電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20前半の男です。昨日ぐらいからしゃがんだり、急に寝転がったり、起き上がったりするような動作をすると動悸がします。これは何かの病気でしょうか?

ただ、最近人生でトップレベルで辛いことがあり未だに引きずっていることと、少し疲れ気味&寝不足、異常なまでの心配性で何でも無いことでも不安になりすぎてしまう節がありますってこともあって精神的なものかなとも思ってます。ただ、精神的なものなのに動作によって動悸がひきおこされる事があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 動悸についてですが、一瞬ドキン、となってその後徐々に落ち着いていく感じです。10秒もあれば落ち着きます。痛みも特にないですが、息苦しくなります。
    (不安で息苦しくなってる可能性もありです)

A 回答 (2件)

1度しっかり総合診療内科で診察してもらってください。

体の訴えが多彩で、ストレスもあることを考えると自律神経の乱れか、身体表現性障害を考えます。
    • 0

ご質問から、このような場合は医療機関に受診して、身体的に異常が無いことを確認なさるのが良いと思います。

精神的な場合ならば安心できます。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!安心をえたいので病院には今週中には必ず行きます。