プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前、中古マンション購入しました。
入居してから3回、トイレ床に水漏れの跡があり、業者に見てもらったところ、ウォシュレットからの水漏れの可能性もあるとの事です。
この場合、瑕疵担保責任に該当するのでしょうか?

A 回答 (4件)

購入して、3ヶ月以内であれば、


直す前に、購入した不動産会社へ連絡して、状況を話してください。
※仲介など不動産会社が入っていないときは、売ってくれた本人に連絡を

3ヶ月以内であれば、
もし、保証の対象であれば、購入者の負担で、直してくれます。

ですが、このとき、気を付けなくてはいけないことがあります。
それは、自分で業者を呼び、勝手に直してしまった後です。
勝手に直した後、お金の請求をしても、その場合、お金は1円も戻ってきません。

直すときは、相手方の業者がきてくれて、直すことになっています。

なので、ダメで元もともと、
まずは、購入先の不動産会社へ状況説明されてはいかがでしょうか。


参考までに。
特約事項に、
何か、現状のままで購入など、記載項目等が無いのであれば、
雨漏り、シロアリ、給排水管の故障は、
購入後、3か月間は、相手が直してくれるはずです。


まだ、引っ越されて間もないのですから、
相手が直してくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
ダメで元々!のつもりで、契約書確認して連絡してみます。
もう間もなく3ヶ月すぎるので早くしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 19:47

ウォシュレットなら消耗品ですので瑕疵担保責任外でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ、そういう事ですか。
悔しいですが。。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/10/14 13:54

中古だからと逃げられると思う。

普通、買い替えですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか(;´Д⊂)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/14 13:49

契約書に記載があるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約書見ましたが、その場合どのような記載でしょうか?
瑕疵担保の所も、そこまで詳しく書いていなくて。。(>_<)

お礼日時:2018/10/14 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!