますが既に時間の問題というのは割れておりましたので、これ以上の質疑応答は意味を成さないものと判断致しました。御二方には何かあれば再度ご回答を願う内容で投稿させて頂きましたが、こんな形で〆させて頂くことをお許しください。

    その他の方々もたくさんのご回答ありがとう御座いました。自分にとってとても良い経験となったので受験に向けてこれから精を出していこうと思います。

    ここまでお読みくださりありがとうございました。

      補足日時:2018/09/10 02:55

A 回答 (18件中1~10件)

別にいいんじゃね。

南海トラフの範囲外にもそのへんのクラスの大学はあるし、海外だっていい
ただ、リスクは地震だけじゃない。台風、交通事故、ガンなんかの病気もそう。
今回の北海道地震だって予想されていた範囲外の地震だったし
結局は運だよ、被災地に居たって大半の人は生きてるんだしな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仮にこれが早慶だった場合はどうですか?変な質問すみません。

たしかにご意見ごもっともなのですが史上最悪の地震ということで例にないような壮大な結果になる事を予想しています。

お礼日時:2018/09/08 02:42

勉強頑張れ、とりあえず

    • good
    • 0

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。


たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし
    • good
    • 0

じゃあ、東北地方の大学を目指しましょう

    • good
    • 0

この考えについてどう思いますか?


 ↑
杞憂だと思いました。

シリアで戦争しろ、という訳じゃあるまいし
なにを心配しているんですかね。



《中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、
「列子」天瑞の故事から》
心配する必要のないことをあれこれ心配すること。
取り越し苦労。杞人の憂え。「杞憂に終わる」
    • good
    • 0

活断層の無い地域は日本には無いでしょう。

どこに行ってもほぼ同じ。地震発生の確率と,あなたが不勉強で留年する確率と,どちらが高いでしょう。また大きな会社に就職したら転勤は当たり前。「あぁーあのときあの勉強をしておけばよかった」と思わないような選択をすべきでは?
    • good
    • 0

首都圏で南海トラフで命を落とすリスクって、全リスク中の何%なんでしょう。


今住んでいる家が火事になってとか、車にはねられてとかと大して変わらないように思います。
    • good
    • 0

東京への移動中に事故に会うかもしれないので、受験しないほうがいいと思います。

いや、いっそのこと何もしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

現在のあなたは例えるなら、自分で自分の心のスクリーンにお化けを描き出して、それを自分で見て驚いているというような愚にもつかない状態です。


だから、地震で被害を受けることばかり考えないで、もっと前向きのことも心に描くようにしなければ・・・
 
災害は忘れたころにやってくる というので
これだけ警戒している南海トラフは、案外まだ起こらず、ノーマークのところの方が被災の可能性は高いのかも!
「適者生存」と言う言葉もありますから、天に「こいつは生かしておくだけの価値がある」と思われるような人間になることを目指すべきです!
そういう言う人間は、事故でも、災害でも、戦争でも、不思議と生き残りのちに大きな功績を残すものです。

そうは言っても南海トラフが怖いなら、太平洋側へ行くのはやめておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0

でもトラフが来たら、直撃が東京なら東京、名古屋静岡なら名古屋静岡で死ぬでしょ。


特に東京で死ぬと決まってるわけではない。そして、それでも生き残る人の方が大多数だし。
むしろ
今回の北海道みたいにトラフ以外のこってり死ぬ可能性も高い。
病気とか、事故とかも多いし。と言うか確率的には死ぬのはそっちの方がずっと多いよ。
日本は都道府県別の死亡率に差は無いけど、
医療は圧倒的に地方は遅れてるから、老後は都心に引っ越すお年寄りは多くいるよ。
都心最強、でもなくマイナスも多いけど日本に多くある地方の過疎地域で、若者が減ってくにはそれなりに理由があるわけだよ。


僕は、安全な地方で(上記の理由により本来そんなとこ無いわけだけど)、年収300万ぐらいでブラック企業に30年勤めるより(若者のまともな職場がないので行き場がない。結果的にブラックが横行しやすい)、
年収800万ぐらいで東京で好きな会社で働く方がずっといいと思う。20年後に地震で死ぬとしても。
ブラックに入ってうつになったり、うつ自殺したりする方がよほど嫌だけどな。一瞬で死ぬこともできず苦しみながら死ぬわけだよ・
そんでうつなどの患者数も率で言えば、東京より東北の方がずっと多いから「都会の方がストレス多いわけでもない」し、それなら「経済やファッションの先端で、給料も高い都会に出た方がいいじゃん」て思う。
その方がずっと幸せだと思わない?
極端に言ったけど、
データ上は地方帝大とMARCH(明治など)で年収同じぐらいだからね。知らない人多いけど事実そうなんだよ。
中堅国立なら明治などマーチとの年収は200万以上も差がつく。
お金が全てとは言えないけど、10年20年ではその差はかなり大きいわけで、このお金で出来る事は多いと思うんだよね。
MARCH出てれば好きな会社に入れるわけでもないし、年収の確約もないけど、

2択になれば、住んだり働いたりは都市部が有利なのは否めないよ。これは海外も同じ傾向です。
ちなみに僕は今は地元の関西に住んでいます。田舎ではないですが。好きなので。
人がどう思おうと、自分がその仕事や街を好きかどうかと言うのが1番大事だと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!