電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社から冷遇されています。
司法書士の資格取ったら周りの見る目も変わるでしょうか?

A 回答 (6件)

その資格を,周りの人がどれだけ評価してくれるかによります。

たとえば司法書士試験の合格率は,司法試験とほぼ同じだといわれています(数パーセントです)。これを知っている人なら,すごい難関を突破してきたんだなぁと思ってくれるでしょう。
ですがそれを知らない人には,「なにそれ。えらいん?」で終わってしまうかもしれません。
とりあえず資格を取るなら,メジャーで難易度が高いことが知られているものにしたほうが効果はありそうです。

ですが資格が取れてもダメな人もいます。昨年の司法書士試験合格者3人に関わりましたがもうダメダメで,そのうちの1人は,たった数回行った法務局でもう少しで出禁になるレベルでした(司法書士が,その主たる業務を扱う官庁である法務局に出禁になるって,ホントありえないことです)。郵便を出しに行った郵便局でも嫌がられていたようです。またもう1人は,業務を教えても「僕はそうは思いません」と,仕事や事務を覚えることをしません(もう,司法書士以前の問題です)。職業体験に来た女子高生のほうがはるかにましでした。

…なんてこと書いちゃうと僕自身が特定されかねないんですけどねw

どうして冷遇されているのかわかりませんが,資格に期待してもあまり効果はないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格取ってもダメな人間はたくさんいるでしょうね。
おまけ程度に考えてあまり期待し過ぎないようにします。

>貴方のように努力しても変わらないから努力しても無駄だと考える人もいますが…

そんな考えは全くありません。
君の質問を読んで、人格に問題があるから冷遇されていると教えてあげたのです。
そういう偏った考えで物事を決めつけるから周りに嫌われているんですよ。

さようなら笑笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験者は語るというやつですね。
転職に追い込まれたり無職にならないよう気をつけます。

資格がないから冷遇されているなら変わるけど、質問者自身に対する冷遇なら、資格とは関係ないと思います(^^)

• 0
この回答へのお礼

貴方のように努力しても変わらないから努力するだけ無駄だと考える人もいますが私はそうはなりたくないですね。

会社がその資格者との取引があるか、取引しようとしている場合は有効でしょうね。

建設業界にいる人で、一級建築士は既に持っていたものの、あまり会社からは評価されていないと感じていた定年間際の人が別の資格を取得して独立開業しようとしていたトコロ、丁度会社もその資格を要する事業を始める準備をしており、窓際から一変して取締役として会社に残るよう説得されたというハナシを本人から直接聞いたことがあります。

先の回答にもあるように、司法書士は独立開業できる資格ですから、そのように考える人もいるでしょうね。
一般企業在職中に予備試験から司法試験に通った人もいますから、『この資格さえ取れば…』と言う考え方もあるでしょうけれど、その考え方をうまくコントロールしていかないと虻蜂取らずに成りかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
司法試験でさえ、資格をうちわにあぐらをかけるようなものでないことは理解しています。
資格とは別で武器を磨いておく必要はありますね。

変わるでしょぅ。

「いよいよ退職するね!」になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな器の小さい会社ならこっちから願い下げですね。

そりゃ、資格があれば百人力。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
司法書士じゃないんですが頑張って取って見返します!