アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学基礎で質問です。画像の問4ですが、赤線を引いた式の意味が理解出来ません。3.0は、問題文にありますが、『6×5』とはなんですか?

「化学基礎で質問です。画像の問4ですが、赤」の質問画像

A 回答 (3件)

C4H8 + 6O2 → 4CO2 + 4H2O



標準状態で3.0Lのブテンが完全燃焼する → 3.0×6=18L の酸素が必要
空気中の窒素と酸素の比率は4:1 であるので 燃焼しない窒素を含めて、空気は更に5倍必要となる
3.0 × 6 (上の化学式から判る) × 5 (空気の組成比から判る) = 90L
    • good
    • 1

6はブテン燃焼に必要な酸素量(L)、5は全空気の酸素に対する体積比

    • good
    • 0

反応式から、ブテンの完全燃焼に必要な酸素の体積は、ブテンの6倍。



空気中に含まれる酸素の体積は1/5なので、必要な空気の体積は、

ブテンの体積の6×5倍になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!