プロが教えるわが家の防犯対策術!

今僕は不動産で家を決めたところです。可能ならば家賃交渉をしたいと思っているのですが、しようかどうか気になっている事がいくつかあります。

①僕は今審査を通過して契約がまだの段階なのですが、ネットで情報を探していると「審査後がベスト」という意見と「審査後は無理」という意見がありどっちか分からない。

②せっかく審査通過したのに不動産に家賃交渉を持ちかける事によって契約失敗しないかどうか。

③審査に通った物件は定期借家契約(2年後に大家が認めれば更新可)であり、安くなった事によって更新してくれる確率が減るのかどうか。

わかる方、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 契約はまだですよ。審査通過した段階です。

A 回答 (3件)

①基本、家賃交渉は先ですよ。

大家はその金額で予定をたてているのですから、後出しは迷惑です。

②聞くのはただです。仲介業者も後出しは言い出しにくいが
「相談なんですが、家賃って勉強してもらうのは可能ですか?」
ぐらい言えないと営業にはむいていない。

③値下げがNGならそもそも契約はないですよ。
正規で契約するしかないです。
    • 1

大家をしていますが、家賃値下げを交渉してきたら原則断っています。

そんな借主は後々なにかとトラブルが起きる。
あなたも良い借主になりなさい!
    • 1

①そもそも、家賃交渉(家賃の減額?)をしようというのが野暮だという事を理解しましょう。

家賃が5万円だとしたら、その額に納得して借りたいという人が契約をするものです。
なので、家賃額に納得がいかない場合は、そもそも借りる契約をすべきではありませんし、
契約後に減額を求めるというのは、常識ある大人として非常識な行為にもなります。
なので、家賃額が納得出来ない場合は、契約前にもし可能ならばもう少し家賃は安くならないか?
家賃額が安くなるのであればその部屋を借りたい、という意志を述べるべきです。

②契約と言うのは、単なる決まり事ではなく、法律的にも重要度が高い大人の約束事です。
契約書に書かれた事は、裁判でも通用する重要な書類でもありますから、
それを後から改善(家賃額の変更など)を求める事自体が普通ではないと言える事です。
なので、そういう人とは契約はしない、と途中からでもお断りされる可能性は無きにしも非ずと言えます。

③家賃を減額するかどうかは大家が決める事なので、
大家がOKを出したのであれば、大家も納得しているという事になるので、
その事で契約更新を断るという事はあまり考えられません。

ただし、契約後にその様に家賃額の減額を要求して大家が嫌な思いをした場合は、
その他の上げ足をとって契約更新を拒む可能性は生まれるかもしれません。
なので、貴方は上げ足を取られないように家賃の支払いなど遅れないように頑張りましょう。

とりあえず、ネットで変な情報を鵜呑みにしているのかもしれませんが、
貴方は借りる立場ですし、大家は貸す立場なので、
大家の求める事に不平不満を言わないように心掛けるのが大事と言えます。

家賃が高いと思うなら違う物件にすべきですし、
その部屋が良いなら、大家が希望する家賃額を支払って借りるのが筋ですよね。

貴方がもし大家になったら・・・という視点で考えてみてください。
    • 1