プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1810/17 …
の記事を読んでいたのですが、マイクロソフトの中堅中小企業のIT環境を調査した結果、
経年によるPCの故障率(修理率)は1年未満だと1%未満、3年だと20%と緩やかに増加していくが、4年では67%とはね上がることが分かったという。
このような記事があるのですが、2014年よりも古いPCがあるのですが統計上半分以上が修理していることになります。いくらポジショントークとはいえおかしくないでしょうか。

寧ろ、ダウンタイムなどの話であればWindows10導入で強制的な再起動やアップデートの不具合による経済的損失もこれに劣らないほど酷い気がするのですがどのように思われますか?

また、この統計資料は一応正しい調査だとは思いますが、どのようにして導き出されたものだと考えられますでしょうか?どこに統計マジックがありますか?

A 回答 (5件)

うちの会社にはその手のアンケート調査は来ていません。


中堅中小企業をどうやって選んだんですかね

ノートは5年、デスクは一体型も含めて10年ほど使用しています。
もちろん、ヒートシンクの清掃から電源やファンやHDD交換、最近はSSDへの載せ替えなどで頑張ってます。
そのような記事を出さないとなかなか売れないんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
事務所のPC(1日10時間程度)も10年以上余裕で使えています。どうにも理解が出来ないのです。ただ台数は3台なので統計というには少なすぎですけどね。家のPCもありますが壊れたことがないです。
ただ、HDDは交換していますのでHDDのように実質消耗品の交換もカウントすれば4年なのでしょうかね?かわごえさんの書き込みを見ていてそんな気がしました。
逆に、HDDさえ交換すれば10年くらい使えそうですよね。
正直パソコンが壊れるというのがどうもイメージが出来ません。

ノートについてはそういえば5年も使っているとファンに埃がフェルト上に詰まっていました。熱暴走っぽかったので掃除機で清掃するとその後問題なく使えました。また、HDDがエラーを吐くので交換しました。

企業から見ればプロを呼んでの修理が普通でしょうし莫大なコストになるという計算なのかも知れませんね。ただ、人材にも寄りますが、ちょっとした中小企業であればPC好きの人がちょちょっと直してくれればすむような気もしています。このくらいで10年くらいは使えそうな気も・・・
システム総入れ替えと異なりHDDの交換だけならセットアップなども含めて短時間ですみますしね。

Win10についてはアップデートでOSの設定が変わるなど、PCが苦手な人が多い?中小企業で働く人にとっては教育費などで寧ろコストアップになる気もしています。
変更後の教育費やアップデートによる使い勝手の変更などの教育費なども気になりました。

お礼日時:2018/10/19 15:03

PCの寿命には、性能寿命と劣化故障寿命とがあります。


企業の場合は性能寿命を重視して3ー5年での更新が普通です。
一般消費者の場合は、劣化故障寿命での買い替えが普通ですが、
適正な保守を加えれば10年も可能ですが、保守状況にも大きなばらつきがあります。
統計マジックは、
3ー5年で更新する企業と、一般消費者並みの壊れるまで使う企業、
これらを区別しているか否か、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
保守状況で差は出そうですね。

お礼日時:2018/10/19 15:05

中小企業の事務用PCだと、低性能・低耐久性の安物を大量リースしている事が多く、いきなり


エラーを出して止まってしまう事も珍しくはないのですよ。
使う従業員のほうも、パソコン知識なんてロクに無く「メンテ? デフラグ? なにそれ美味
しいの?」って人が珍しくありませんし。
4年で故障率が7割弱というのは、体感でも「まあそのくらいかな」って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
事務所のPC(1日10時間程度)も10年以上余裕で使えています。どうにも理解が出来ないのです。ただ台数は3台なので統計というには少なすぎですけどね。家のPCもありますが壊れたことがないです。
ただ、HDDは交換していますのでHDDのように実質消耗品の交換もカウントすれば4年なのでしょうかね?
逆に、HDDさえ交換すれば(今ならSSDなので交換も不要)10年くらい使えないでしょうかね?
パソコンが壊れるというのがどうもイメージが出来ません。

お礼日時:2018/10/19 14:55

安いノートPCだと、そんなもんですよ。

 lenov○ のEシリーズとか、、、4年も使うと、
キーボードはバラバラ、液晶はおかしくなるし、ヒンジはおれる、なんてPC続出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ノートだとそこまで弱いのですか・・・参考になります。

お礼日時:2018/10/19 14:52

企業に聞いたものですからね。


毎日のように酷使しているPCだと妥当なのかな。
自宅とかで使ったりしているのであれば普通に10年単位で使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
事務所のPC(1日10時間程度)も10年以上余裕で使えています。どうにも理解が出来ないのです。ただ台数は3台なので統計というには少なすぎですけどね。家のPCもありますが壊れたことがないです。
ただ、HDDは交換していますので消耗品の交換もカウントすれば4年かもと思っています。

お礼日時:2018/10/19 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!