アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人の方や進路がもう決まっている方にお聞きします。
私は大学生ながら進路に関してすごく悩んでいます。私には夢がありません。高校を卒業する時も進路ですごく悩みました。結局適当なところ進学してしまい、今は大学をやめたいです。でもやりたいことも特にないのでどうすればいいのか分かりません。
就職した方は、なぜその職場に就職したのか。進路が確定している(そこに行きたい!など)人はなぜそう思ったのか、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

私には夢がありません


 ↑
だから何なのでしょう。
夢など無くても生きていけますよ。

夢が必要だ、というのはよりよい人生を
送るためです。

つまりよりよい人生の為の手段に過ぎません。

その手段にしか過ぎない夢に振り回されて
不幸になる、というのでは本末転倒です。




でもやりたいことも特にないのでどうすればいいのか分かりません
  ↑
1,やりたいことなんて、社会経験も無いのに
 探し出すのは困難です。

2,やるべきは大学を卒業して、就職することです。
 そしたら、その仕事を目一杯頑張ることです。
 そうすれば、それがやりたい事になります。
 極めれば、天職になります。

3,いっそのこと、金儲けを目的にした人生に
 したらどうですか。
 人間なんて卑俗的なモノでして、金があれば
 確実に、人生バラ色になります。
 目的云々なんて悩みは無くなります。
 
 ほとんどの人は、金が欲しい、と思うだけで
 なにもしません。



就職した方は、なぜその職場に就職したのか。
  ↑
ワタシは理系ですから、エンジニア希望
でした。
そんで、製造業に決めていました。
その会社に入ったのは、給料が高かったから
です。
    • good
    • 0

私も別に、やりたいことなど無かったですよ。


家電や自動車を売りたいなんてこともないし、とは言え、金融とか証券などは生々しいので、素材系メーカーを選びました。
後は、出来るだけ大手の方が、カッコいい?くらいの、安易な気持ちです。

一方で、私の子供は余り会社を選べる大学じゃなかったので、「自分が『いい会社』と思う会社を選ぶな。自分を必要としてくれる会社なら、どこでもいい」みたいなアドバイスをしましたよ。

また、社会人の立場で言いますと、初任給が高い会社などは、チト怪しいですね。
離職率が高いなど、何か問題がある企業が多いです。

それと、天職など探しても、なかなか巡り合えないと思うな。
自分の仕事に誇りを持って、必死に努力すれば、その仕事はどんどん高みに登って行きます。
どんな仕事でも、一流とか超一流と言われる人は居ますが、そう言う人たちは、自分で自分の仕事を天職と言えるレベルまで、引き上げた人かと思います。
すなわち、そう言う人たちなら、どんな仕事に就いても、天職にしちゃうんじゃないですかね?

かく言う私は、一度転職したので、天職が2つありますよ。
    • good
    • 0

no2さんと同様かな。


大学選びも消去法だし(高卒で働くイメージないわ、大学行こう、国立で好きなとこないわ、私立だ、数学嫌いだ、文系だ、東京好きかな東京だ、的な)、そんな感じでした。


失敗もあったけど、バイトなどを通じて最低限のお金が無いのは辛いことだとおもったし、
自分にスキルがなく職業を選べないことはしんどいと思ったので(店長はなんでこんなしんどい思いしてまで生きてるんだろう、世の中にはブラックな仕事がたくさんあるんだな、と思ってました)、
就職が全てとは言わないまでも、最低限自分の許せる職業や収入が欲しかったです。
大学に通う学費もだし、様々な税金がかかってることも分かってたので
「何もしなくてもマイナスは出るので死ぬ」とは分かってました。
そんで「どうせ働かなくてはいけないのであれば、給料のいい仕事や自分の興味にちょっと近いことをやろう」とは思ってました。

あなたは「10段階で7か6かどっちかな」みたいな質問だと思いますが、
世の中には1とか2とかっていう生き方も本当に存在します。
しかもこの1とか2みたいな本当にクズにような生きたかにハマると、一生そこから抜け出すのが本当に難しい。
小学校の同級生が家があって車があって家族が会って海外旅行に行ってと言うのをsnsで見てるのに
車もないし、公営住宅で安い給料で家賃も滞納しがちで旅行なんてとても無理だってのは、別に珍しくないんですよ。しかも20年30年とずっと続くんですそれが。
あなたは大学を辞めて「何か」になろうとしてるとおもいますが
「今だって4しかないし」と思っててもそういう手法だとむしろ2とか1とかに「落ちる」確率が高いんです。しかもこれが何十年もずっと続く可能性が高い。
どっかで「7とか8になれるかも、最低でも4はキープできるよね」と思うかもですが、それは甘いんです。

