プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働かないニートはゴミ人間ですよね?

働かない人間はこの世に不要ですよね?

常識的に。

毎日ぐーたら生活している人達は、この世に不要ではた迷惑な人間のクズですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

そうは思いません。

社会に適合できない人はどうしてもいます。

それでも、産んだ親がいて、その親が愛を注いでいます。

人ぞれぞれ歴史があるし、ニートという部分や現状だけを見て、判断することはよくないです。
    • 16

人間って浅ましい面もあって、その一つが、自分より下の人を見下すことで自分を肯定することが出来る。

そこではニートは必要ですね。

ニートがいなくなっても、自分より下だと思える人を探す行為は続くと思います。
どんな理由でそうなったか分からない状態でも、その人達を十把一からげにして言い易い名称を付けるんじゃないかな。

大昔は「エタ・ヒニン」という身分があって最下層に位置付けられたし、戦時中は「非国民」とかね。
エタ・ヒニンはそこから抜け出せなかったけど、ニートは抜け出せるんだからその意味では幸せだと思います。
ニートを見下した人達よりも上に行ける可能性もあるし、下に見られたからこそ人間を上下で見ない美徳も身に付けられるかもしれないんだし。

家族にとっては迷惑でしょうけどね。
それにも気づかずに溺愛し続ける親もいるでしょうが、我が子を溺愛したまま死ねるのも幸せなんじゃないかと思いますよ。
我が子が極悪非道の犯罪者になるよりはマシだろうし。
部外者としては「この親不孝者!!」って思うけど、思うだけで直接的にニートに接触しようとはしないんだから、親の脛から生活保護に移行すればいいじゃないって思います。

実家の道路を挟んだお向かいの廃墟に浮浪者が潜り込んでそのまま亡くなったんですけど、発見される直前に腐敗臭を嗅いじゃったんですよ。
凄い臭いでした。
後から分かったんですが、遠方から辿り着いた浮浪者じゃなくて、同じ市内の人でした。
ニートで家に居づらくなって家出して、どこで過ごしていたのか分からないけど、しばらくしてから廃墟を塒にして、そのまま亡くなったみたいです。
廃墟の持ち主が不要になった布団を沢山詰め込んでいて、その布団に埋もれたままのご遺体だったそうで、食料は無かったらしいので、餓死だろうと。
餓死って、物凄く辛いことだと思うんですよ。
だったら、ニートよりも生活保護を受けた方が、その人は幸せだったんじゃないかと思いましたよ。
だから、生活保護を受けることを卑怯だとは思わないです。
でも、偽装して保護を受ける人は卑怯だと思います。
だけど、立派な肩書の人が物凄く卑怯で卑劣だったりもするから、不要かどうかの線引きなんて出来ないものだと思います。
それを強行するとしたら、ヒトラーと同じじゃないですかね。
    • 16

まるで働かないニートはごみ人間です。

でも実際は働いてもやることが、ないことが現状ですから。仕事としてやることが、ないのに働く必要がありますか。働いているふりは働いていると言えますか。
    • 16

ゴミ以下でしょう、クズもしくは、塵でしょうね。

だけど、親はそれでもカワイイらしいね、パラサイトニート。
    • 16

その通りです。

そんなあなたにも税金が使われています。そしてわたしはその税金を払っています。税金はもっと有意義な人に使って欲しいです。ニートが働けば移民も不要だし、人手不足もありません。ごたくを並べられるだけの仕事をしてみろ。
    • 16

いいんじゃない?

働くの嫌いでも

蟻や蜂の世界にだってサボってるの一杯居るって立証されてるんだし
    • 16

想定が甘いです。

人間が生きていく課程で常に仕事が出来る健康が維持されるとは思わないです。
身体とメンタルと。
人間というものは、様々な想定外の出来事に晒されては、その場に適応不能に陥るものだからです。

そうなった時期、どのように生きるか、という想定がネット民の特徴でもある、多様性が小さい傾向によって決めつけ、思い込み、一人よがりに分かったつもりになってしまいがちになるようです。

己を信じる経験の不足と、頭だけの脆弱は、文字の世界でも伝わります。

ニートが長くなり自己正当化が始まると抜けられなくなります。

風通しが悪く、非現実の机上の空論に終始するようになってしまっても、誰にも救う義務はないです。
本人のご勝手です。

私の身内や家族なら別です。
ニートを武器に正当化するとか、自他の区別なく、人間と神はと大風呂敷を打ったらそれなりにバカにします。

グーたらする日、グーたらな時、グーたらする為に時間とお金を使い、成立している企業も沢山あります。
私も夫も子供ももっとグーたらしたいし、グーたらが足りないくらいです。

人間というものの理解が浅いと、生きずらくなるのは己。
    • 16

自分の仕事に誇りが持てないと、働かない人が憎くなる。

• 16

何もしないで ぐーたら できるのは、ある種の才能じゃないですかね。

まあ、ぐーたら したくてしてる人と、ぐーたら したくないのに ぐーたら せざるを得ない人とがいるとは思いますが。

ただですね、そういう人々もすべて含めた世界が「この世」なんです。
本当にそういう人が一人もいなくなったら、それは「この世」が消滅する時。
なので、「この世」が続くかぎり、そういう人がいなくなることは決してありません。

では、ぐうたら って本当に悪いことなのでしょうか?
大辞泉で調べてみると、「ぐうたら」とは、
気力に欠けていて、すぐ怠けようとすること。不精でいいかげんなさま。また、そういう人。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/60471/meaning/m1 …
という意味になっています。
では、「怠ける」とはどういう意味か?
これは、
1 なすべきことをしない。働かない。ずるける。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/164832/meaning/m …
といった意味ですね。
ここで大事なのが、

【なすべきこと】とは何か?
【働く】とは何か?

ということです。
わたしは知りません。
星野雲母さんは、その正確な答えを知っていますか?
知っているなら教えてください。
知らないなら、「ぐうたら」が良いことなのか悪い事なのかも知らないことになります。
であるなら、
>不要ではた迷惑な人間のクズ

と断定するのは、ちょっと無理があるかもね。
    • 16

ニートの定義で言えば、彼らはまだ若いので、いずれ働くかもしれないのでまだ良いのです。

問題はそれ以上の年齢。ニートですらない、しかも病気も障害もなく、働く能力が十分な健康体であるが、働く意欲がない者。
勿論、定年退職者は該当者に入れません。

ただ、それも、そういう人はいずれ垂れ死ぬだけなので、そんな相手にやきもきする時間があれば、自分か愛する人を幸せにする時間に使ってください。

(そういう者でも、年金未納で生活が出来ずに生活保護をもらって、年金をマジメに支払っている人よりも良い生活をしていると言う問題は重要課題ではあります。ただこれは制度が悪いのであって、本人は悪くありません。そういう奴を憎く思う気持ちは分らないでもありませんが・・・。)

>働かない人間はこの世に不要ですよね?

それを決めるのは、あなたでもないし私でもない。民主主義においては国民の代表が議会で決めるが、人権に関わる問題は例え国民の圧倒的多数がそれに賛成しても、「不要な存在」と決める事は不可能な場合があります。これは民族浄化にも関わる問題です。
    • 16