アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前より夜に鼻詰まりが(片方ずつ交互に)出てきて不快に悩まされていました 鼻水などはないので鼻炎ではないと思いますが一度耳鼻科に行ったときは鼻炎と診断され 点鼻薬など貰いました

今日ネットで調べてみると自己診断ですが鼻中隔湾曲症があてはまるようです、(いびきもあり片頭痛もあります) 手術で治るとの事ですが近所に手術してくれそうな所はなさそうです

ネットでも最初に出る大阪や神戸の鼻中隔湾曲症手術の経験実績のある病院に遠くても行く方がいいでしょうか?それとも一度近所の耳鼻科にて鼻中隔湾曲症ではないかと思っていると伝え診断して貰う方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

鼻中隔湾曲症(と慢性副鼻腔炎)の手術経験者です。

人間の鼻中隔は大抵の人は多少は曲がっています。
手術の必要なのはその中で程度がひどく、明らかに湾曲していることが原因で鼻詰まりが頻発したり鼻炎を起こす場合です。
したがって質問者さんが鼻中隔湾曲症の手術が必要かどうかを知りたいのであれば、今回行った耳鼻科に尋ねることをお勧めします。

手術にはリスクを伴いますし、入院が必要で(湾曲症だけの場合で約1週間程度)、術後は痛いし、苦しいです。
医者としては程度のひどくない患者さんに手術を勧めることはまずありません。
耳鼻咽喉科があって入院のできる病院なら大抵は鼻中隔湾曲症や慢性副鼻腔炎の手術に対応していますが
直接そこへ行っても、よっぽどひどくない限り、しばらく様子を見たうえで判断するでしょう。

手術が必要かどうかは自己判断ではなく、上で述べたようにまず専門医に相談し、質問者さんの客観的な状態を
尋ねてください。必要であれば、その医師のお勧めの病院を紹介してくれます。(紹介状を書いてくれます)
わざわざ遠い病院へ行って「手術は必要ない」と言われると時間がもったいないです。

こう書くのは「鼻詰まりが(片方ずつ交互に)」とあるからです。
鼻中隔湾曲症であれば、普通は湾曲している側だけが詰まります。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます、やはり程度が酷い場合に手術する物なんですね。自分の場合は不快という程度なのでお医者様に診てもらっても とりあえず様子見となるのですね。
最近は日帰りの手術で治るとの情報も書いてあったので気軽に治るんだと思っていました。
岩野耳鼻科さんの(左右が交互に鼻詰まりを起こす場合は、鼻中隔弯曲症が疑われます。)という文章で自己診断してしまってました
通常は片側だけ詰まるのですね

いきなり遠くの病院に行くのは負担が大きいですしご回答いただいたようにまずは入院の出来る大きさの近所の耳鼻科(総合病院)に行こうと思います