お店でローストビーフを買うとついてくるタレが、たりないので自分で作りたいのですが、、作り方がありましたらお教えください。
(ローストビーフにスライスした玉ねぎなどを加えて食べたりするので たりなくなります。)

それと 家の近所では ローストビーフのタレとか売ってないようなので、
もし通販などで買えるところがありましたら 良かったらお教えください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家でも、市販のローストビーフに付いているタレが足りなくなるので


市販のタレと別のタレ(バルサミコソース)を作って足したものをかけて
食べていますヨ。
バルサミコソースは肉料理に合うので、このタレだけでも美味しいです。
すごくオススメなので、一度試してみて下さい♪

●バルサミコソースの作り方●
  
 ◎材料◎
バルサミコ酢・・・・・2分の1カップ
オリーブオイル・・・・・1カップ

 ◎作り方◎
フライパンにオリーブオイルを入れて温め、そこにバルサミコ酢を加えて
混ぜ、火からおろす。


作り方は以上です。
ローストビーフに使用する場合はこれにお好みで摩り下ろした生姜やニンニクを
加えてください。マスタードも以外と合いますヨ!

作り方はとても簡単なのですが、注意点としては、バルサミコソースは強火に
かけたり熱し過ぎると酢の風味が飛んでしまうので加熱しすぎないように注意して下さい。
軽く温めて香りを出す程度で火から下ろしてください。


余談ですが、このタレの応用として、軽く塩・コショウすると美味しいサラダ
ドレッシングになります。(特にシーフードサラダにぴったりです♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルサミコを入れたドレッシングは作るのですが、こんな使い方があったのですね。ありがとうございます。最近の とてつもない暑さに チョッとローストビーフから遠ざかっておりました。 近く 復活した再にはぜひ!!作りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 14:15

少々、堅苦しくなりますが、タレと言わず、ジュ-(JUS)と言います。


正式には、フォンジューです。仕事では、牛や、仔牛などのスジや、骨を、香味野菜と一緒に、オーブンで、焼き、今度はそれを、水から煮立たせない様に、3時間位掛けて似たものを、フォンジュ-といい、それに、塩、コショウを加えて味を整えますが、家庭では、無理なので、『ハインツ』から出てる、「ジュードボーリエ」というのがあります。それが替わりになると思いますが・・・・
作り方より、少し時間を掛けた方が美味しく出きると思います。
あと、西洋わさび(ホースラディッシュ)を、つけると味が引き立ちます。
最近では、冷凍のパックしたやつが売っているみたいです。それに少し、お酢と、砂糖を足した方が、辛くなく美味しく頂けると思います。是非お試しあれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なお答えありがとうございました。 ハインツのジュードボーリエですね、
近くには無かったので、、今度 デパ地下で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 14:25

ローストビーフの変わった食べ方で、マヨネーズに醤油を少し 加えたものでも手軽に美味しく食べられるそうです。


試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉ねぎにもあいそうな食べ方ですね!! ぜひ試したいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 14:16

minto-aさん、こんにちは



ローストビーフのタレのみのは売っているのを見たことがありませんが
私は味ポンに砂糖とからしをちょっぴり混ぜて使います
自家製のローストビーフの場合は、焼いてワインで蒸し焼きにして残って汁に固形コンソメとレモン汁を加えますが、味付けポン酢でも和風で充分に美味しいですよ
おろしにんにくやおろし生姜を加えるとなおいっそう美味しいです
取り合えずお試しください、お口に合えばいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、 ポン酢ににんにくは 今のバテバテ気味の胃腸にはよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローストビーフの焼き加減教えてください!

ローストビーフを作ったのですが、切って見るとまだ赤い血が流れ出てきてしまいました。
血が滴るほどだと、まだ早いのでしょうか?
教えてください。

ちなみに300グラムの牛モモ肉を野菜をかぶせてから200度で15分、180度で30分焼きました。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

補足が来ていたんですね^^;

ローストビーフや牛肉のタタキは結構赤い肉汁が出ます
保健所に言わせればステーキの生もイカ刺しもしめ鯖も
朝握ったおにぎりまでもが大変危険で食べてはいけない物になります

ステーキをレアで食べるのですから余り気にすることは無いと思います
(レアーが駄目と言う方でしたら話は別ですが・・・・)

