プロが教えるわが家の防犯対策術!

1周5kmの自転車道路があります。
Aさんは時速15kmで、Bさんは時速10kmで、同時に同じ地点から、それぞれ反対の方向に出発しました。2人が最初に出会うのは、出発してから何分後ですか?

という問題が分かりません
式を教えてください
お願いします

質問者からの補足コメント

  • 方程式で表すやり方で教えてください

      補足日時:2018/10/09 22:01

A 回答 (4件)

15x/60+10x/60=5


⇒25x=300
x=12
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/10 13:41

時速25kmで5km走るのにかかるのと同じ時間。

    • good
    • 0

同じ場所から反対に向かって進み、出会うということは、二人で合わせて5キロ走ったということ。


それぞれの速度を足したスピードと同じなので、
5÷(15+10)=0.2時間
時間→分に直して12分
    • good
    • 1

分速に変換


A:15000÷60=250m/分
B:10000÷60=500/3m/分
5000÷(750+500)×3=12分後(答え)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!