プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整から職務経歴がバレる事ってありますか?
もうすぐ年末調整ですよね?
最近、勤め初めた会社には、履歴書に書いていない経歴があります。
3ヶ月の試用期間だけ行った会社の事を忘れていて履歴書に書かずに採用をもらってしまい、後から、気づいて後悔しています。
他にも、2ヶ月程のアルバイト収入があった事も書いていません。

年末調整って、前の会社の源泉徴収を提出しないと駄目なのですか?
源泉徴収を提出したら、『あれっ?5ヶ月分の収入がおかしいな?』ってなりませんか?

A 回答 (4件)

>>年末調整って、前の会社の源泉徴収を提出しないと駄目なのですか?



来年に自分で確定申告するなら、提出しなくてもいいと思いますよ。

>>源泉徴収を提出したら、『あれっ?5ヶ月分の収入がおかしいな?』ってなりませんか?

まあ、そんなこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

>年末調整って、前の会社の源泉徴収を提出しないと…



今年中の他社分は出さないといけません。

出さなくても確定申告さえ怠らなければ、あなた自身が税法違反を問われることはありませんが、会社にはまとめて年末調整をする義務が課せられており、会社が税務署から一言言われる可能性を否定できません。

>3ヶ月の試用期間だけ行った会社の事を忘れていて履歴書に…

隠そうとしたわけではなく、ついうっかり漏らしてしまっただけなら、正直に忘れていましたと言えば良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

>前の会社の源泉徴収を提出しないと


>駄目なのですか?
今年、辞めた会社の源泉徴収票は、
本来、提出する必要はあります。

最近勤め始めたのなら、前職の
源泉徴収票の提出依頼はあるでしょう。
その場合は、
『源泉徴収票をもらえていないので、
 年末調整はしないで下さい。』
と答えて下さい。

そして、現職と前職の源泉徴収票で、
来年の2~3月税務署へ行って、
確定申告をして下さい。

そうすれば、前職の源泉徴収票は
他の人の目には触れないので、
職歴にない会社名があるとか、
疑問に思われる機会はなくなります。

収入がおかしいとかいう話でなく
★源泉徴収票を発行している会社名が
★あなたの職歴にないということが、
総務の担当者等で気づく人がいるか
どうかの問題ということです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても、参考になりました。
他の回答者様もありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 16:35

全部出さないと源泉徴収(年末調整)できない。


担当者がしっかりしていれば聞いてくるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!