肉の焼き加減については日本人は硬い肉よりもやわらかい物を好むので赤い肉汁が出る程度で丁度いいと思いますよ
外国の方は歯ごたえの有る肉を好むのでもう少し焼くと思います

一般に日本でミディアムと言われる焼き加減は向こうではレアになります

肉の熟成に関しては一般的に肉屋で売られているものは塾生済みのものばかりですので それ以上熟成させる必要は無いと思います。

Qローストビーフって

ローストビーフ作りたいんですけど、
自分の家で作るのがこわいです。

なんであんなに焼かなくて切ると赤いのに食べれるんですか?
買ったものは赤くても信用して食べれるけど
自分のはこわいです。

ローストビーフの原理を教えてください。

Aベストアンサー

低温でも殺菌できるギリギリの温度で調理しているので、中が赤くても加熱されていて食べられるようになっているのです。また、肉の内部までは菌も入り込めない為、表面をローストし、あとゆっくりと湯煎で温めれば、舌触りも滑らかなローストビーフが作れます。

基本50度もあれば大抵の菌は死にますし。人間も体温計は42度までしか目盛ありません。最近は電子体温計で目盛無いからわからないと思いますが、体温が42度を超えると脳のたんぱく質が固まる、つまり生きていけない状況なんで、必要ないから体温計は42度までなんです。

心配でしたら、食品用の中心温度計というものがありますので、これで中心温度を測りつつ、ゆっくり低温加熱すると柔らかくても安全なローストビーフができます。

Qローストビーフとステーキの違いは?

ローストビーフとステーキの違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

フランス料理でいうと

ビーフステーキはポワレと言う技法で仕上げたものです。要するにフライパンや鉄板などに油脂を敷き両面を焼いて仕上げたものです。ソテーの一種です。

ローストビーフはロティと言う技法で焼かれたものです。
もともと焚き火や暖炉などの直火に串で刺した肉などを回転させながら焼いたもっとも原始的な調理法だろうと想像します。それがオーブンが発明された後オーブン焼いて仕上げる料理ががロティと呼ばれるようになりました。

ロティは大きな肉を焼く料理に適しています。ポワレは原則的に1人前ずつ焼くのに適していますが現代は必ずしもそうとは限りません。また単独の技法だけではなく複数の技法を使う場合もあります。
ポワレした厚切りの肉をオーブンで好みの焼き方(ミディアムなど)に仕上げる。と、いう風にです。

Qローストビーフの作り方!!

簡単でおいしいローストビーフの作りかた教えて下さい!!

Aベストアンサー

ローストビーフ
オーブンを使わずに作る簡単ローストビーフ
(中華なべor深さのあるお鍋が必要です。私は中華なべ)

[材 料]   約4人分
             
牛肉(ローストビーフ用)  400g~600g
 だいたい100g 2,000円くらいです。1,600円くらいのお買い得のときは多めに食べたい。

≪付けあわせ≫
じゃが芋        4個(人数分 )
クレソン        適量 飾り用にカット。

≪ソース≫ お肉を買うとおまけで付いてくる場合もあり
赤ワイン        適量 (50cc~100cc)
オイスターソース    適量 (大さじ1ちょっと)
しょうゆ        適量    〃

塩、こしょう      適量

[作り方]

1.ローストビーフを室温に30分置きます。
2.30分後、塩・こしょうを全体にもみ込みます。

3.鍋に油を熱し、全側面に焦げ目をつける。(600gの場合。中火、約13分)

4.ふたをし、中火~弱火で焼きます。たまに焼き面を変える。(約9分)

5.焼き時間と同じくらいの時間、火を止めて蒸らします。(約22分)

※ 肉の厚み、量で時間が変わってきます。
肉の厚み量・全体(中~弱火)・フタをして(中~弱火)・火を止め余熱
6cm(又は400g)・11分・7分・18分前後
7cm(又は500g)・12分・8分・20分前後
8cm(又は600g)・13分・9分・22分前後

6.肉を取り出し、赤ワインを煮詰めます。ふつふつして少し煮詰まってきたら、しょうゆ、オイスターソースを加え、ローストビーフのソースらしい味になればOK。

7.お肉を切ります。テーブルでは切りにくいので、(包丁でないときれいには切れませ
 ん。)まな板の上で切って大皿に盛り付けるか、一人分ずつ盛り付けます。
 6.のソースをかけ、クレソン、じゃが芋を盛り付けます。 

