プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に白バイから警告されました。交差点付近で、前の車が左折しようとしてたけど、歩行者がいて止まってたけど、私が一旦停止せずに後ろから直進して進んだとのことで警告された時から全く意味が分からず、は??って
感じでした……どういう意味かわかる人いますか?

A 回答 (7件)

「警告」ということは「違反」行為はしていないということです。

(白バイは違反の見逃しはしません。)
危険行為の警告と思われます。
おそらく、前車を追い抜くときに、右に膨らみ、「交差点での追越し」に準ずる危険行為とみなされたのでしょう。
    • 0

よくありそうなケースですね。

横断歩道等(横断歩道または自転車横断帯)とその手前30mにおいては、歩行者保護のため、追い越し・追い抜きが制限されています。追い越しのための進路変更や、追い越しのための前方車両の側方通過を行ってはならないのです。(相手がバイクの場合の追いこし、追い抜きの扱いは別途)
備考:ただし信号のある交差点では基本的に一時停止などする必要はありません。

東京都の場合、横断歩道等の有無に関わらず、前方車両が歩行者を横断させるために停止している場合には、一時停止するか徐行して、歩行者が安全に横断できるようにしなければなりません。
    • 0

ひょっとして、左折車を避ける(パスする)ために、車線変更しました?

なら、ほぼ間違いなく「交差点手前30m」になるでしょうから、
完全な違反です(^^;)
(左折車は「障害物」には該当しないので、追い越しになります)

もしそうなら、白バイの方は、
・詳細をみていなかった
・他の違反(信号無視、携帯電話使用等)を取り締まっていた
等だったため、
大目に見てくれた可能性が高いです。
    • 0

横断歩道を横断しようとする人がいる時は一旦停止が義務です。

「歩行者がいて」?、すでに横断している歩行者?、そら警告ですわー。
>全く意味が分からず
ほんまやったら運転免許返上です。
    • 0

横断歩道を渡ろうとしていた人がいたので、前の左折車は一旦停止していたのではないですか。

その横をあなたが直進した、というケースではないですか。
それなら、以下のURLのケースに該当します。↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0

あなたは、その一旦停止した左折車の右側を追い越す形で通過して直進したんじゃないですかね。

それなら、その状況での追い越す形は進路変更になるので違反です。
左折車の右に出るので進路変更したでしょ。
    • 0

そこが一車線であれば、交差点内での追い越し禁止に該当したのではないでしょうか。

• 0