プロが教えるわが家の防犯対策術!

処方箋って都内の薬局に持って行っても同じ金額です。
同じ種類の薬なら2〜3日より1ヶ月分の処方箋の方が薬局は儲かるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 処方箋日本中どこの薬局に行っても同じなのに・・・という意味です

      補足日時:2018/09/08 21:35

A 回答 (4件)

薬局では、処方薬を出す都度に、薬代以外に基本料金も発生します。


なので、1週間分×4回と4週間分×1回分では、薬代の合計は同じですが、
前者では基本料金が4倍になり、薬局の収入が増えます。
    • good
    • 0

まぁ長期処方になれば、交付する薬の量は増えますので増えた分だけ薬局としての収入は増えますが、高値で売りつけているわけではないので、「儲かる」という言い方は当たらないと思いますね^^;。

    • good
    • 2

俺も同じ事を考え、知り合いの薬局に聞いた事有り。


それによると、処方薬の値段は、保険で決められているので、日本全国同一価格。
よって、原価も、利益率も日本全国、同じ。
見かけの売り上げは上がっても、利益は一緒。
薬によっては、定められた日にちの分までしか出せない物も有るので。
との事。
    • good
    • 0

薬の薬価差益の観点からすれば、日数が多い方がいいようですが、


よく来局される患者さんが、14日で来てもらうのが一番いいです。
最近は、薬価の差益も少ないからです!

処方箋調剤は、ジェネリック医薬品の場合、どのーメーカーを選ぶかで、金額が
大変変わる場合があります。ですから、
良心的な個人の薬局が一番安い金額になります。
私の薬局も、よく他よりも安いと言われる患者さんが多いです。

ですから、儲かりません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!