プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年寄りの独居男性ですが・・・何とか食事代を月2万円に切り詰めたいのですが・・・・野菜を焚いてラップに入れて冷蔵庫で保管すれば何日位持ちますか?また冷蔵庫を清潔に保つには消毒したタオルの様なものがいいですか???最近牛乳は2日程しか持たないのですが。豆乳だともちますか??

A 回答 (1件)

牛乳が2日程しかもたない…とありますが

紙パックのでしょうか? 私は1リットルの紙パック牛乳、1週間持ちますが…
質問者さんは味覚が鋭いのかもしれませんけど、
考えられる原因をいくつか挙げますね。

1:冷蔵庫の中身を詰め込みすぎ。
2:熱い物をすぐ冷蔵庫へ入れてしまう。
3:牛乳パック(又は瓶)は、直接、口をつけて飲んでいる。
4:牛乳パック(又は瓶)は、食事中は机の上に出しっぱなしにしている。
5:庫内の掃除を頻繁に、丁寧にしているなど、冷蔵庫を開ける頻度が多い。

1の場合、物を詰め込み過ぎると、冷気が行き届かず、冷えているのは一部分だけ。
2の場合、熱い物を入れた事で、庫内とその周辺の温度が上がってしまう。
3と4の場合、口や空気中の雑菌が牛乳に入ってしまった。(豆乳でも同じです)
5の場合、冷蔵庫を長く開けていると庫内の温度が上がり冷えにくくなってしまう。

長く書きましたが、
要は、冷蔵庫内が、ちゃんと冷えていないのかな?と思うのです。
冷蔵庫は、開け閉めは素早く!中の温度を一定に保つ事が大事です!

飲み物は、一旦外に出し、飲む分をコップに注いだら、本体はすぐ冷蔵庫へ戻す。
おかずなども粗熱を取ってから入れ、他の食品とは少し離す。
庫内に入れる量は、多くても8割までにする。
奥の壁が見え、中身が把握できるくらいの量に。

缶詰など常温で保管できるものは、冷蔵庫へ入れない。
冷蔵庫内は、【ちゃんと冷えて入れば】、雑菌が莫大に繁殖することはありません。
掃除も、汚れを見つけたらサッと水拭きしてれば清潔を保てます。
でもちゃんと丁寧に掃除したいなら、月に一度、清潔なタオルで拭いたり
アルコールスプレーで消毒してもいいかもしれませんが
掃除した後は、数時間開けないようにして、庫内の温度をしっかり戻して下さいね。

掃除する時の注意点や、冷蔵庫掃除後の冷気が安定する時間は、
冷蔵庫のメーカーや、大きさによって異なるので
取扱説明書なども見て確認してみて下さいね。

後、ご自分で作った惣菜などは、2日ほどで食べるのが安全だと思います。
冷凍できるものであれば、私は1ケ月くらいするのもあります。
本屋で、冷凍術の本を読んでみると参考になりますよ。
冷凍庫は、冷蔵庫と違って、
たくさん詰め込んでおいた方が、冷気が保たれるので、
たくさん作って冷凍してみてはどうでしょうか。
色々と工夫してみて下さいね。
長々と失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。試して見ます。