プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
これが人間らしい生き方とは思えない! 無理してその中に入ろうとする必要はない!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理して働く必要はない!

だからニートも周りの大人たちに支配されず自分の生き方を貫いていくべきだという
これほど最高の説得力のある歌詞は初めてでした!
いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!

ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい。

A 回答 (103件中1~10件)

#44さんのお礼より。



>>物欲はどうするの?
>>食事代、水道代、電気代誰払うの?

> 親が払っています

ふーん親がいるんだ。

#40さんのお礼より。

> 生活保護は行政書士に申請代行を依頼します
> 親がいなくなった時は受給条件を満たしてるはずなので 確実に通ります

今は親がいるんだし、いなくなった後、もらえるっていう話だね。

別のasfdsdgsdfhASさんの質問より。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10575581.html

> 私は去年の6月頃から生活保護貰って暮らしています

あれ?今もらっているの?
働きまくっている弟さんとは別の弟さんが勝手に書いた質問かな?

長いことやりとりすると、設定にボロが出るから注意してね。
    • good
    • 2

社会的信用や信頼が全くない事。


犯罪の予備軍である。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信用しないのは向こうの勝手です

犯罪を起こさない為に生活保護制度もあります

お礼日時:2018/09/30 23:07

資産があって、誰にも負担かけてなければ別にいいんじゃない。

    • good
    • 1

親が金持ちで、死ぬまで賄えればニート万歳ですよね。


でも、何をするにもお金が必要だから、仕事するんだと思います。
でも生活保護を受けようなんて言うのは違うと思います。
ニートで居られる環境なら、自分も仕事したくないです。
歳を取ってから社会に出るのは大変ですよ。
上司がみんな年下だし、怒られたり罵られたりするの嫌でしょ?
今までどんな仕事してきたの?って言われてニートでーす。なんて40,50で言えないよ。対人恐怖症、コミュ症?
で、生活保護って。好きな事しかしないで、生活出来るに越した事ないけど、お金は稼ぎなさいな。悪い事はしないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分稼ぎ口は探さなければなりませんね
40歳~50歳ニートは誰も雇わないでしょうから 雇われない生き方を選びます

今の時代アフィリエイトとかネットオークションとかユーチューバーとか幅広いのでそっち方面を視野に入れます。

お礼日時:2018/09/30 14:25

仕事をサボっているのではなく、


職につけるのに、職につかないことは、就職自体をサボっていると見られるのではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答数100突破! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

就職は義務ではないのでサボりにはならないかと。
募金しない事はサボりにはならない、と同じです

お礼日時:2018/09/26 21:58

ですから働けるのに働かない方と、働くことが本当にできない方が働かない方は、サボっているか、サボってないかの違いです。


私も、障がい者ですから、働くことが本当にできないから働いてませんから、正当な理由で働くことをしてません。あなたも、正当な理由で、働くことを国などから言われているならいいんですよということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サボるというのはやるべき事をやらないという意味です

私は職に就いていないのでサボるもなにもありません、働く必要が無いから働いていないだけです。

お礼日時:2018/09/26 00:21

>死んでしまえば後はどうても良いです。

手続きが大変なのが嫌なら治療費をカンパしてもらいたいものです。

働く、働かないはあなたの自由だけれど、他者に迷惑を掛けて良い理由にはならないでしょ?
どうしてそうも無責任な発言ができるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国が勝手に放っておかないのが問題でしょう どうしても手続きを断ることは出来なかったんですか?
国のお節介で死んでから手続きがどうだのと死んだ当人を攻めるのは筋違いかと

お礼日時:2018/09/25 11:45

やれないことをやらないのと、やれるのにやらないは、意味が違います‼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんの話ですか? もっと詳しく書いて下さい

お礼日時:2018/09/25 01:00

バカを相手にした、私がバカでした。



ことあなたに関しては、社会に出ないほうが、世のため、人のためかもしれませんね。
親御さんが、あななたより、長生きすることを心からお祈りいたします。

さようなら
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反論がないということは
ようやくニートは何も悪くない存在だという事を認めたのですね。 分かって頂き嬉しいです

>親御さんが、あななたより、長生きすることを心からお祈りいたします。

はい エールありがとうございます!

お礼日時:2018/09/24 21:35

まあ、弟を持ち出すあたりになると、悲壮感ただよって、可愛そうで見ていられませんが。


いずれにせよ、面白いですねぇ。

>違います 年金を貰っているからといって何故働かなくて良いのかを聞いているんです

それを、日本語では、批判といいます。わかりますか?

若くて健康な人は働いて年金保険料を収める。引退したら、疲れた体を休めて、年金で幸せに暮らす。
なにがいけないのでしょう?

