電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浪人した事のある方に聞きたいのですが、息子は一浪して塾に行き始めました。7月ごろまでは朝出て行き、自習したり勉強していた様子でした。8月頃から先生に教わる日しか塾に行かなくなり、家でゴロゴロ、食事もとらず携帯をいじっています。全く勉強意欲がなくなってしまいました。何か言うと反抗的に話すだけ、うるせー!の一言です。何か言うと反抗的なので、ほとんど話しかけません。この先、ずっとほったらかしていてよろしいのでしょうか?浪人生の、ストレス、プレッシャーなどが、たくさんあるようですが、勉強意欲は全くありません。どう接していいのかもわかりません。アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

浪人したことがあります。

私の経験を元にお話しします。

夏休みは毎日は授業がありませんし人と会う機会も減り、中弛みし始める人はし始めます。
夏休み明けからはプレッシャーがグッと強くなりました。かといって予備校にもすっかり慣れたので新鮮さや緊張感も無く、ここでどうやる気を保つのかが難しいと思います。息子さんは、「勉強しなきゃいけないのにやる気がどうしても出なくて何も出来ない、そして時間ばかりが過ぎてますます焦りがつのる」という悪循環に陥っている気がします。

私は一応一年間頑張り抜きました。元々強い意志は持って浪人しましたが、それ以外に頑張れた理由をお話しします。参考になることがあれば幸いです。

まず予備校自体がけっこう楽しかったです。チューターさんは優しく、先生たちは教え方が上手でおもしろい人が多く、友達もできました。息子さんは予備校の環境に満足していますか?

そして親の支えは重要です。どんな時も温かく見守ってくれていたのを感じました。暑い日には帽子やタオルを用意してくれたり、どんなに帰りが遅くても晩ご飯を用意して絶対起きて待っていてくれたり。落ち込むこともありましたが、いちいち反応されるのも面倒くさいし申し訳ないのでマイナスなことは言わないようにしていて、また親の私に対する態度もいつも一緒でした。しかし後から聞くと感情の変化などは全て感じて取っていたようです。なぜ何も言わなかったのかというと「勉強に関しては自分達は分からないしプロの先生もいるので任せるのが一番良いと思った。そして、落ち込んでいるときも分かっていた。それでも浪人中一度も弱音を吐かず頑張っていたから、こちらも刺激してはいけないと思ってずっと見守っていた。」だそうです。今思っても、私と一緒になって親がうろたえるとますます不安になっていたと思います。大変なことだと思いますが、親にはどっしり構えていてもらうとこちらも心強いです。

息子さんは今、かなり精神的には難しい状態っぽいので刺激するのは良くないかもしれません。しかし同じ「口出しをしない」でも、放っておくのと見守るのは全然違うと思います。親がしっかり自分を見てくれているのは分かります。私も今思ったら人生で浪人より辛いことなんていくらでもあることは分かりますが、その時は受験が全てなんです。それ以外に何も考えられなくて、全面的に親には協力して欲しいんです。多少のワガママも聞いて欲しいんです。大人からすれば「甘い」と感じて大したことない悩みに思えるでしょうが、世間を知っている大人と受験生を同じフィールドで考えてはいけないと思うのです。「あの時は自分は甘えていて、何も知らなかった」なんてことは大学に入ったらどうせすぐに分かるので、受験のときに世話を焼きすぎたからといって甘えた人間になるなんてことはないと思います。

勉強に関してどうしても自分から頑張れない状態ならば、親から言っても反抗的になるだけなので塾のチューターや先生などに連絡してそちらから言ってもらう方が良いかもしれません。向こうはやる気が出ない受験生に数えきれないほど接してきているので、上手く誘導してくれると思います。その点に関してはチューターなどは本当にプロです。

長くなりごめんなさい。また何かあれば聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身になってお答え頂き感謝しています。甘えさせないと言う気持ちばかり先行しています。息子サイドの気持ちが理解できない部分がありましたので、とても涙が出る思いで読ませて頂きました。ありがとうございます

大学には行かずに働くのか、どうするつもりなのかをまず聞くことでしょうね。

あまり勉強しなくてもいいような低レベルの所に行くのか・・・
それにも答えようとせず反抗的な態度を取るようなら、最終的には家を出すしかないと思います。

※勉強しないのなら、携帯の料金はアルバイトで本人に払わせましょう。
 塾の授業料は、(一括の前払いでなければ)払わなくてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう社会人の年齢です。甘えさせないようにどり努力します。ありがとうございました

ほっとくのが一番です。

浪人生活のプレッシャーやストレス程度でふてくされていては、世の中生きていけません。
塾なんか直ぐ止めてください。経費と時間が無駄です。
勉強意欲のない人間に勉強させるのは不可能です。
勉強しなかったことによる社会の理不尽な扱いを痛切に感じるよう経験をすれば、いやでも勉強したくなります。
それまでは、ほっとくしかありません。
酷いようですが、親としてすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います

飯を手抜きしますか┐('~`;)┌

• 0

塾の金の請求書見せたらどうですか(゜゜;)\(--;)

• 0
この回答へのお礼

高い事は本人も良く分かっています
何度か辞めればと言った事もあります、