電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題、解けますか?
a<b<c<9とかじゃないと解けなくないですか?

もしこの問題文のままで答えが出る場合は、
是非解き方を教えてください。

「この問題って解けませんよね?」の質問画像

A 回答 (3件)

a<b<c<10


a,b奇数 1,3,5,7,9 のどれか
2a<c<3a → a≠1 and a≠5 → ∴a=3、b=5 or 7
(a+c)/2<b → a+c<2b → a<2b-c b=5の時、3<10-c、b<cで成り立つcが存在しない ∴b=7
a=3,b=7の時、6<c<9 ∴c=8

よって
a+b+c=3+7+8=18
答え 4の 18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のところ、なぜ6<c<10ではなく、
6<c<9なんですか?
もしくは、6<c≦9ではないんですか?

お礼日時:2018/09/13 20:39

条件が3つあって、


2番目の 2a<c<3a がcの値の上限を決めています。

>2a<c<3aにa=3を代入したからってことで
で合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/13 21:45

2a<c<3a → a≠1 and a≠5 → ∴a=3、b=5 or 7


aが1の場合、2<c<3 ←自然数が3つ入らない
aが5の場合、10<c<15 となり範囲を超えてしまう ∴a=3となり、bの選択肢は5と7となる。c<10 なのでb≠9

(a+c)/2<b → a+c<2b ① 
b=5の時、
①の条件では 3+c<10→c<7 ←条件と 前の条件 2a<c<3aは 6<c<9となり、
矛盾するので成り立つcが存在しない ∴b=7

a=3,b=7の時、
① 3+c<14 c<11
2a<c<3a の条件では 6<c<9 となるので ∴c=8 となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回全部書いていただいてありがたいですが、結局、私の質問の答えとしては、2a<c<3aにa=3を代入したからってことで良いですかね?

お礼日時:2018/09/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!