電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I will be going to see you very soon. (1)
He will be going to play tennis at 3pm tomorrow. (2)
という文を見たのですが、これらは以下の文章とどのような違いがあるのでしょうか?
I will see you very soon. (3)
I will be seeing you very soon. (4)

He will be playing tennis at 3pm tomorrow. (5)

will be going to ~ と、will be ~ing の違いを教えてください。
そして、(1)(3)(4)、(2)(5) はそれぞれどのような意味合いになるのか教えて頂けると有難いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

I will be going to see you very soon. (1)

もうすぐあなたに会いに行かれます。(会うためにどこかへ出かけるということ)
He will be going to play tennis at 3pm tomorrow. (2)
彼は、明日の3時にテニスをしに出掛ける予定です。(出発するのが3時ということです)

I will see you very soon. (3) もうすぐあなたに会えますね。(会えるまであと少し)
I will be seeing you very soon. (4) すぐにでもお会いましょう。(会えるまでの時間は(3) より短い)

He will be playing tennis at 3pm tomorrow. (5) 彼は、明日の3時にテニスをする予定です。(テニスを始めるのが3時)
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さってどうもありがとうございました!