プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無実だとわかって、「はい解放」って言われても納得できませんよね
そういった場合民事で訴えてお金を謝罪代わりにもらいたいのですが
できますか?

A 回答 (4件)

弁護士に相談しましょう。


ヘタをすれば恐喝ですから、正攻法を取るだけです。
    • good
    • 1

労力に見合う損害賠償とれるか微妙だから、そのスーパーの本社に内容証明郵便送ってみたら?


内容証明郵便、ネットで探すと4000円ぐらいで文章考えてくれる行政書士が、たしか関西にいましたよ。大塩さんとか言ってたかな。
もちろん自分で書いてもいいけど。
    • good
    • 0

訴えるのはできますけど、大した額は取れません。


あなたが受けた精神的苦痛と店側の過失程度を考慮して慰謝料の額が決まりますが、大抵の場合、裁判にかかる費用(弁護士費用とか)の方が大きくなるので、マイナスになります。
労力とお金の無駄ですね。
もしもそういう状況になったら、その場で警察を呼んで、警察官立ち会いのもとお店と話し合いをするのがよろしいと思います。
    • good
    • 1

万引き犯に間違えられて無理やり事務所に監禁された場合って


 ↑
監禁罪が成立します。
(刑法220条)



無実だとわかって、「はい解放」って言われても納得できませんよね
  ↑
当然です。
人を犯罪者扱いして、そのうえ監禁された
のですから。



そういった場合民事で訴えてお金を謝罪代わりにもらいたいのですが
できますか?
 ↑
出来ますよ。

刑事告訴を武器に、取り立てましょう。
公になってマスコミなどに取り上げられたら
店も困るはずです。

その場合、あらっぽくやると、恐喝などになり
ますので、出来れば弁護士などを通してやる
ことをお勧めします。

まずは、弁護士に相談したらどうですか。
相談だけなら数千円です。

弁護士事務所から、本店へ内容証明郵便を送りつける
という方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!