dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
閲覧ありがとうございます。
去年婚約し、顔合わせを済ませ、入籍・結婚式まで約半年の婚約者がいます。


婚約者の浮気(二股交際)により、婚約破棄・別れ話が出ております。
浮気と言うより心変わりと言った方が正しく、婚約者は私より浮気相手の女性のことが好きなんだそうです。


交際を公にできない相手との浮気なので結婚など未来のある恋ではなく、もしも私と別れたとしても浮気相手と正式にお付き合いするつもりはないとのことです。


私とは5年付き合ったこともありもう恋人としての好きという気持ちはないけれど家族のような気持ちで好き、大切な存在ではあるし結婚するなら私だと思うけれど、他の人を好きになってしまった状態で私と結婚することに迷っていると言われました。


本来ならばそんな事を言われたら、私の方から婚約破棄と交際の終了を言い渡すべきなのですが、彼のことを心から愛しており別れるという選択ができません。


【復縁】と書きましたがまだ別れてはいません。でもやり直したいと思っております。
1ヶ月距離を置いて、お互い今後のことについて考えて答えを伝え合う予定です。


彼の答えは分かりませんが、私はまた一から信頼関係を築きいつの日か結婚したいと思っています。(半年後に結婚予定でしたが延期にして、何年でも待つ覚悟でいます)
許すことは簡単ではなく、別れるよりもやり直すことの方が辛く覚悟のいることだと分かっています。でももう決めたので私の決意は揺るぎません。



気持ちや決意を全て伝えたいのですが上手く話せる自信がありません。なので手紙を書くことにしました。


復縁を望む場合、否定的なことや責めることは書かず、謝罪・感謝・相手を肯定することのみを書くべきだと恋愛コラムで読んだのですが…
彼には浮気を反省して欲しいのでそのことについても書くつもりです。裏切られた悲しみなどの私の気持ちについても書くつもりです。


そこで、彼の心に響く手紙の文章構成を教えて頂きたく今回質問致しました。
他の人に気持ちが向いている彼を振り向かせるぐっとくる手紙を書きたいです。



・浮気について(なぜそんなことをしたのか?反省して欲しい気持ちや再犯は許さないという内容)

・浮気されて裏切られた悲しみなど私の気持ち

・今までの思い出の振り返り

・今までの感謝

・反省点、改善点(私にも少なからず浮気された原因があると思うのでその反省や、これまでの付き合いの中での反省とこれからそれをどう改善するか)

・彼のことがどれだけ好きかという気持ち

・浮気を許す覚悟、やり直したい気持ち

・今後について(結婚の延期など)



どのような順序で書くべきでしょうか?
書かない方がいい内容や、追加した方がいい内容はありますか?
あまり長くなりすぎず簡潔に書きたいと思っています。




彼を許しやり直したいというのは沢山悩んで出した結論です。
勝手で申し訳ありませんが、別れるべきというご意見や浮気する男は再犯するというご意見などごもっともですが、そういったご意見や批判はご容赦下さい。


宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者さんは強い意志と古風なところがある魅力的な女性ですね。


あなたには辛辣な文章は似合わないと思い下記のような文面にしてみました。

〇〇さん
 突然の私からの手紙、あなたはたぶん驚いてはいないでしょう。
あなたが今置かれている状態を私なりに悩み考えお互い迷っているだけでは前に進めないと思い結論を出しました。
私はあなたと別れることはできません。
これは婚約したからとか世間体ではなく5年間変わらないあなたへの気持ちです。
もう一人の女性の存在は私を窮地に追い込み苦しめています。
魔が差しただけ、自分には君しかいないと言って欲しかった。
でも私は本心を打ち明けてくれたあなたを別れようとは言わない優しいあなたをこれまで以上に好きになってしまったようです。
私はあなたの歩いている逆方向で待っています。
自分に嘘はつけません。
あなたに会える約束の日が待ち遠しいです。

以上ですがやはりあなたの深い部分は表現し難いです。
あなたの彼への思い感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の私の決断は否定されるばかりで誰も肯定や応援をしてくれないので、そのように言って下さりとても嬉しく思います(;_;)ありがとうございます。

彼が初めてお付き合いをした男性ということもあり、他の人なんて考えられないのです。
ですがもしも彼が私との別れを選んだとすれば、縋ることはせずお別れせねばならないとは思っております。
最後に私の思いをぶつけたいです。

素敵な例文まで、ありがとうございました!とても胸に響くお手紙ですね。
参考にさせて頂き、彼との思い出や思いも追加して自分なりに書いてみようと思います。

お礼日時:2018/09/17 10:47

お返事ありがとうございます



手紙の効果を期待するなら
その場で読んじゃダメよ
彼が1人になった時、
それを読んで考えるのが
文字の力だよね

話し合いといっても、
彼の考えを聞くのが先です

私なら…
彼の目をじっと見つめて
何も言いません
すべて目で訴えます
彼自身の判断に任せる
仮に手紙を書くなら…
大好きだから、
ずっと一緒だと思ってた
私の勘違いだったみたいで
ごめんなさい

他の女が好きな男には、
何を言っても響かないから
引いてみるのも手だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます!

来週会う約束があり、その場では上手く話せなさそうなのでカンペのような感じで手紙を読もうと思っていたのですが…

手紙を書くのなら、郵送して、後日直接会う方が良いのでしょうか??

他の女性に気持ちがいってるので何とかまた振り向かせたいです。今は情でもいいので何とか引き止めたいです(>_<)
そうですね、きっと今は押しても無駄な気がします、、、

アドバイスありがとうございます(;_;)

お礼日時:2018/09/17 12:57

その場で読むより郵便で出した方が伝わると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

来週会う約束があり…
そこで話し合うのですが、言葉が上手く出てこなさそうなので手紙にしようと思っていました。

会う前に出して、読んでもらってからまた後日会うという方が良いでしょうか?

お礼日時:2018/09/17 11:19

長文は心に響かないから


シンプルな方が良いよ

1番伝えたいコトだけ
自分の言葉で書いてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

1番伝えたいのは彼のことが好きで、浮気を許すことより彼を失うのが1番辛いので、やり直したいということなのですが…

他のことを省いてそれだけ書くべきでしょうか。。


話し合いの場で、手紙を読み上げるつもりでいるので手紙というよりカンペのような感じになると思うのですが(>_<)

お礼日時:2018/09/17 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています