プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科について質問です。

私は今19歳なのですが未成年に親の同意無しに薬を渡せないのは知っています。

ですが親と色々あって通院したいと思った子供や
親に知られたくないと思う人はどうしているのでしょうか。

19ですがそろそろ精神的に限界で行きたいです。
ですが親の同意はきっと得られません。
親に知られず診察を受け薬を手に入れる方法はありませんか?

A 回答 (5件)

薬は諦めては?



お金は稼いでいるの?

精神病の薬は、依存性が強いため必ず親の承諾が必要です。

出来ないなら自力で治しましょう。
    • good
    • 1

劇薬に抵触する薬も数多くあるので親に相談して下さい。

副作用で自殺願望が強まったり。色々とあとあと面倒になるなら、今、面倒でも親に相談して下さい。
    • good
    • 4

なぜ『精神的に限界』なのか、について冷静に考えてみてください。


『親と色々あって通院したいと思った』という点にヒントがあるのかもしれませんね。
薬で治すことはできません。
一時的に症状を隠すことは可能かもしれませんが、想像すらできないような副作用があります。
今や、精神科やメンタルクリニックを安易に頼るのは時代遅れとお考えください。
辛抱強く、ご自身の環境や考え方について見直すことで、視点の転換を図ることが根本的で正しい、且つもっとも安全な問題解決策です。
    • good
    • 2

すぐにお薬は手にできませんが、まずは心療内科医や精神科医に


無料で相談できることが出来ますので、
それを行ってから、相談相手に「治療が必要ですね」と言われたら
その相談された精神科医に19歳で薬を処方してもらえるかを
確認してみれば良いと思いましよ。

また、副作用がどうのこうのと騒ぎ立ててる方が最近多いようですが、
それは個人的な意見か、宗教の教えがそうさせてるみたいなので
気にしないほうが良いですよ。真剣に質問者様の事を考えて
回答する場合は、薬の効能効果を書いたうえで
注意点として「副作用もありますよ」と、書き込むのが一般常識ですからね。

***無料の精神科医か心療内科医と話す方法***


お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 3

>親に知られず診察を受け薬を手に入れる方法はありませんか?



できません。

精神疾患に関する薬を低年齢の患者さんに処方した場合、本人が自覚できない副作用が出ることがあります。

それを避けるために、医師は保護者に十分な説明を行い、異常行動が出た場合の対策を行うよう指示します。

>親の同意はきっと得られません。

気軽に話せる内容ではありません。親に真剣になってもらう必要性があります。

もし、偏見で、診察を受けることさえ否定された場合の対処ですが、まずは内科を受診していただき、異常が無い場合、内科の医師に精神科への紹介状を書いてもらってください。親も紹介状を出されては否定できないでしょう。

また、精神科を受診した場合、継続した通院が必要になるので、診察代・薬代の負担が1割になる自立支援制度があることも知っておいてください。精神科の医師に聞けば、皆、知っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!