プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロールキャベツって汁物のポジションですか?
賞味期限が迫った牛乳があります。
とりあえず今日はホワイトソースのグラタンにして、明日残りの牛乳はかぼちゃのポタージュスープにしよ〜って思ったんですけど明日はロールキャベツの予定…。
よく考えたらロールキャベツは汁物ですかね?
ちなみにうちはコンソメ味です(・_・;
(今思い出したけどかぼちゃスープにもコンソメいれるんだった…)

今日の献立をグラタン+かぼちゃスープでもいいんですけどそれだと牛乳使いすぎてクリーミーな献立ですかね〜(笑)
これはこれでありですか?

むしろグラタンの付け合わせでロールキャベツを出すべきなのか…?
みなさんのアイデアを教えてください!

とりあえず、グラタンは完成しておりあとは焼くだけとなっております!

A 回答 (9件)

嬉しいお礼ありがとうございました。

実は我が家も夫が大のトマト嫌い。
お子ちゃま仕様のオムライスやナポリタンやハヤシライスは好きですが、本格的なトマトの味がする料理はダメです。(・・;)

だけど私はミートソースやその他のパスタなども本格的に一から作りたい方なので、夫の分と私の分は仕上げ段階で味付けに魔法をかけて仕上げます。(笑)

夫の方に少しケチャップやら中濃ソースやら生クリームやら隠し砂糖などを足し、味を直してあげると徐々に食べられるようになるから不思議(^_^)v

夫は飼い馴らしが必要ですね(≧∀≦)
    • 1

因みに我が家ではロールキャベツはスープがあるので、別にスープを用意する事はありません。

• 1

こんにちは、

牛乳を料理に使う事に拘らずに、デザートにされてみては如何でしょうか。

牛乳を消費出来るプリンのレシピがありました。

https://cookpad.com/recipe/4790283

デザートでしたら、牛乳レシピが続いても さほど違和感なくいけるかと思いますよ✌
    • 1
この回答へのお礼

牛乳プリン大好きです!
レシピありがとうこざいます。結構簡単に作れるのですね〜(o^^o)

汁気の度合いによりけり。

スープの具だろコレと言いたくなるようなミニサイズのロールキャベツを作れるかどうかは微妙ですが。
よほどのことがない限りはメインディッシュ、煮込みハンバーグみたいな位置づけではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

キャベツが丸々ひと玉あるのでメインディッシュほどの大きさにはなりそうです!
スーパーの冷凍のロールキャベツって結構小さかったりしますよね(・_・;

ビチョビチョにビチョビチョって飽きますよ。

少なくとも私はそうです。
あと、ミルク系にミルク系というのも、飽きます。グラタン+ミルク系かぼちゃスープはあまりに似過ぎています。

トマトやコンソメ系のロールキャベツに、ホワイトソースグラタンなら、なんとかありです。

ミルク系は2日に分けることをお勧めします。(勿論あなたが平気ならなんでもいいと思いますが。)
    • 1
この回答へのお礼

牛乳祭になりそうですよねσ(^_^;)
ほんとはトマトを使ってロールキャベツにしたいのですが、旦那がトマト嫌いのためビチョビチョ系のロールキャベツになりそうです。
ありがとうございました!

>ロールキャベツって汁物のポジションですか?

うちは、煮物のポジションですね。
そしてメイン料理
グラタンをグラタン皿ではなく、もっと小さな小鉢で作ってグラタンをサブにしてしまえばいいのでは?

ポタージュスープ+ロールキャベツもいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

肉じゃが的なポジションですかね〜。
グラタン、質問した時点で既にグラタン皿(メインディッシュの大きさ)に入れてあとは焼くだけになっていたのです(・_・;
鍋においとけばよかった〜!

我が家はロールキャベツは立派なメインディッシュとして、パンやご飯(バターライス等にする時も)のおかずにしますよ。

なのでその他にコンソメ系のアッサリスープやサラダを添えることが多いです。

よくホワイトソースのロールキャベツを作りますが、前回はトマトクリームソースで仕上げ、飾りにエビを乗せてみました。
こんな感じだと立派なおかずに見えませんか?
「ロールキャベツって汁物のポジションですか」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

画像ありがとうございます!
とっても美味しそう〜!海鮮まで食べられるなんてもう立派なメインディッシュですね!
うちはいつもコンソメです。トマトのロールキャベツも食べたいのですが旦那がトマト嫌いのため…σ(^_^;)

クリーミーな献立は、大好きです!!

グラタン+かぼちゃスープ
で×が○良いと思いますよ~
美味しそうですね!!
    • 1
この回答へのお礼

とことんクリーミーを追求してもありですかね(笑)ありがとうございます^_^

牛乳飲んでしまい悩みを解消してしまうとか。

ロールキャベツはメインポジションな感じ。グラタンにロールキャベツは、祭りだ祭りだ!でやり過ぎクリーミィな印象。ポタージュにロールキャベツはいいんじゃないですか?ロールキャベツの汁全部飲んだらお腹ダバダバになりそうではある。浅めのお皿に装えばいいんじゃないかしら。料理好きなんですね!かぼちゃは硬いから調理に凄く抵抗あって買いません。偉いです!
    • 1
この回答へのお礼

飲むのが一番良さそうですよね(笑)
最近ちょっと肌寒いせいか、牛乳がなかなか進みませんσ(^_^;)
たしかに我が家でロールキャベツにグラタンを出したら、今日なんの日?!ってなりそうです。
かぼちゃは煮物にもなるしスープにもなるしサラダにもなるし万能ですよ〜!
ちょっとチンしてから調理すると楽チンです(^-^)