プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本食ってホントに体にいいんですか。
糖質多いし、塩分多いし、たんぱく質少ないし。
精神論抜きにしたらいい面思い浮かばないんですが。

A 回答 (5件)

糖質が多いのは「ご飯系」で、ご飯やおにぎりを食べ過ぎればダメですが、毎食お茶碗に軽く1杯ならいいと思いますが。

洋食ではパンやポテトなど日本食よりも糖質を摂りすぎるメニューが多いんですよ。脂(油)ものも多いですし。
タンパク質は魚にあります。野菜と豆腐と魚介類はお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本食、実は体に厳しい。

お礼日時:2018/10/05 20:52

やっぱり欧米に比べてもダントツに平均寿命が長いですからそれなりに根拠はありそうです。


DNAレベルで日本人の体質に合ってるという事じゃないでしょうか。
洋食は脂質やカロリーの摂りすぎになり勝ちですから。
日本食は塩分過多が問題なのでそこを見直せばより良いと思います。
糖質にしたってパンよりご飯のほうが血糖値の変化が緩やかです。
タンパク質にしても、欧米人のようにたくさんの肉は食べないけど魚も大豆もよく食べるから。
肉だけで摂るよりも体に良いですよ。
    • good
    • 0

バランスでしょう

    • good
    • 0

日本食 和食は世界的に三ツ星多いから体には合っると思うよ!

    • good
    • 1

バランスよく食べればいいのでは?


偏った食事をすれば、日本食であろうが何であろうが、糖質は多くなるし塩分も多くなるし、たんぱく質やビタミンも不足します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!