アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の高校1年生です
文理の選択(科目選択)が迫っていて、私自身は文系に進むつもりなのですが将来についてまだ定まっていません。小さい頃~中学生までは漫画家、と決めていたのですが、今になって絵はどこででも生かせるのではと思い、やりたくなったらマンガやイラストは趣味でもいいのでは、と思うようになりました。

そこで考え直したところ、小学生や中学生のころずっと学校の先生、特に保健の先生にお世話になっていたので養護教諭にとても興味を持ちました。養護教諭について何もわかっていないので今頑張って調べているのですが、養護教諭になるためにはどのような大学や学部に行くのが妥当なのでしょうか?
また、心理学や看護についても一緒に学んでいくべきですか?

無知で申し訳ないのですがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

養護教諭の場合やはり、多少は医学的な知識が必要になってくるので、理系が有利かと思われます。

気合いとやる気があれば文系でも無理!という訳ではありませんが……^^;
養護教諭になるには養護教諭の免許が必要になります。
学校となると養護教諭育成課程のある大学や、養護教諭になるために特化した専門学校なんかもあります。お住まいの地域によりますが、関西圏という事で有名である程度大きい医学部、看護学部がある学校から重点的に調べてみてはどうでしょう?
また、1度看護学校に進み、看護資格取得、保健師資格取得→養護教諭になる方も少なくないです。その場合は確か修業期間が1年と、短くなります。
養護教諭は人の心の支えになれるすごくステキなご職業です。
学んでいく上で大変な事や難しいことは沢山あると思います。しかし、ぜひ壁に挫けず頑張ってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親から専門学校は止められていて、金銭面を考えると国公立が第1希望になりそうなんです。
看護学校や医学部となるとやっぱり理系だし、調べた限りだと看護学校から資格取得をして養護教諭になる人と教育学部から免許を取って養護教諭になる人がいるらしくて若干混乱しています笑 でもたぶん文系のまま進路を探すと思うので、教育大学で探すのはだめなのですかね、?

お礼読みました。

専門学校が駄目となると確かに国公立になりますね……。教諭の免許になるので確かに教育学部からなる人も多いと思います。しかし、教育学部で国公立となるとかなり狭き門になってきます……。^^;(ただし大阪教育大学は教員免許を取得できると学費がタダになる、と言うお話は聞きます。)
ある程度頭に自信がないと厳しいかもしれません。
また、看護系の国公立に進むとなると、これも大まかに考えると医学部になりますので、ある程度の成績は求められます。
もしも自信が無い、と言われるのであれば私学、という選択肢はないのでしょうか?
私学といっても今現在求められる職で特に国家試験が必要な職を目指す所なら学費はそこまで高くないところもあります。(これもある程度の頭の良さは必要ですが……(´ヮ`;))
教育学部、看護学部、どちらの道からでも養護教諭はなれるので後は手当り次第に学校を調べてみて、自分の雰囲気に合っている学校や入試の試験科目が得意分野の学校など、自分が大学生活を楽しめて頑張れるような所を探してみてください(^-^)自分の行きたい学校が見つかるとそれもまた勉強のモチベーションに繋がりますよ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今のところ大阪教育大学が第1希望なのでぶれなければそこに行くつもりで勉強します。
学力の方は一応それなりの高校には行けているのでこの調子で頑張りたいと思います!ありがとうございました!