dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愚痴です!
今日の夜ご飯のメニュー、散々旦那に文句言われました。
レンコンのきんぴら、ピーマンとブロッコリーと鶏肉の塩炒め、えのきとナスの味噌汁、納豆。
確かに子供が病み上がりなので買い物も行かないで冷蔵庫の物で作りましたが、
痩せたいという旦那の希望通りのヘルシーメニューのつもりです。
ワクワクしない、メインがない、茶色い、食欲わかない、手抜き料理で家で何やってんの、ため息、外に食べに行く、、など
そのくせご飯も味噌汁もおかわり。
何が良かったのか聞くとステーキとかシチューカレートンカツなど。
義母に太らせないでと何度も言われてるのですが、和食だけだと文句を言われめんどくさくなります。妻のせいにする考えもうんざりです。

質問はどうしたら痩せさせれるかです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

そういう旦那さんだから痩せられないんですよね。

文句ばかり一人前で自分で努力をしないタイプ。
困ったちゃんですね。
それでも何とかしなきゃならないなら。
やはりドーンとしたメイン料理がないのが不満の原因だと思いますよ。
副菜ばかりという印象を持ったのだと思います。
鶏肉は大きいままソテーなどにしてピーマンとブロッコリーは付け合せにすると満足感のあるメニューになったかもです。
手間はかけずにいかに上手に手抜きするかが腕の見せどころですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん愚痴を聞いて頂きありがとうございます!
痩せるメニューの具体的な内容まで教えて頂いて参考になります!
ドーンとしたメイン、納得しました!
旦那に手間をかけたくない気持ちを分かってくれた方をベストアンサーに^_^

作っていただけるだけでありがたいですけどね。

とても健康的で、かつおいしそうなメニューだと思います。男性側の感覚からすると、ご飯が進むおかずという考え方かもしれません。

私は42歳独身男性ですが、一人暮らしをしていて一時期太ってしまったので、最近少しずつ20代の時の体型に戻している食事をとっています。

サラダファーストを心掛けて、あとは食物繊維を取ることを心掛けています。乳酸菌飲料も取ったりして、腸のケアも考えてます。

普段は、塩分を含まないトマトジュースも取っていて、緑、赤などの彩りのある食事も心掛けています。自宅でストレッチなどもして、だんだんと体重もお腹回りの脂肪も減っていってます。脂肪燃焼に効果のある緑茶飲料なども飲んだりして。

お腹が減っているときには、野菜で満たしたり。ご飯の量は減らしています。基本的に、白い色の炭水化物は抑えめで。白い砂糖よりも黒糖や蜂蜜を使ったり。最近は、無洗米の玄米を食べていますが、白飯よりも量が少なくお腹が膨らみます。

家事に育児に大変かと思われますが、健康に配慮されているメニューを冷蔵庫の食材で作っていらっしゃるというのは、素晴らしいと思います。ご無理をなさらないように。
    • 0

えー!!めちゃくちゃ美味しそうでこんな夜中にお腹すいてきました。

旦那さん、幸せボケしてますね。
    • 0

文字だけで充分美味しそうですけどね。

ご主人が羨ましい。

たぶんですが、肉単独の料理が1つは無いと安心出来ないタイプなのでしょう。その献立だと、鶏肉を唐揚げ、チキンカツ、揚げ物が嫌ならチキンソテー・・といった単品にした方が良かったのかもしれませんね。「野菜の塩炒め」という形を取ったので、野菜料理扱いされてしまったのかもしれません。

今後は肉単独の料理を1つは出す前提で、ヘルシーなものを意識してみては。たぶんそんな単純なことのように思えます、そのご主人の様子だと。

家庭において、特に働きに出ている人にとって、食事というのは数少ない楽しみや活力であり、食べ物の問題は大きいのかもしれません。
家に積極的に帰りたくなくなるといった家庭不和の可能性を秘めている一方、むしろ料理ごときで夫を上手く転がせると考えてみては。
    • 0

ホントにお疲れ様。

頑張ったのに報われないのはしんどいよネ。旦那を思ってのメニューだったのに‥
おかわりするなら美味しかったんだよね。
ワクワクがなかったのならホイル焼きやホットプレートや鍋などイベント的なものとか、メインは、なかなか噛み切れないスペアリブ。モツ。タン。砂肝で食事時間が長くかかり満腹感を早く来るものはどうかな。
    • 0