アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題はどのように解けばいいのでしょうか。

「この問題はどのように解けばいいのでしょう」の質問画像

A 回答 (3件)

両辺を6倍して整理すると



 4n+2-6n>5n-15
 17>7n
 17/7>n

17/7=2.4…なので、最大の自然数nは2です。
    • good
    • 0

(2n+1)/3-n>5(n-3)/6


2(2n+1)-6n>5(n-3)
4n+2-6n>5n-15
-2n-5n>-15-2
-7n>-17
n<17/7
答え ➁ 2
普通に不等式を整理するだけです
    • good
    • 1

両辺を6倍すれば


……/3は、2倍すればいいし
………は、6倍すればいいし
……/6は、分子のままでいいから

2・(2n+1)ー6n>5(nー3)
∴ 17>7n
3>17/7>2より、最大のnは、2

または、通分しないで計算してもよい!
(2/3)n+1/3ーn>(5/6)nー5・3/6
1/3+5/2>(5/6ー2/3)n+n=(5/6ー2/3+1)・n=(7/6)n
∴(1・2+3・5)/6>(7/6)n
∴(17/6)>(7/6)n
∴17/7>n
と同じになる!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!