電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学4年生です
何度も投稿していますが、私はもう就活を終えたいです。すでに1社内定をいただいているのです。

卒業研究に集中しなくてはならない時期が迫っています。
残り半年で就活と卒業研究を両立するのは憂鬱だし、アルバイトやサークルに参加して思い出を残しておかないと、就職してから、「もっと友達と楽しい時間を過ごすべきだった」と間違いなく後悔します。

誰か私の親に説得してほしいです。
もし、回答者さんが私の立場だったらどうしますか?
1社内定がありますが、卒業研究と両立させてまで、10月以降も就活続けますか?履歴書作成したり、面接対策も必要なのですよ。せっかく内定が増えても、卒業研究で不合格になって内定がパーになることもあり得ますよ。

もう誰が何と言おうと10月以降は進路関係のことに手を出したくありません。
親に話すのが怖いので、学内の学生相談室で、親の言いなりでこれまで苦労してきたことを話す予定です。
そもそも就職先を決める権利が私にあるというのは間違いですか?

この投稿を見て、子供っぽいとか、説教のような返事はやめてください。すぐに削除します。
私の気持ちになって投稿してください。

質問者からの補足コメント

• また、母も父に乱暴なことを言われたことが何度かあり、そんな夫婦ケンカをイヤイヤ見た私は「お父さんが悪いはず」と母の味方をして、父に反発されています。
    それなのに私がやりたくないことを無理矢理やらされたのでは、母の味方についた会がなく、裏切られた気分です。
    今年大学生になった弟も私と同じように親に苦労しています。

A 回答 (4件)

止めれば良いでしょ?

内定があるならこれ以上就活する必要はないでしょう。
赤の他人に無責任な意見を求めるまでもなく、あなたの問題です。
    • 0

内定を取れているならば卒業研究に集中して良いです。

履歴書は内定を取れた会社に出すものと同一で良いし、面接は特に対策して構えず、気楽に就活を継続してください。内定があるので、堂々と自分のペースで会社に向きあえます。就活は会社に入っても続き、入社3年までは新卒とほぼ同じ条件で転職できます。就活では卒業研究の取り組み方も評価されます。
    • 0

納得できるところならそうすればいい。

• 0

内定貰った一社が良い会社ならそれでいいんじゃないですか。

それがろくでもない会社だったら目先の半年楽するために
一生の汚点を残すことになりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

その1社は最高の会社なんです。
それに、その仕事先で実際働いてて楽しいか、苦しいかは分かりませんから、残り半年の学生生活はしっかり楽しんでおいた方が、入社後嫌な思いをしても、傷が浅いはずです。