電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お仕事で上司が命令されたことをしたのに後で「そんな事は一言も言っていません。しないで下さい。」と説教がよくされるのですが、どうすればされなくなりますか?

A 回答 (5件)

上司の言ったことが正しいのなら、あなたが上司の命令をキチンと聞いていなかったということになります。


上司から話を聞くときは、メモを必ず取ってください。
そして、メモを取り終えたら、その内容をあなたが理解した内容で復唱してください。
 ○○は、××します。
 △△は、□□します。
 ▼▼は、〇〇します。
以上でよろしいでしょうか。と最後を締めるのです。
間違いがあれば、上司から訂正が有ります。なければokです。
意味がよくわからない事があれば、かならず、確認をします。その時も、先ほど言われた○○は、××と言う事で良いのですのね、と、あなたが理解した内容で質問することです。
その理解が間違っていれば、その時点で、そうではありません、○○は、△△と言う意味です、と訂正がりますの、間違いのチェックができるのです。

以上の様に、上司から話があれば、聞きっぱなしではなく、必ず復唱して確認するという習慣を身に着けてください。
    • good
    • 4

メモを取って


上司に見せて確認すれば
減ると思われます


嫌われるけどね(笑)
    • good
    • 2

録音しておけばよろしいかと。



もしかしたら命令の内容の理解を間違えているのかもしれない。
あるいは命令が解りづらいのかもしれない。
前者ならばあなたの理解力の問題だから、頑張って正確に指示を理解できる努力をすれば良い。
なんなら「こういうことですよね?」と内容を確認してから行動に移すようにすれば良い。
後者の場合も、内容を確認してから行動に移せばトラブルは減る。
    • good
    • 2

ボイレコで証拠を押さえましょう。


それが出来ないなら全て書面での指示へ切り替えましょう。
指示は出すほうと聞くほうとありますが、間違いが起こったら伝えかたが悪いとするのが一般的です。
あなたの解釈が斜め上を行くものだとしても、あなたに伝わるように指示すべきですからね
    • good
    • 1

あまりひどいと、スマホをポケットに忍ばせて録音するかな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!