>ではニートは合法の上で存在しているとは認めてる訳ですね、

だからさ、人の話ちゃんと聞きなよ。そもそも、法律論なんて言っていないから。認めるも、認めないもないのよ。

・社会が役割分担をして、生産性を高める本質が、働くということ。
・それができなければ、動物。いや動物以下。
・だから、憲法にも書いてある・・・・

って言っている。つまり、自然法のような発想の中で、たまたま憲法が出てきただけで、そもそも法律論に興味もありませんし、論点でもない。
合法化かどうかで、どうしても、言いくるめたいなら、そのまま、ニートは合法ですか?って最初から質問すればいいでしょ。

ああ言えばこう言うで、自己正当化のために、別の論点持ち出すのはやめなよ。

>生活保護の不正受給は別の問題です。

そのとおり。私もそう言っています。

>貴方の未来の法律についての発言はただの遠吠えに過ぎません。

遠吠えって何? どういう意味? 何を言っているのかわかりません。

>私はさっきからそのへんを聞いています、勤労は義務はどうすれば果たしていることになるのですか?
その期間は? 一生に一度でも働けば良いのか、それとも死ぬまで働けば良いのか
そして年金暮らしの無職や専業主婦はどうなるのですか? 

憲法とか自然法とかわかる? そこには、細かい数字とか、期間とか、定義とかない。そのかわり普遍的な内容になっているのです。
勤労の義務でいえば、日本国憲法27条で調べてみてね。

健康で、働ける人は、働く。年齢は、今では60歳~65歳まで働けばいいのが社会の常識ですね。今後はもう少し増えるかな?
でもさ、そんなことも知らないの? もしかして、実は小学生?

>ニートも払うべき税金は払ってますよ(親が)国もバカじゃないので 本当に払っていない国民を放ってはおきません。

この辺は哲学論なので、そうですか。親が可哀想に・・・とだけ言っておきます。

>論理的な回答をしている人がおらず ただ煽る感情のみをぶつけている事からして やはり「嫉妬」してるから批判してるのだと思います

まあ、この辺が、ニートらしいというか、語るに落ちたというか、あなたが、おそらく社会でやっていけないだろうなぁ・・・と、みんなに
思わせている所以ですね。だってね、回答は、だれ1人としてあなたに賛同していない。その客観的に事実を見なきゃね。
どちらが非論理的でしょう? どちらが感情的でしょう?ってことかと。

それに、なんで、動物以下のクズに嫉妬しなきゃならないの?
仕事は楽しい、人に感謝されれば嬉しい、自己実現や達成感は人間の本能だし、稼ぎがふえればできることも増える・・・・
社会に寄生するニートは政治的に解決・排除してほしいとは思うけど、別になりたいわけじゃないので、嫉妬する理由がない。

>正当化もなにも、私は最初から正当な事しかしていません。

ならさ、たった一人でもいいから、回答に賛同者がいてもいいんじゃないの?
それにね、質問や論点を、どんどん変えていくよね。
それを、日本語で正当化といいます・・・

>一方で貴方は「クズ」だの「ゴミ」だのの発言を繰り返していますが これは侮辱行為(犯罪)になります(ネットの書き込みでも該当されます)
これについて謝罪する気はありますか? それとも正当化しますか?

謝罪なんかしませんよ。事実や論点を明示せずに闇雲に発言しているわけではない。ニートでも、事情があって働けない人はセーフティネットで支えるのは当然。一方で、理屈こねて働けるのに働けないニートは、ゴミ、クズ、社会に寄生するダニだと主張しているだけなので。

そろそろブロックされちゃうかなぁ。
そういう人多いからなぁ。

あしからず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それを、日本語では、批判といいます。わかりますか?

いいえ 疑問といいます。

>若くて健康な人は働いて年金保険料を収める。引退したら、疲れた体を休めて、年金で幸せに暮らす。
>なにがいけないのでしょう?

だから定年を過ぎたらみんなが不健康で働けない体になるわけじゃないでしょう
貴方は「働けるのに働けない人は勤労の義務を果たさない奴」として批判してましたよね

>社会が役割分担をして、生産性を高める本質が、働くということ。
>それができなければ、動物。いや動物以下。
>だから、憲法にも書いてある・・・・

では なぜ貴方は年金ぐらしの老人を良しとするのですか?

>健康で、働ける人は、働く。年齢は、今では60歳~65歳まで働けばいいのが社会の常識ですね。

いいえ 健康で働ける人は働くという理屈なら 年齢は関係ありません
60歳過ぎていようと健康で働ける状態なら働きなさいという事になりますから。

>だれ1人としてあなたに賛同していない。その客観的に事実を見なきゃね。

何人か賛同してますよ 最初から見直してください。
そして貴方を含め、論理的な反論が誰もできていません


>質問や論点を、どんどん変えていくよね。

それは貴方の方です。 憲法の話を持ち出したのも貴方で、私はそれに対しての疑問を聞いただけです
私は少しもブレていません。

>理屈こねて働けるのに働けないニートは、ゴミ、クズ、社会に寄生するダニだと主張しているだけなので。

分かりました つまり犯罪行為を正当化するという事ですね。
あせって、自己を正当化せざるを得ない感じが出てて、本当に哀れなのは貴方だという事がこれで証明されましたね^^

お礼日時:2018/09/24 20:46
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!