週末は1日20時間以上も働かされるとか、人の性器を舐めなければいけないとか、そういう仕事は社会に出ると決して珍しくはないんですよ。しかも1,2年だけとかじゃないんです。ずっとですよ。
これは言葉で言っても絶対に伝わらないと思うし、伝わるとは思ってません。
僕は運よくそういうことにはならなかったけど、そういうのを見聞きして与えられたチャンスは使おうって思いました。
仕事には楽しいことももちろんあるんですけど、それは別に「30歳で幸福に出会う」のかもしれないし。それなら今の目の前の課題や仕事は「それまでのつなぎ」でもいいじゃないですか。
「つなぎ仕事」でもいいんでその為にプラスなら大学辞めてもいいと思うし就活しなくてもいいかな。でもそれ怠ったら結局はそのうち安い給料でやりたくもない、しょうもないバイトや派遣をするだけでしょ。

お給料とか、人生に対して必死だったり、ちょっと痛々しかったりしてもいいと思うんですよ。
「ちょっとサボっただけで1日20時間働きっぱなしなのに成績が悪いと怒鳴られるんだ」「ちょっと失敗しただけで他人の性器を舐める羽目になるんだ」と思えば、「そんなのは嫌だ」とがんばれるんではないでしょうか?
僕はすでに社会人で運よくまあまあの生活を遅れてますが、結婚や仕事で悩んでる人はたくさんいます。
働くのはどう考えても不可避ですし、世の仕事の9割以上はたぶんあなたが思ってるよりずっと長時間労働でストレスも多く、給与は安いです。本当に。
「それを出来る限り避けるために準備する」のは悪いことではないのではないでしょうか。必死にやってはダメなんでしょうか。

就活に限らずですが、自分の人生を得ていくことは自分を幸福にすることですし、友人や親を幸福にすることでもあります。そんで受け身と言うか「何とかなるだろ」みたいな感じで流してしまうと、
普通は自分の想定した人生よりも低い人生になりやすく、しかもそれが2,30年の無限ループで続きます。それは避けたいと思えたら良いと思います。
くり返しで悪いですが、あなたが5年後に気づいて必死にやっても遅いんですよ。
下層に落ちちゃうとずっとそこです。

僕は学生時代にそういう酷い話も現実に見聞きしたので、就活や単位も最低限はがんばったと思いますね。
むしろ中退したら割り切って建設現場やキャバクラなどの方がいいと思います。真剣にできるし。
そういう「覚悟」がないならどんどん人生で落ちてくから、「とりあえず卒業、とりあえず就職」の方が100倍良い人生になるとおもいますよ。
    • good
    • 0

面白そうだから。


海外で仕事が出来そうだから。

アドバイスできるとしたら、世の中には、一般人が知らない、面白い仕事はいっぱいある。
先ずは、大卒で仕事を始めましょう。 大卒にしかほとんどチャンスがない業種があります。

たとえば、海外に興味があれば、最低英語をマスターし、貿易、輸出関連の会社にはいってみましょう。
荷主(メーカー、商社)、国際輸送会社、海外物流会社、航空会社、船会社、上屋会社、ターミナル会社: 
ザックリ挙げた貿易関連業種です。

日経、東洋経済? 日本の業界地図でも参考に、何をして生計を立てるか決めましょう。
    • good
    • 0

「この仕事なら潰しがききそう」と思ったから。

    • good
    • 0

まず、やりたい事が無いなら、大学は辞めない方がいいです。


大学は環境がいい事を自覚すべきです、今やりたい事が見つからないなら、見つける準備をすべきだと思います。
次に趣味や特技を活かすか、楽しそうな仕事やりがいのある仕事を探して下さいね、好きな仕事で生きていけるのは、人生で幸せです。
私は教えるのが好きでしたので教師を目指しました、また、尊敬する人が銀行員の父親だったので、銀行員も目指しました。教職課程を取り、教育実習も行きました、結果は教育実習で先生と言われた充実した、日々を過ごしました。短い間でしたが、先生と言われた事を経験したので、銀行員になり、父親の背中を追いかけようと思いました。貴方が何かを見つける事を願っています、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!