※じゃが芋は、お肉と一緒に、焼いて、蒸してもOK。
私は、バターでこんがり焼くのが好きなので、皮を剥かずに半分にカットしたじゃが芋を、電子レンジで5,6分温め、たっぷりのバターでこんがり焦げ目が付くまで焼きます。

※スーパーで100g298円のローストビーフ用のお肉、なんていうのがクリスマスが近づくと並んでいます。味は、全然、違うんです。
安いお肉で練習して、高級なお肉でとっておきのときに食べて欲しいです。

ローストビーフ
オーブンを使わずに作る簡単ローストビーフ
(中華なべor深さのあるお鍋が必要です。私は中華なべ)

[材 料]   約4人分
             
牛肉(ローストビーフ用)  400g~600g
 だいたい100g 2,000円くらいです。1,600円くらいのお買い得のときは多めに食べたい。

≪付けあわせ≫
じゃが芋        4個(人数分 )
クレソン        適量 飾り用にカット。

≪ソース≫ お肉を買うとおまけで付いてくる場合もあり
赤ワイン        ...続きを読む

Q和風ローストビーフの作り方

先ほど質問させて頂いた者です。
アドバイスを頂いて本当にありがとう御座います。
後ほどコメントの返信をさせて頂きます。

結婚して1年になるまだ料理に慣れない主婦です。
今週土曜日に友達が6人来て、料理をもてなすことになっています。
私と旦那さんを含めて合計8人になります。

そこでメイン料理にローストビーフを作ろうとしています。

先週北海道にいる祖父母のところに行って、祖母が作ってくれてすごく美味しくて
作り方を聞いたのですが、もう一度確認したくて質問させて下さい。
祖母はちょっと耳が遠く、電話だとちょっと分かり辛いところがあるためです。

★材料★
・牛肉のかたまり(肩かモモのどちらかと言っていましたが祖母が使用したのは肩です。)をグラム数は見なかったのですが果物のはっさく2つ3つ位のかなりの大きさでした。それと6,000円台の和牛だったことだけ覚えています。
これって一体何グラムくらいだったのか推測で分かれば教えて欲しいです。

・塩(たくさん)
・こしょう(たくさん)
・オリーブオイル(適量)

【ソース】
・酒(大さじ3)
・みりん(大さじ3)
・醤油(大さじ3)

★作り方★
1.牛肉に塩、こしょうを付けて30分置く。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて牛肉の表面を転がしながら焼く(強火で10分)
3.酒、みりん、醤油を入れたら火を止めて蓋をして30分放置する。
4.薄くスライスして出来上がり。


★質問★

・8人の場合、400グラムで足らすことは出来ますかね。400グラムでも和牛で2,500円するとのことだったので、出来れば足りるようにしたいです。
ちなみに、ポテトサラダ、パスタもしくはご飯系料理も用意するのと、友人もいくらかおかずを買ってきます。

・400グラムの場合、塩、こしょう、オリーブオイルはどれくらいの量なのでしょうか?

・オリーブオイルを入れてフライパンが温まったところで牛肉を入れれば良いのか、
それとも牛肉を入れた後に火を付けるのか、教えてほしいです。

・400グラムでも表面を焼く時間は強火で10分で良いのでしょうか。

・酒、みりん、醤油を入れたら火を消すと言っていたのですが、一旦沸騰させてから火を止めるのでは?と思ったのですが、アドバイス欲しいです。

・400グラムの場合、放置する時間は30分で良いのでしょうか。

・放置する場所は、ガスコンロからフライパンをおろして鍋敷に使ってテーブルで放置しておいても問題ないのでしょうか?他の料理が終わっていない可能性を考えるとコンロを空けておいた方が何かと便利と思ったためです。

・火を止めて放置している間は途中フライパンの蓋を開けて肉をひっくり返したりする必要は無いのしょうか?

・出来上がったらスライスする前に、しばらく置いておいたほうが味が馴染んで美味しいと聞いたことがあるのですが、その場合、30分放置後、牛肉をフライパンから取り出して、アルミホイルでグルグルに包んでおけば良いのでしょうか?
その場合何分くらい置くのが良いのでしょうか?あとその際はソースはフライパンに入ったままで冷めてしまうので、食べる直前にソースはまた温め直せば良いのですよね?

