プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護士です。
現在特養に勤めておりますが、時代遅れな上司の指導やモラハラで離職率が高く、人手不足から現場に余裕はなくリーダークラスはノイローゼ気味で職員もストレスで体調を崩しています。
薄給で良いことなしなので転職を考えております。
これから施設を増やすにはコストがかかりすぎる為、居宅介護が中心になっていくと聞いたのですが、現行の訪問介護の報酬率が高い為減率になると聞きました。
そうなると、結局介護職が生き残れるのは介護保険を利用しない実費でのサービスを実施している、いわゆる高級老人ホームしかないのでしょうか?
ケアマネを目指してましたが、ケアプランも有償になるとのことで今後ますます需要が減っていくのではと考えております。
介護職の方、どのようにお考えでしょうか?

A 回答 (1件)

>>これから施設を増やすにはコストがかかりすぎる為、居宅介護が中心になっていくと聞いたのですが、現行の訪問介護の報酬率が高い為減率になると聞きました。

今までの介護制度の流れからすれば、そのようにするしかないのでしょう。

>>そうなると、結局介護職が生き残れるのは介護保険を利用しない実費でのサービスを実施している、いわゆる高級老人ホームしかないのでしょうか?

低賃金で働きたいなら別ですけど、それなりの給与が欲しいのであれば、そういう施設で働くしかないと思います。

>>介護職の方、どのようにお考えでしょうか?

私はパソコンの介護システム開発に関係しただけですけど、質問者さんの考えるとおりになっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
一箇所に留まらず時代に合わせて転職していくしかないのかも知れません。
実は今訪問介護で内定を頂いてるのですが、そこは平均水準よりも好待遇です。
そこそこ大きな組織なので、簡単に潰れることはないだろうと踏んでたのですが、不安になりました。

システム開発に携わってらしたのですね。
日頃お世話になっております。
有意義な回答ありがとうございました。