プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付のように、食器(皿)が割れてしまいました。
修復したいのですが、おすすめの物(接着剤等)を、教示願います。

「おすすめの物(接着剤等)を、教示願います」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 下記、ご参照の程、よろしくお願い申し上げます。
    http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/epoxy …
    ※ホームセンター、ネット販売等でお買い求めできます。
    今後ともご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
    このたびはお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。
    セメダイン接着技術相談センターの齋藤と申します。
    お問い合わせの件につきまして、ご連絡させていただきました。
    回答:補修後に食器するご使用できる製品はございません。
    食品衛生法等の毒性試験をしていないことに因ります。
    食器以外の飾り物の補修としてご使用することを前提にご紹介いたします。
    「ハイスーパー5」をご紹介いたします。
    お試しください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/06 18:15
  • ありがとうございます。
    以下のとおりあり、恐れ入りますが、これを踏まえて回答いただけましたら幸いです。
    メールお問い合せありがとうございます。何度かお電話さ
    せていただきましたが繋がりませんでしたので、メールで回
    答させていただきます。
    飾り用のお皿でしたら、2成分形エポキシ樹脂系接着剤の、
    ボンド エポクリヤーでおためしください。
    但し、飲食に使用するお皿の場合は、安全性の点で使えま
    せん。飲食物が触れる用途で使える接着剤は、コニシには
    ありません。
    よろしくお願いいたします。
    コニシ株式会社
    接着相談室
    内木
    >割れた陶器(皿)を修復する(くっつける)のに最適な接着剤
    >を、教えていただきたきたく、よろしくお願いします。

      補足日時:2018/10/06 19:10
  • 下記、ご参照の程、よろしくお願い申し上げます。
    http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/epoxy …
    ※ホームセンター、ネット販売等でお買い求めできます。
    今後ともご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
    このたびはお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。
    セメダイン接着技術相談センターの齋藤と申します。
    お問い合わせの件につきまして、ご連絡させていただきました。
    回答:補修後に食器するご使用できる製品はございません。
    食品衛生法等の毒性試験をしていないことに因ります。
    食器以外の飾り物の補修としてご使用することを前提にご紹介いたします。
    「ハイスーパー5」をご紹介いたします。
    お試しください。

      補足日時:2018/10/06 19:11
  • お客様へ
    ※本メール、カタログに記載の仕様および外観は改良のため、お客様に予告無く変更する場合がありますので,あらかじめご了承ください。
    ※本メール、カタログに記載のデータや各種事項は当社の信頼する代表的な実験値や調査によるもので、保証値ではありません。
    ※ご使用に当たっては、必ず事前に、本製品がお客様の使用する目的・用途・条件に適合するか否かを、お客様ご自身で責任を持ってご判断の上、ご使用下さい。
    ※売主および製造者の責任は、不良が証明された場合の製品の交換であり、付帯する事項すべてを保証するものではありません。

      補足日時:2018/10/06 19:15
  • 〒141-8620
    東京都品川区大崎1-11-2
    セメダイン株式会社
    接着技術相談センター 齋藤桂一郎
    TEL:03-6421-7372
    お問い合わせ内容
    メール内容:製品情報に関する問合せ
    お問い合わせ内容:割れた陶器(皿)を修復する(くっつける)のに最適な接着剤を、教えていただきたきたく、よろしくお願いします。

      補足日時:2018/10/06 19:17
  • ありがとうございます。
    以下のとおりあり、恐れ入りますが、これを踏まえて回答いただけましたら幸いです。

    メールお問い合せありがとうございます。何度かお電話さ
    せていただきましたが繋がりませんでしたので、メールで回
    答させていただきます。
    飾り用のお皿でしたら、2成分形エポキシ樹脂系接着剤の、
    ボンド エポクリヤーでおためしください。
    但し、飲食に使用するお皿の場合は、安全性の点で使えま
    せん。飲食物が触れる用途で使える接着剤は、コニシには
    ありません。
    よろしくお願いいたします。
    コニシ株式会社
    接着相談室
    内木
    >割れた陶器(皿)を修復する(くっつける)のに最適な接着剤
    >を、教えていただきたきたく、よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/06 21:57

A 回答 (7件)

「Bondic」


http://bondic-japan.com/

紫外線を照射すると4秒で硬化します。
強度や耐水性はたぶん問題ないでしょう。
欠けた部分の穴埋めにもなります。
破断面に欠けや隙き間があるほうが接着しやすい。

1本持っていますが、まだ陶器に使ったことはありません。
シリコンゴムには接着しません(経験済み)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/06 17:44

アロンアルファしかないよ。


硬化が早いから手早くしないとだめです。
隙間が出来たらそこに浸透させる、少し肉盛りしておく。
漆の金継ぎ修復もあるけどね、こちらはわざと金の継ぎ目を作る。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下のとおりあり、恐れ入りますが、これを踏まえて回答いただけましたら幸いです。
メールお問い合せありがとうございます。何度かお電話さ
せていただきましたが繋がりませんでしたので、メールで回
答させていただきます。
飾り用のお皿でしたら、2成分形エポキシ樹脂系接着剤の、
ボンド エポクリヤーでおためしください。
但し、飲食に使用するお皿の場合は、安全性の点で使えま
せん。飲食物が触れる用途で使える接着剤は、コニシには
ありません。
よろしくお願いいたします。
コニシ株式会社
接着相談室
内木
>割れた陶器(皿)を修復する(くっつける)のに最適な接着剤
>を、教えていただきたきたく、よろしくお願いします。

お礼日時:2018/10/06 18:13

一部が欠けたのではなく物の見事に割れていますね。


この食器が大量生産物なら諦めた方が良いでしょう。
有名な焼き物の産地品(国内外を問わず)であり、思い入れが深いのであれば接着剤などと言う小手先小細工ではなく、
専門業者へ修復を依頼した方が良いです。
一般的な市販されている接着剤では重さにも耐えられませんし、早い時期に再び剥がれます。
    • good
    • 0

接着剤でくっつきはしますが、お皿として料理盛ったりする実用には耐えられません。

飾りとして壁に立てかけるくらいなら接着剤でも良いんですが。


<ここから実用に耐えない理由の説明>
接着剤を割れ口に付けてくっつけるだけだと、料理盛って食卓に運ぶとき、重さに耐えられなくて割れ目からボロっといきます。
裏や表に補強の板を張り付ければある程度強度確保できますけど見た目みっともなくなる。その皿のステキ感が台無しになる。
テープべったり張っても皿って洗うものだからやがて剥がれる。

結論:買いなおしが吉
    • good
    • 1

セメダインスーパーX

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 15:31

金継するとかどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金継する方法を、教えてもらえませんでしょうか。

お礼日時:2018/10/05 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!