・ローストビーフって出来上がってからどのくらいが食べ頃なのでしょうか?
個人的には温かいうちの方が美味しいと思ったのですが。

・サラダ系とかご飯系も作りますが、ローストビーフを盛り付ける際に何かオススメがあれば教えてほしいです。
レタスを敷くとかですかね?
ローストビーフの他にも、ポテトサラダとご飯系もしくはパスタ系も作るのですが、
ただ、ローストビーフを盛り付けるだけだと寂しいのかなと思いました。


以上です。
沢山質問してしまい、すみません。
大好きな祖父母であり、祖母の料理はとても上手なので、出来ればレシピをあまり変えたくなく、教えてもらったのに出来るだけ沿って作りたいと思っています。

まだ料理に慣れていない為、分量とか時間とかはっきり分からないと不安です。

どうぞよろしくお願い致します。

先ほど質問させて頂いた者です。
アドバイスを頂いて本当にありがとう御座います。
後ほどコメントの返信をさせて頂きます。

結婚して1年になるまだ料理に慣れない主婦です。
今週土曜日に友達が6人来て、料理をもてなすことになっています。
私と旦那さんを含めて合計8人になります。

そこでメイン料理にローストビーフを作ろうとしています。

先週北海道にいる祖父母のところに行って、祖母が作ってくれてすごく美味しくて
作り方を聞いたのですが、もう一度確認したくて質問させて下さい。
祖母はちょっと耳...続きを読む

Aベストアンサー

オージービーフで作ってみたんですね。お味はどうでした?


A-No.6の者です。
丁寧なお礼ありがとうございます。

>蓋をして放置は30分にしたのですが、レア過ぎてスライスすると血の汁がたくさん出てきてしまいました。

→「血の汁」ってピンク色がかった透明の汁の事ですか?
 それでしたら、それは肉汁です。ローストビーフは肉汁をいかに肉に閉じ込めたまま食べるかを考えてイギリスで生まれた料理です。肉汁がローストビーフの美味しさの元です。肉汁が溢れるって事はちゃんと火が通ってるって事なのでご心配なく。
何時間か寝かせて肉を落ち着かせると肉汁はあまり出なくなります。
肉を切った時の断面がピンク色で、血の固まりが無ければ火は通っています。

もし鮮血色の本当の血が出てくるようだったら、火の通りが甘いのでフライパンにフタをした後、弱火で5~10分程度加熱して蒸し焼きにして下さい。
ただ、ブロック肉の場合、菌は肉の表面だけで中心部分にはいませんから、表面さえしっかり焼けば、中心部分が多少生でも食中毒になることはありません。多少火の通りが甘かったとしても食べて問題はありません。

その代わり肉の表面はしっかり火を通して下さい。表面を焼き固めるのは肉汁を閉じ込めるということ以外に表面を殺菌する意味もありますから。





オージービーフだと肉の臭みが気になりませんでしたか?
もし、本番でもオージービーフを使うのであれば、肉を焼く時にオリーブオイルにニンニクを1片いれて肉と一緒に焼くといいと思います。
でも、お祖母ちゃんのレシピは和牛用のレシピなので、このレシピで作るのであれば、やはり和牛の方が美味しいでしょうね。
オージービーフを使う場合は臭み消しに香草や香味野菜を大量に使った方が美味しくなります。


人数が6人になったので肉の量も足りそうですね。
きっと、お客さんも満足してくれますよ。お料理頑張って下さい。

オージービーフで作ってみたんですね。お味はどうでした?


A-No.6の者です。
丁寧なお礼ありがとうございます。

>蓋をして放置は30分にしたのですが、レア過ぎてスライスすると血の汁がたくさん出てきてしまいました。

→「血の汁」ってピンク色がかった透明の汁の事ですか?
 それでしたら、それは肉汁です。ローストビーフは肉汁をいかに肉に閉じ込めたまま食べるかを考えてイギリスで生まれた料理です。肉汁がローストビーフの美味しさの元です。肉汁が溢れるって事はちゃんと火が通ってるって事なのでご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報