dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電圧が100ボルト、抵抗が0オームの場合、電流は流れるのですか?

A 回答 (3件)

理論的には無限大の電流が流れます。



現実には「導線の抵抗がゼロではない」のと「電源に内部抵抗が存在する」ことから「それなり」の電流が流れたところで電圧が下がるなりして平衡状態になるか、どこかが焼き切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/26 11:58

>抵抗が0オームの場合


これが成立すれば、リニアモーターカーは簡単にできますし、
空飛ぶ自動車もできるかも。
電流が無制限に流れようとしたとき、
抵抗はたちまち0オームでなくなります。
すなわち仮定が間違っています。
    • good
    • 1

流れる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています