アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重曹を飲みたいのですが、ダイソーの
重曹クリーナーも飲めますか?
食べ物では、ありません 絶対に口に
入れないで下さいと書いてあるのですが?

A 回答 (8件)

ダイソーに行くのなら、食品売り場のベーキングパウダーというのを買ってください、中身は重曹です、食品用なので安全です



クリーナー用の重曹は、重曹の他に界面活性剤(洗剤)とか他の不純物が入っている物があるので、飲用には適しません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 22:41

>重曹クリーナーも飲めますか?



クリーナーは掃除用ということです。
たとえば、ココナッツオイル=ヤシ油は食用として使います。
だからって、「ヤシ油洗剤」を飲む人はいません。
それと同じです。

重曹には、食用とそうでないものがあります。
製造時に清潔に製造したかどうか、不純物を取り除いて精製したかどうか、などの違いです。

食用ならば、炭酸水素ナトリウム、重炭酸ナトリウムなどを買ってください。

医薬品レベルもあるし、食品レベルもあります。
表示してあるので、それにしたがってください。
100均などで売っているのは、掃除用です。

何の目的で重曹を飲むのかわかりませんが、塩分の摂り過ぎにならないように気を付けてください。

シュワシュワしたものを飲みたいのなら、ソーダ水を飲めばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2018/09/11 22:40

リンク先は、重曹の説明です。

それ自体で服用は、お勧めできませんが、副作用もないです。みかんに付けたりして服用していました。
また、ダイソーのは、クリーナーとあるという事は、何か化合物が入っています。
ゆえにそれが安全かという事で、服用しないほうが安全ですよ、やめておきましょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/11 22:39

飲めません。


食品添加物用の重曹と工業用の重曹があるのです。生産している工場と製法とJIS規格が違う。
食品添加物目的で法認可を得た重曹以外は、食べ物ではありません。を記載しないと販売できませんし、それで具合が悪くなった場合は重曹のせいではなく、重曹に混入した不純物の影響です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/11 22:38

飲むなら、食用とか食品添加物と記載されたものを選んで下さい。



重曹自体は同じですが、清掃用は食品衛生法が適用されないので、作る過程で不純物が混ざっていてもかまわないわけです。
食品を扱う工場か、工業製品を扱う工場か、ということですね。
工業製品を扱う工場で、工場機械を舐めても平気か・・・とお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2018/09/11 22:38

まずいぞ~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか〜。。

お礼日時:2018/09/11 22:36

成分表示に重曹と水以外の余計な混ぜ物が入っていないなら


飲めなくはないでしょうけど、保証はできないです

何のために飲みたいのかは知りませんが
重曹なんていくらもしないのですから買ってきたほうがいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/11 22:37

食べ物ではありません絶対に口に入れないで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A